プロが教えるわが家の防犯対策術!

投稿5回目 将来「不幸」になる人の兆候を、教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんばんは。

>「狂信的」とは?

例えば、鉄を「金のように錆びない」と信じ込んで、実際は錆びてしまって大変な目に遭う、とか。
・・・「(はなはだしい)思い込み」という類いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、 あるメーカーの「緑茶石鹸」を使って「小麦アレルギー」になった事件が問題になりました。「緑茶石鹸」を使えば自分のお肌が美しくなると本気で信じていた・・・。 消費者は「緑茶石鹸」には、 不思議な効果があると本気で信じていたのかも知れません。

狂信的、盲目的であること

• 0
この回答へのお礼

「狂信的」とは? ご回答ありがとうございました。

深く考えずに嘘をつくことでしょう。

正直を尊ぶ日本の文化圏では、気楽に嘘をつく人が多くないですが、国(文化圏)によっては「嘘をついてはいけない」という教えが浸透しておらず、呼吸をするように気楽に嘘を言う人が多いところもあります。

日常の小さな嘘が累積されて、結局、不幸なことになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

つまり「小さな嘘」が 積もり積もれば最後は、誰からも信用されないと言う事でしょうか? 回答ありがとうございました。

こんばんは。

振り込めサギは 相手の心情を利用した詐欺ですね。この手口のサギは法律とのイタチゴッコで無くなることはないでしょうね。
何にでも同情するのはいいのですが 全てがお金で解決できると思う処が愚かだと思います。
全ての解決の糸口は 心と心の繋がりであり お金は後の問題だと思います。
私は他人の世話をしてくれる程の人が お金を最初に請求することはありえないと思います。お金は問題が解決してから しかるべき手続きを取った上でのお礼でいいと思います。
振り込めサギに引っかかる人は まづ 人間の親切とお金が関係ないということを認識すべきだと思います。

自分の事業でお金が必要な人は どこかで働くこと等で実績と誠意を示すべきではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

「振り込め詐欺」は、なくなる事は無いのですね。厳しいご意見ありがとうございます。

こんばんは。

貴方の世界観で「この世界は不変である」とした時 不幸は始まります。
例えば 家や物 お金等も相場による変動や争いに巻き込まれて無くなることを考えれば 人間などの生き物が簡単に亡くなることもあるのは当然であり 不変で変わらないと思うのが如何に愚かなことであるかが分かるでしょう。
反対に 自分がいつも愚かであると思うのも愚かなことであり 常に原因と結果を考えて行動すれば道は開けると考えるのがいいと思えるのです。

真実は この世界では全ての物が移り変わります。幸福も不幸も移り変わります。(もちろんお金などの物や肉親や恋人や友人等の知人も動態である)
自己の五感は変えられないけれども 人間の知識や経験による記憶がもたらす想像や創造は変えられるので 人間は「あらゆる物を動態として捉えることにより 今までの不変の世界という概念を打ち消し 自己の経験と知識の記憶により 新たな自己の世界を想像したり創造したりすることで 幸福や不幸はただの人生の一課程とすることができるでしょう」。
そして 人間は生まれてきたのも一人であり死ぬ時も一人であるから 人の生死さえ変化に過ぎないと思えるでしょう。要するに 記憶(知識や経験等)による知彗(知恵と想像等)が大事だということです。
人間の安らぎは 常に何かをして考える(原因と結果を考える)ことにあるということ。過去の幸福(栄光等)や不幸(損失による心の痛み等)に囚われてはいけないということ。
    • 0
この回答へのお礼

この世の中は「不変」だと思った時点で、すでに「不幸」は 始まっているのですね。 例えば「振り込め詐欺」の集団は将来どうなるのでしょうか?時代と共に、淘汰されて行くのでしょうか?

幸福を感じたとき

• 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございました!