プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐在員経験のある方:帰国に際して現地通貨の送金等はどのようにされたのでしょうか。

ドイツにて数年駐在員として働いておりました。

この度日本に帰国となったわけですが、ユーロ建てのまま日本の銀行に入金したいのですが、手数料等かなり取られましたか?(送金金額25万ユーロ程)

手数料は送金する時に取られると思うのですが、一体いくら取られるなど銀行間での国際的な決まり?みたいなのがあるのでしょうか。

ちなみに当方、ゆうちょ銀行と新生銀行にしか口座がなくてシティバンクの開設をしておりませんでした(泣

もし100万円以上の高額な送金手数料を取られるとなると手持ち(関税等の書類手続きをした上で25万ユーロを札束のまま)で日本に持ち込むと、りそな銀行にて手数料500円で現地通貨のまま預け入れが可能という記事も目にしたのですが、銀行HPにはそのような記事を見つけることはできませんでした。。

上記に詳しい方教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

日本からなら数千円か数万円ぐらいです…

ドイツってそんなのですか?
一度銀行で聞かれては?

東京三菱UFJ銀行の支店でもありませんか?

現金は通関が面倒ですよ。ハンドキャリーしたいのなら、AMEXでT/Cが次善の策と思います。
    • 0

送金や中継する銀行での手数料はわかりませんが、新生銀行のパワーフレックス口座へユーロのまま送金すれば受取銀行手数料は差し引かれません。

あとはドイツの送金銀行がしっかりしていないと、勝手に円に替えて送金することがあるので注意してください。
 参考情報 http://faq.shinseibank.com/faq_detail.html?page= …

なお、新生銀行のユーロ両替コスト0.5円はシティバンクの1円よりお得です。<25万ユーロなら12.5万円>
そのほか、サイバーエージェントFXに口座を作ってユーロ送金し、現渡という取引を利用するとこの12.5万円をゼロにすることができます。<海外送金 サイバーエージェントFX 現渡>といったキーワードで検索すると説明するサイトがみつかります。
    • 0

ゆうちょはぱるるですか?

ぱるるならば現地の郵便貯金銀行から国際郵便振替で送金するとかなり割安です。
ぱるるは振替口座がセットされています。但し口座入金時点で円に強制転換して入金しますので、それは覚悟すべきです。
新生銀行は外為公認銀行では無い為外貨送金の受け入れはしません(あくまでも行内での運用手段としての外貨預金であり外貨引き出しサービスは外貨普通預金ではなく円普通預金から引き出しています)。
    • 0