プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学についての質問です。

次の条件を満たす放物線の方程式を求めよ。ただし、軸はy軸に平行とする。
(1) 頂点の座標が(3,ー 9)で,x軸から切り取る線分の長さが6である。

解答)
頂点が(3,ー 9)より,求める放物線の方程式は
y=a(xー3)^2ー9
とおける。
x軸から切りとる線分の長さが6より、点(6,0)を通るので 9a-9=0、a=1
よって求める放物線の方程式は y=(xー3)^2ー9
すなわちy = x^2ー6x

このとき、なぜ(6,0)を通ると決まるのでしょうか?
長さだから、(−1.0)と(5.0)を通るとかもありえるのでは、、??と疑問に思ってます。

分からないので教えて欲しいです!

A 回答 (9件)

軸がx=3で放物線は軸に対称だから


放物線とx軸との交差点は軸に対して対称な位置になる。
つまり、x軸上に有って (x、y)=(3、0)から等距離の2点で
2点間の距離が6なら
(0、0)、(6、0) しかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/29 20:53

2次関数のグラフ(放物線)は 軸に対して 対称です。


従って 軸が x=3 で x軸から切りとる線分の長さが6 ならば、
そのグラフの x軸との交点のx座標は 3-3=0 と 3+3=6 となります。
ちなみに「(−1.0)と(5.0)を通る」ならば、
軸は その中点の x=2 となります。(-1+3=2, 5-3=2 )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/29 20:53

y=a(x-3)^2-9



x軸(y=0)との交点を(x,0)とすると
a(x-3)^2-9=0
a(x-3)^2=9
(x-3)^2=9/a
x-3=±3/√a
x=3±3/√a
だから
y=a(x-3)^2-9

x軸(y=0)との交点は
A(3-3/√a,0),と,B(3+3/√a,0)
だから
x軸から切りとる線分ABの長さは
|AB|=|B-A|=6/√a=6
6/√a=6
↓両辺に√a/6をかけると
1=√a
↓両辺を2乗すると

1=a

A(3-3/√a,0)=(0,0)
B(3+3/√a,0)=(6,0)
を通る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/29 20:54

ヒント:放物線は軸について対称です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

了解です!ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/29 20:54

失礼いたしました。



入力しているときは調整しましたが、
投稿が反映されると思いっきりずれてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いえいえ、全然大丈夫です!
ありがとうございます

お礼日時:2023/12/29 20:55

>このとき、なぜ(6,0)を通ると決まるのでしょうか?



頂点が (3, -9) なのだから、軸が
 x = 3
ということ。

放物線は左右対称で、「x軸から切り取る線分の長さが6」なのだから、x 軸との交点は
 x=0 と x=6
だということが分かる。
軸の x=3 に対して「左右対称」だからね。

>長さだから、(−1.0)と(5.0)を通るとかもありえるのでは

軸が x=3 なのだから、それはあり得ないでしょ?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/29 20:55

ー|ー|ー|ー|ー|ー|ー|ー→x軸


0 1 2 3 4 5 6
 ↑ーーー↑--- ↑
 △   |    △
     放物線の軸

△:放物線の軸から距離が3の点のx座標
  (y=0のときのx座標)


スマホで見るとずれているかもしれませんが、
x軸上の点だけを考えて図示すると、
上記のようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/29 20:56

頂点を堺に、グラフは左右対称だから


グラフが
頂点(グラフの軸)から
右に1だけ行った所を切り取るなら
対称性から、
グラフの軸から
左に1行った所も切り取ることになる

この質問の場合のグラフなら
軸がx=3だから
右へ1行った(4、0)と
左へ1行った(2、0)を切り取ることになつて
その長さが2
では、切り取る長さが6ならどうか
と言うのを、対称性を意識して考えて見てね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/29 20:56

ちょっとくらいは考えてから質問しようよ。


考えるって言うのは頭の中だけでグダグダ考えるだけじゃなくて、たとえば y=a(x-3)^2-9 を展開してみるとか、実際に鉛筆を動かして式変形してみるなんてことも含む。
展開してみた?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

展開して因数分解もしてみましが、–9があって結局よく分からなかったので、あきらめてしまいました。

お礼日時:2023/12/29 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A