電子書籍の厳選無料作品が豊富!

福岡から山口に車で行こうと思うのですが、関門海峡は高速道路を使わなくても渡ることができるのでしょうか?その時は通行料などはいるのでしょうか?

A 回答 (4件)

関門自動車道(高速)は門司港IC~下関IC350円。


関門(国道)トンネル200円(道路公団管轄)。

小倉~門司~下関(下道)は交通量が多く、特に
観光シーズンは渋滞します。
それなら小倉~下関(彦島)の関門海峡フェリー
がオススメ。

なお人だけなら、関門トンネル人道(タダ)、
関門連絡船(門司港~下関・唐戸)があります。

あと、本州~九州間の「早鞆の瀬戸」(関門橋
の下あたり)は700メートル弱なので、泳ぎに自信
のある方は、泳いで渡れます。
(海上保安庁に逮捕されても、私は知りません)
    • good
    • 7

地元ではありませんが、フェリーもあるようです。


普通車で、片道590円のようですね。
所要時間はそれ程変わらないのではないでしょうか?
トンネルは渋滞する時間帯があるかも・・

関門国道トンネルは、若い頃歩いて渡ったこともあります。
関門全ルートを制覇(?)したつもりでしたが、フェリーや渡船が残ってた(笑)

参考URL:http://www.navitown.com/kanmonferry/
    • good
    • 4

こんにちは。



関門橋(高速道路)を通らないのではあれば、関門トンネルを使って本州へ渡れますよ。片道、普通車は200円、軽自動車は100円で通行できます。

それでは。
    • good
    • 2

一般道から入れるトンネルがありますよ。


200円だったと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!