プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏に結婚式をやることになり、質問があります。

親友と思っている子の結婚式で、スピーチや受付など何も頼まれなかったら寂しいですか?

また友人スピーチで新郎側からは1組で、新婦側からは2組だったらおかしいでしょうか? 主賓挨拶は新郎側からのみなので、個人的にはおかしくないような気もするのですが…

結婚式に出席経験が無く、分からないことだらけです。回答よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (4件)

正直誰もが「スピーチや受付を喜んでやってくれる」わけでは無いので頼まなくても大丈夫です。

私の時は友人から「スピーチ以外だったら何でもするよ!」って言われました。頼む予定ではなかったのですが、それだけは勘弁してと言われました(笑)

あと写真を展示したのですが、私は準備で付き添えるわけではなかったので「皆と相談しながらやってみてね」って言ってたら参加したメンバーほぼ全員でやってたみたいです。状況によって助け合いますね。

スピーチの人数はプランナーさんからは「スピーチの人数基本は同じ人数で」と言われました。
多分例外とかもあると思いますが、調整出来るのなら同じ人数の方が良いのかなと思います。
主賓の挨拶はスピーチにはカウントされません。あれは「全体の代表」になるので。
    • 0

おかしくないですよ。

基本的に結婚式と披露宴は、新郎新婦でつくっていくものです。

新郎新婦の親族と、新郎の会社の上司に失礼のないように配慮しておけば、他は大丈夫です。

「俺が頼まれるかと思ってた」は披露宴では良くあることです。
だって披露宴に呼ぶこと自体、仲が良いから呼ぶのですから。

どれだけ仲が良い友人でも、それはお互い様です。
    • 0

頼まれなくてもさみしいとは思いませんよ。

結婚式は色々な人が集まりますから立場的に会社の人に頼まないといけないとか、久々に会う遠方の友達に仕事頼むのも申し訳ないかなぁ…とか諸々の事情で決まってしまうことも多いです。
それはみんなお互い様ですから気にしなくていいですよ。

なのですが、個人的にはスピーチは1人ずつでいいかな…。
スピーチって知らない人が聞くと結構退屈(失礼;)だったりしますし、おまけに話が下手で長かったりすると完全に間延びして雰囲気が微妙になったり…1組ずつならお決まりなのでいいですが2組だとちょっと重いかもしれません;
余興的にやってくれるならいいかもですが(^_^;)

準備大変だと思いますががんばってください!
    • 0

>親友と思っている子の結婚式で、スピーチや受付など何も頼まれなかったら寂しいですか?

全く寂しく思いません。
そもそも、あまりその辺は、考えたことないですね。
何かしらの意図があるんだろうと、察する程度です。
    • 0