プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

After Effects cs5でコンポジションサイズ1440×1180
ピクセル縦横比1.33で映像制作作業をしております。

ブルーレイには問題なく書出せるのですが、DVDに書出そうとすると左右に黒い帯ができ、映像の比率も少し変わってしまいます。(正円がすこし縦長などになっています)

左右の縦帯は書出すときの設定で上下を少しカットすることで回避できたのですが、
比率がすこし変わるのはどうもできないものでしょうか?

はじめからピクセル縦横比1.2で制作しないといけないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

After EffectsでHD編集に1440×1180ピクセルを選択すると正円が縦長に正方形が長方形なり作業がしづらくないですか?


私は1.33のHDV素材であってもAfter Effects編集はHDTV 1080 1920x1080pxのコンポが縦横比で悩むこともなく使用しています。
このままDVD用に書き出したら両サイドに黒帯が入りますので、NTSC DV ワイドスクリーン でコンポジションを新規に作成してHDコンポを読み込ませ右クリックメニューから「トランスフォーム」「コンポジションの幅に合わせる」を選択して上下をカットすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

honnne001さん

ありがとうございます。解決しました。
DVD用のコンポジションで入れ子にすればよかったんですね

ただ少し食い違っている点があったので今後のために明記しておきます。

>After EffectsでHD編集に1440×1180ピクセルを選択すると正円が縦長に正方形が長方形なり作業がしづらくないですか?

After Effectsでの作業ではちゃんと正円、正方形で作業できています。
ピクセル縦横比補正をオンにしているからでしょうか?


>「コンポジションの幅に合わせる」を選択して上下をカットすればいいと思います。

上下を少しカットすると普通にDVD形式で書出した時と同じように、すこし縦長になりました。
「コンポジションに合わせる」にして書出すと比率の狂いなく正円で書出せました。


以上です。

本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 16:20

参考にして下さい



動画ソフトが違います 全体の流れに注目して下さい

私の場合 編集作業の始めにアスペクト比設定画面が来ます
たとえば
NTSC 4:3 (720×480 ;29.97fps)
NTSC HDV2 1080i 16:9(1440×1080;29.97fps)

ここで設定するとプレビュー画面が 4:3 か16:9になってしまいます

最終的に編集がすみ BDかDVDとか選択設定画面が来ますが設定すると
何倍で書き込むか
オーサリングで
bit数(具体的に数字が設定出来ます)
高画質(数字で設定出来ます)

ここでは書き込むサイズ アスペクト比は出てきません

結論です
「初めからピクセル縦横比1:2で制作しないといけないのでしょうか?」

初めからだと思います

他の方の意見も参考にして下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mir2さん
ご回答ありがとうございます。

>結論です
 「初めからピクセル縦横比1:2で制作しないといけないのでしょうか?」
 初めからだと思います

ブルーレイのピクセル縦横比は1.33だと思うのですが
(参考サイト:http://ja.wikipedia.org/wiki/ピクセルアスペクト比)

この場合、最終的にブルーレイ、DVD両方の形式で書出したいのであれば
データを2種類用意し、ピクセル縦横比1.2と1.33で制作しなければならない。
という事でしょうか

細かい事かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

お礼日時:2013/05/14 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!