冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

現在、Flash(ActiveScript3.0)で開発を行っています。 WEB開発会社へFlashで開発していると話した所、 11 で新規開発打切られるので作成するの? 今の時代は Javascript+HTML5 でしょう? と話されていました。 自分は Flash で良いと思っているのですが、「将来性のない Flash で作成するのは無駄」と言われています。 機能的は以下のURLのタイピングと同等のものですが、HTML5でも実現可能でしょうか? また、何のメリットがありますでしょうか? よろしくお願いします。

http://www.e-typing.ne.jp/roma/check/

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A 回答 (2件)

まずHTML5でもタイピングゲームが実現可能であるかという質問については「可能」。


HTML5で作るメリットはスマートフォン/タブレットなどの端末で動作する点。

逆にHTML5で作るデメリットは次のとおり。
・今もなお32%という大きなシェアを誇る旧式IE (6~8)がHTML5に対応していない
http://news.mynavi.jp/news/2013/01/07/062/index. … 参照
・動的型付け言語でレガシーなJavaScriptを使うためコンパイル時の型チェックを使うことができないためデバッグ工数が増加
・Web標準と言われながらもブラウザ毎の挙動の差があるため、コンテンツ開発者がコードで吸収する必要がある
・Android標準ブラウザなどHTML5の挙動が不安定な端末が多い(Android OSというよりはメーカー毎のカスタマイズのため)
・マルチメディア(ビデオやオーディオ)においてブラウザ毎でサポートするコーデックやAPIが大きく異る (H.264, WebM, WebAudioあたり…)

いずれもHTML5は開発者泣かせな現状かと。。

そもそもタイピングゲームであればキーボードを必要とするため、PCでの体験が想定されるのでFlashでも差し支えないはず。スマートフォンでタイピングゲームを提供するのであればHTML5での開発をしてもいいかもしれないが、そのようなケースは考えにくいと思う。

ちなみに…
・Flash Playerは11で開発は打ち切られていないし、まだまだ新機能の搭載が進んでいる
・HTML5 CanvasはFlashに比べてパフォーマンスが優れない (さらにHTML5 Canvasは再描画における消費電力が非常に高い)
・Flashの実行ファイルであるSWFファイルのフォーマットは仕様が公開されているのでブラックボックスではない
・Flash+ASの技術はHTML5+JSに比較的容易に転用が可能 (CreateJS+Haxeなどの技術を用いることで)
・Flashは表現系・ユーティリティなどのフレームワークが充実している

個人的には動作環境の選択をベースとして最適な技術を都度検討すればいいのではないかと考えている。
エンドユーザー的にそのコンテンツがHTML5であろうがFlashであろうが何で作られているかは気にしないと思うので。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も色々と調べで、実際に audioタグ を使用してみましたが IEでMP3を再生できるが、FFでは再生できない現象に遭遇していましたので JavaScriptの方がテスト工数は増加する印象で私もいました。

上の物が「●●社に Flash で作ると言ったら鼻で笑われ”無くなるのに今更、Flash? HTML5でしょ”」と言われて HTML5+JavaScript で作成する事になりましたので、お教え頂いた情報で制限をかけながら作成したいと思います。

お礼日時:2013/05/15 11:38

もうとにかく時代の流れですよ


一言で言えばプラグインはもうWebには合わないということで
FlashはとにかくブラックボックスすぎるしHTMLとの親和性が低いのがダメなのです
まあ具体的になんでかと言われれば大変難しいですね

現実で言うと、
Flashプラグインが落ち目だからと言うことでしょう
そしてそれはこれからますますそうなるということです
もう今後出る新たなデバイスにFlashが乗ることはないでしょうしね

理屈で言うと
1つ大きいのはスマホはもちろん、様々なデバイス機器がWeb(HTML)を標準企画と見て利用するようになってきたことですかね
そういう時に、1つの「コンテンツ」としてカッチリし、独自なプラグインは向かないのです
消費電力とかセキュリティとかまあ挙げればきりがないほどあります
逆にいうと、そういう細かな問題が積もって特にモバイルから嫌われた感じですかね

感覚で言うと
プラグインは、HTMLと完璧に分離した1つの「コンテンツ」を表示するのに向いていると思いますが
Webの価値観が変わってきたということです
HTML5は「文書のための企画」ではなく「Webアプリケーションの基盤」として設計されています
Webももう凝ったことはプラグインで、という時代ではないのです

因みにこの程度のタイピングアプリであれば5とか関係なく10年前でも作れると思います
まあ見栄えを良くするのに新しい技術を使うといいですかね
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この回答へのお礼

連絡が遅れましてすみません。
おっしゃる通り流行みたいですね。
インターネットで調べたら依頼者が「HTML5で作ってよ」と指定する事が多くなってきたとか。

ありがとうございました。
流行で作りたいと思います。

お礼日時:2013/05/15 11:39

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・main.swf(フルFLASH)

/// opening.swfの最終フレームに記述 ///
stop();
var loader:Loader = new Loader();
var url : URLRequest = new URLRequest("main.swf");
loader.load(url);
stage.addChild(loader);

上記の記述でmain.swfを読み込むことは出来るのですが、
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■私が思いついた対策
・index.html(background.swfを100%で指定)
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 on(release)
 {
  //現在のマウスカーソルの位置を保存
  _root.clip_x = _root._xmouse;
  _root.clip_y = _root._ymouse;
 }

このようにすると、フレーム1でムービークリップをクリックした時のマウスカーソルの位置を、変数 clip_x と clip_y に保存しておくことができます。上記のスクリプトでは、これらの変数は _root 階層に定義されます。
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モーショントゥイーンでムービークリップが移動して見えるのは、座標が連続して変化しているためです。
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移動の計算には様々な方法があります。
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一定の速度で移動する場合は、距離に応じて、移動にかかるフレーム数が変動します。
(数学や物理で習う、速度の計算と同じ原理です)
移動先も動いている場合や、目標との角度から速度を出したい場合は、もう少し数学の話が必要になります。ここでは割愛しますが、三角関数をヒントにして考えてみてください。
いずれの場合も、enterFrame を利用して、座標に速度を加算し、連続的に座標を変化させることには変わりありません。ただ、加算する速度が、ある決まった数にするか、計算で出しているかの違いだけです。

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普段はこの変数を管理し、移動指令が出ている時だけ、移動の処理を実行します。目的の位置に達した時は移動指令をクリアしておくと、それ以上は移動しなくなります。

スクリプトにしますと、大体、次のようになります。


 /*初期設定*/
 onClipEvent(load)
 {
  //前フレームでの位置に移動
  this._x = _root.clip_x;
  this._y = _root.clip_y;

  //移動先の座標
  target_x = 10;
  target_y = 10;

  //移動ステップ数を保持:10フレームで移動
  move_step = 10;

  //移動先との距離から速度を求める
  vx = ( target_x - this._x ) / move_step;
  vy = ( target_y - this._y ) / move_step;

  //移動フラグ:移動時true、それ以外はfalse
  move_flg = true;
 }


 /*常に実行する処理*/
 onClipEvent( enterFrame )
 {
  //移動指令が出ている場合のみ、目標に向かって移動
  if( move_flg )
  {
   this._x += vx;
   this._y += vy;

   //目標の座標に達したら、移動終了
   if( vx <= 0 )
   {
    //指定の位置を超えないようにする
    if( this._x <= target_x )
    {
     this._x = target_x;
     this._y = target_y;

     //移動を終了する
     move_flg = false;
    }
   }
   else
   {
    //指定の位置を超えないようにする
    if( this._x >= target_x )
    {
     this._x = target_x;
     this._y = target_y;

     //移動を終了する
     move_flg = false;
    }
   }
  }
 }


目標の位置まで移動したかどうかを判断する時は、速度の符号にご注意ください。
目標がムービークリップの移動開始位置のどの方向にあるかによって、水平方向および垂直方向の速度の符号が違います。そのため、目標の位置に移動したかどうかを判定する条件の不等号の向きも異なります。
なお、今回は 10 フレームの移動ですので、X座標が目標の位置に達した時はY軸方向の移動も終了したものと見なしています。


スクリプトで動きを付ける時のポイントは、座標の計算の仕方です。
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長くなってすみませんでした。

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お願い致します。(FLASH8,9は価格が高いので除外でお願いします。)

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もしくは動画の何れかを外部から読み込み再生する

・試した事
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SWFを呼び出す。->失敗。FLASH5からFLASH8のSWFが読み込めない。
AVIをMOV(QUICK TIME)にコンバートし、FLASH5の別のSWFに埋め込む。
->コンバート失敗、もとがDivXの為か?

どの様な事でもよいのでご参考になる手法等あればお願い致します。
また、当方の環境の理由から出来るだけMOV形式は避ける方向でお願い致します。

Aベストアンサー

>FLASH5で作成したSWFをFLASH8試用版で作成した外部FLAファイルを読むSWFを呼び出す。

コレが失敗した原因として、フラッシュプレイヤーのバージョンの違いの原因が挙げられると思います。
8で作られたswfはバージョン8のswfになります。
同じように5で作られたswfはバージョン5のswfになるわけです。
8で5のバージョンを読む⇒コレは自分(8)よりも下のバージョンを読み込むため、可能です。
5で8のバージョンを読む⇒コレは自分(5)よりも上のバージョンを読み込むため、情報の処理をしきれなくなってしまうので表示されないのだと思います。

解決策としては、まだ8の使用が可能なのであれば
「パブリッシュの設定」⇒「Flashタブ」⇒「バージョン」
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visualのインスタンス内のスクリプト内で
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対処方法がわかりません。

ご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

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その中に音反応用のプログラムを書きました。

メインの1フレーム目に音を読み込むための↓
var sndCh:SoundChannel;
var snd:Sound=new Sound();
snd.load(new URLRequest("music.mp3"))
と停止・再生。

visualというムービークリップ...続きを読む

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snd.load(new URLRequest("music.mp3"))

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addEventListener(Event.ENTER_FRAME, onEnterFrame);
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> ロード時にはメインのタイムラインが
> すべて再生されてしまいます。
> これについての対処法はあるのでしょうか?

「対処法は」と訊かれましても
そんなことにはならないので よくわかりませんが。



スタンドアローンの Flash Player (SWF再生ソフト)と,
ブラウザの Flash Player (Flash Player プラグイン)とは全く別物ですが,
「大工の掘っ立て」というか,「紺屋の白袴」というか,
とにかく その ブラウザの Flash Player (プラグイン)が古い(例:Flash Player 8以下)ということはないでしょうか?



ActionScript 2.0 以下と ActionScript 3.0 で共通の
stop();
を使うと言っても
ActionScript 2.0 以下と ActionScript 3.0 以上とでは
Flash Player の内部処理が違います。
(=機械語としては別の言葉に変換されてコンパイルされる。)
例えば
ActionScript 3.0 設定でパブリッシュされた stop(); は
Flash Player 8 や 7 では動作しませんよ。



ブラウザ は何を使われているのか知りませんが
ブラウザによってインストールすべき Flash Player も違う場合があります。
Mac 用 と Windows 用 では当然違います。
Windows用でも IE用 と 非IE用 は違います。

ご使用のブラウザで
Flash Player のバージョンチェック や
Flash Player のダウンロードをしてみてください。



「Adobe - サポート - Adobe Flash Player のバージョンテスト」
http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/ts/documents/tn_15507.htm
「Adobe - Adobe Flash Player」
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/

※↑ご使用のブラウザでアクセスする必要があります。

> ロード時にはメインのタイムラインが
> すべて再生されてしまいます。
> これについての対処法はあるのでしょうか?

「対処法は」と訊かれましても
そんなことにはならないので よくわかりませんが。



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「大工の掘っ立て」というか,「紺屋の白袴」というか,
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