電子書籍の厳選無料作品が豊富!

写真(かなりの枚数)をDVDメディアに書き込んでクライアントに納品しなくてはなりません。自社にその設備がなく全くその類の予備知識がなく困っております。スキャン(フォトCDで取り込んだ画像です)した写真データをリサイズしてカテゴリー別に分類。ファイルネームも当然先方の指示に変更します。こういった整理の後、最終的にDVDに焼かなくてはいけないのですが、単体でDVDデコーダー購入して焼いた方が良いのか(この場合、既存のパソコンに繋いで使用)、DVD書き込み内蔵のパソコン買った方が良いのか、また書き込み用のソフトなんかはどのようなものが良いのでしょうか・・?ハイブリッド対応であることは勿論なのですが・・質問内容が初心者すぎて良く分からないと思いますが宜しくお願いします。今度の月曜日までに会社の方に報告して即発注かけなくてはいけなくなりました・・出来る限りの情報提供お願いいたします。実際ショップに行って聞いてみるのが一番なのですがなにしろ全く予備知識がないため聞くポイントがつかめないでいます。今度の日曜日にはショップに足を運べると思うのですが・・宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大雑把に

-R、最も普及している1回限りの記録メディア。
他のDVDドライブで大体見られる
+R、海外ではそこそこあるがややマイナーな記録メディア。
互換性は-Rより若干良い。
-RW、1000回ほど書き換えできる-R。他のDVDドライブで見られる可能性はそこそこ。
+RW、日本ではややマイナーな書き換えメディア。互換性は-RWよりやや上。
-RAM、書き換え耐性が最高て使いやすいメディア、但しRAM対応ドライブが必要。

+とついているのはDVD規格争いに負けたソニーなどが立ち上げたもので、どうしても日陰な存在みたいてす。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。規格の分かりやすい説明、有り難うございます。なにせ会社の中でも詳しい人いないので自分で探して購入するしか手段がないのですが、外付けタイプに決まりそうです。思ったより安いのでびっくりしました。メディアの種類も規格がたくさんあって困っておりました。ある程度把握できたので機種選びに迷うことが無くなりました。一応某周辺機器メーカーの外付けタイプになる予定です。

DVD-R対応のドライブの、まともなものを買えば大抵書き込みソフトがついてきます。

あとは国産のマトモなDVD-Rを買っておきます。
パソコンに作業用フォルダを一つ作り、そこに加工した写真を放り込んでいきます。
できたら指示を仰いでフォルダ内に新しくフォルダを作成し、分類していきます。
最後に作業用フォルダのプロパティで4.7GB以下であることを確認してDVD-Rにまるごとコピー。

家庭用レコーダーだと、パナソニックができますが一旦SDカードに書き出してレコーダーに差し込んで…と手間です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。質問してから回答が寄せられる時間が長かったものだから打ち切ろうと思っていました。やったことのないジャンルの仕事なので途方にくれそうでした。自分なりにあれから色々なメーカーのサイトを見て前知識の勉強?したのですが規格が多いんですね。結局おおざっぱ事は理解出来たのですが、全くちんぷんかんぷん部分もかなりあります。驚いたのはメディアの種類のなんと多いことか~!です。書き込む規格別なのでしょうが一本化?してほしいですよね!といっても容量の違いあるから無理でしょうが・・やはりまともなメーカーのドライブとまともなメーカーのメディアは間違いなく選択すると思います。(^^;