アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修学旅行でアニメ制作会社を見学したいと思いました。
東京都でアニメ制作を見学できる会社はあるでしょうか?

東京駅から近く、一時間くらい見学できるとうれしいです。

宇宙兄弟や今の深夜アニメを制作しているアニプレックスや、
コミックスなどを編集している集英社さんに電話をしてみましたが、2社ともすでに他校の希望がはいっていて、断られてしまいました・・・

A 回答 (3件)

大規模なアニメ会社は極僅かである為、見学できる会社はほぼ皆無でしょう。



秋葉原にアニメに関する展示場がありますが、そこは検討しないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
インターネットで検索してみましたが、秋葉原クロスフィールドで宜しいでしょうか。

すごく大きな施設で、面白そうです。みんなとも相談してみたいです。

やはり実際の制作現場は難しいのでしょうか、、、。

お礼日時:2013/05/12 22:52

> やはり実際の制作現場は難しいのでしょうか、、、。


問題が幾つもありますが、大きなものは、作業の邪魔になるということと、情報の漏洩ということです。

修学旅行ということは、学生ですね。
自分たちに対して行う中間・期末テストの問題を作っているところを見学したいと先生に言うようなもの。
未公開部分の絵や映像というのはそれなりの守秘義務(権利者やスポンサーとの契約等)が有りますから、関係者以外は基本的に立ち入り出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中学の修学旅行です。東京に行く機会も少なく、せっかくのグループ行動だったので、思い出に残る経験ができればと思いましたが、、、。

むずかしいですね。

お礼日時:2013/05/13 06:56

昔々学生の頃、修学旅行ではありませんが、学校の部活がアニメを作る部だったので


部の生徒数人で東映アニメーションに見学に行ったことがあります。
スタジオ内を軽く見学させてもらって、試写室でアニメのできるまでっていう
映像を見せてもらった記憶があります。
(見学時は会社の方が付き添って、随時説明をしてくれます)
今でも、修学旅行生とかが時々見学にくるみたいなので、問い合わせしてみては如何でしょうか?
できれば、先生に問い合わせしていただくと良いかもしれませんね。
ただ、東京駅からだとちょっと遠いかなぁ…

もし、スタジオ内の見学ができなくても、東映アニメーションギャラリーという
無料の展示室があり、そこに原画なんかも展示してあるので行ってみる価値はあるかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日、みんなでグループ散策の話をしてみました。

*当日のスケジュール

10時、国会議事堂解散

~ 都内グループ自由散策 ~

15時 舞浜(ディズニーランド)集合

約5時間が自由散策なのですが、渋谷には別な見学で行きたいです。

お礼日時:2013/05/13 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!