プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記の関数を使用しています
=TEXT(DATE(2013,COLUMN(A1)+4,1),"m月")
=TEXT(DATE(2013,COLUMN(B1)+4,1),"m月")
...
=TEXT(DATE(2013,COLUMN(L1)+4,1),"m月")

A~L1までの値に関わらず、5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月3月4月という値を表示します。
これに2013_5月という表記にするにはどうすればいいでしょうか?

=TEXT(DATE(2013,COLUMN(B1)+4,1),"y"&"_"&"m月")
このような感じで試してみても
13 月
となってしまい、月の値が入ってきません。

A 回答 (4件)

アンダーバーは表示形式のユーザー定義の中で特別な働きを持つ記号(#とか?とかyとかmとかと同じ)なので、その機能を発揮させないための別の記号を付け加えて利用する必要があります。



A列に
=TEXT(DATE(2013,COLUMN(E1),1),"yyyy!_m月")
右にコピー。
    • good
    • 1

No.2です!



たびたびごめんなさい。
投稿後に気づきました。
「5月」からの表示ですね!

前回の数式の「D1」の部分を「E1」に訂正してください。
これで5月からの表示になります。

どうも失礼しました。m(_ _)m
    • good
    • 0

こんばんは!



TEXT関数の「表示形式」が間違っていると思います。

No.1さんが回答されているような感じでセルの表示形式だけを変えてはダメですか?

セルの表示形式をユーザー定義から
yyyy"-"m"月"
としておいて
=DATE(2013,COLUMN(D1),1)
という数式を入れ列方向へオートフィルでコピー!
(この場合、セルはシリアル値になります)

どうしても文字列で表示したいのであれば
=TEXT(DATE(2013,COLUMN(D1),1),"yyyy-m月")
といった感じでしょうかね!m(_ _)m
    • good
    • 0

=TEXT(DATE(2013,COLUMN(B1)+4,1),"yyyy年_m月")でも駄目ですね。

=TEXT(DATE(2013,COLUMN(B1)+4,1),"yyyy年-m月")
はOKです。アンダースコアーは使えず、ハイフンは使えます。

数式を下記で入力し、セルの書式設定のユーザー定義でyyyy"年_"m"月"設定でお望みの表示になりました。
=(DATE(2013,COLUMN(A1)+4,1)

text関数一発で表示する方法があれば良いのでしょうが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!