10秒目をつむったら…

人間関係(恋愛でも友達でも)でとても嫌な思いをする時、あると思います。
二度とこの相手とは関わりたくない、そう思うほど相手を憎んだりする事、あると思います。

しかし、人間の心とは愚かで・・・
時間とともに憎しみや怒りが薄れ、楽しかった思い出だけが蘇り、またあの頃に戻りたいと思ってしまうときありませんか。

楽しかったあの時間が恋しくなり、また相手を必要としてしまう時。
けれど、また接点を持てば、過去と同じく苦しむことになるでしょうか。

今回は恋愛の話ではありません。
通常の友達・人間関係の事ととらえてください。
抽象的な質問ですみません。

こういう気持ちになった時、皆さんならどうしますか?

また相手と接点を持とうとしますか、それともしませんか。
そうする理由はなぜですか。

A 回答 (7件)

じじいです。



人には、楽しかった事は忘れ、辛かったことだけ記憶している人もいます。

そのような方は、自分が何故不幸なのか理解出来ません。

>嫌な思い出は薄れ、楽しかった思い出だけが残る

このタイプは、脳の回路が幸せを新たに創りだして行くので

幸せな生涯を遅れるのではないかと、推測します。

あなたの質問のポイントがズレたようですが、

幸せだった記憶、楽しかった記憶を共有した方と再会したいと思うのは当然の事と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人には、楽しかった事は忘れ、辛かったことだけ記憶している人もいます

この事は初めて知りました!
そう記憶する人も世の中には居るのですね。

逆の人もいるとは知りませんでした。

自分が過去に嫌な体験をしたその感覚が正しかったのか解らなくなったのです。
でもきっと過去に戻れば同じ感覚を得るかもしれません。
再会すれば同じ事になるでしょうか。

楽しかった記憶で、再会をしても同じ繰り返しでしょうか

お礼日時:2013/05/14 13:13

苦しむとわかっていながら、もう一回関わるなんて、しません。



相手にすがるのは、自分が寂しいからです。
依存しているからです。

ぼくなら、それを自覚し、ひとりで自分を磨こうとしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2013/05/14 13:13

人の、心、考え方、遊び方、周りの環境、常に移り変わってきています。


昔楽しかったこと、過去の思い出にしかなりません。
昔と同じ事をしても、そこに同じ楽しさは見つからないと思います。

何をしていても、楽しいことは、自分としては新しいことです。
過去の友達は過去に楽しかった人たちです。
今道端であっても、少し立ち話をして別れます。

過去に嫌な思いをした人は、自分の中で危険人物として登録されています。
どんなに楽しくとも、相手を必用とはしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

過去というほど過去で無い場合はどうでしょうか。
数年位の話であれば。

過去に嫌な思いをしたとして・・・
でも、その感覚って正しいのでしょうか。
解らなくなって質問しました

お礼日時:2013/05/14 13:11

>けれど、また接点を持てば、過去と同じく苦しむことになるでしょうか。



何の為に時間を重ねたのかね?

時間が動き続けている以上、この世に「前と同じ」なんて事は絶対にない。

例え繰り返すような感覚に襲われても、一度よりも二度、二度より三度。。。
前は「馬鹿」だったのが「もっと馬鹿」になるだけの話だ。

でも、それでも構わないと思えるくらい、また会いたいと思う気持ちの方が強いのならば、別にそれは大した問題ではないのではないかな。

>時間とともに憎しみや怒りが薄れ、楽しかった思い出だけが蘇り、またあの頃に戻りたいと思ってしまうときありませんか。

それが人間の愚かな部分だとは自分は思わないよ。

人間は、それが良い事であれ悪い事であれ、本当は「自分の為になる」事しか覚えていない。

その覚えている、忘れられない記憶を、自分自身が今にどう生かすか?によって、物の見方は全然変わってくる。

また新たにぶつかっていくか、それとも道を変えるか。。。

それはもう、自分の問題であり自分の責任なのだから、他人は関係ないだろう。

会いたいと思ったら会えばいい。
でも、「また」とか「もし」とか、後付けにする為の理由を用意するくらいなら、最初から会わない方が賢明だろうね。

自分だったら?
会わないよ(笑
だって嫌なんだもん(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>例え繰り返すような感覚に襲われても、一度よりも二度、二度より三度。。。
前は「馬鹿」だったのが「もっと馬鹿」になるだけの話だ。

これは、前よりももっとひどくなるという意味でしょうか。
それとも、前とは違って良い方向に進む場合もあるという意味でしょうか

自分がこの質問をした理由は、過去の自分の感じた感覚や考え、選択がもし浅はかで幼く、そうしてしまったのであれば・・・
と考えてしまったからです。

お礼日時:2013/05/14 12:59

愚か…そう、なるほど。


たしかにその通りです。

しかし、愚かだからこそ、楽しさがある。
楽しいという気持ちは、自らの愚かさを認めた時、見つけられるものかもしれないね。


苦は苦。
他の何でもない。
そう思うなら「逃げ場など無い」と思える。
苦を楽に変える法など無い。
ただ楽を探そうともがくこと。
苦しくても、苦を否定しない限り、道は在るんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2013/05/14 12:56

こんにちは。


つい最近、似たようなことに遭遇しました。

20年ぶりくらいに同級生と連絡を取ったのですが、
最初は懐かしさのあまり、仲良くなろうとしました。
でも、よくよく話をしていくと、
相手は保険の勧誘をすすめて来るようになり、
だんだん話題がそれだけになりました。

気持ち悪くなり、昔のことを思い出したところ、
確かに相手はそういう人でした。
私に直接害がなかったので忘れていたのですが、
同級生を損得で利用したり、イジメたりする人でした。

貴方の書いている通り、いい記憶(懐かしさ)だけが残り、
悪い記憶が薄れていたのです。

保険の勧誘に興味を示さなくなり、
あいて話を流していたところ、相手から連絡がなくなりました。
「ああ、やっぱり・・・」と思いました。
同級生なので、どうしても接点があります。
でも、出来る限り関わらないです。
会った時は普通に話すと思いますが、深い話はしないと思います。
もう違う道を歩いている人間だ、と割り切ります。
そうする理由は、そういう相手を深く関わってしまうと、
今自分の周りにいる大切な人に、害が及ぶかもしれないからです。
守られていた学生時代とは違い、
今は自分で身を守らなければならない社会人です。

無理に相手を切る必要はないです。
でも、踏み込まれるようなら切った方がいいです。
周りに訴えてでも。
お互い様だと思って、情に流されない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勧誘系は何がなんでも無しですね。

お礼日時:2013/05/14 12:56

一度は憎しみを持った相手に対して楽しかった思い出だけを残すこと自体は愚かなことではないと思います。


相手を許したことにもなるし、拘りを持って不快な感情を持ち続けるよりはずっと良いと思います。

しかし、再び、そうだった人と接点をもつことはたぶん、余程のことがない限り、殆どしないと思います。縁がある人とそうでない人とを見極めるコツは、再び同じことを繰り返すことは自分にとっても相手にとっても幸せではないということを認識できたるどうかだということになると思います。ご縁が切れたということは、つまり、縁は戻せないということだと思います、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
愚かではないかもしれません。
自分にも相手にも良い面を持っていますね。

接点は持たないのですね。
しかし、自分の当時の選択が間違っていたかもしれない、幼かったからかもしれないと考えることはありませんか?

お礼日時:2013/05/14 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています