アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芥川賞でやたらと話題の綿谷りさですが
彼女は文芸賞も最年少受賞してますよね
最近羽田圭介氏が十七歳で受賞して、黒冷水の帯に
どうどうと「史上最年少受賞」と書いてあるわけですが
綿谷りさの前にも確か十七歳で「史上最年少受賞」していた人がいた気がするのですが
名前と作品名を教えて下さい

あ、勘違いだったらすいません。

A 回答 (3件)

堀田あけみ『1980 アイコ十六歳』だそうです。


参考URLのインストールの下にちっちゃく書いてあります。

参考URL:http://www.kawade.co.jp/bungei/bu38.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/18 20:34

「壊音」「きみよわすれないで」などの著者の篠原一さんも史上最年少で文学界新人賞を受賞していたと記憶しています。


それからこれはうろ覚えですが、乙一さんも高校生でジャンプ小説大賞というのを「夏と花火と私の死体」という小説で受賞してデビューしているような…。ちょっと自信がないです。
    • good
    • 0

文学の世界には、いろいろな賞がありますね、一年間で受賞する人の数もそうとうでしょう。

毎年『出版年鑑』という事典のようなものがあります。去年の文学で受賞した情報が載っています。
 また、事典類で『芥川・直木賞 : 受賞者総覧』『最新文学賞事典』『文学賞受賞作品図書目録』などがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!