映画のエンドロール観る派?観ない派?

帰化という言葉はよくききます。

(1)本人の希望によって他国の国籍を得て、その国の国民となること。
「日本に―する」

とあったのですが、実際にはそんなに簡単に日本国籍を取得できるものなのでしょうか。

実際、韓国籍の方が日本国籍を取得する時の問題点等を教えてもらえないでしょうか。

日本国籍は取得が難しいといわれています。
それなのに、そんなに簡単に帰化できるものなのでしょうか。

在日の方が韓国籍で苦労しているなら、どうしてみんな帰化しないのかと思いますが、やはり難しいからしないのでしょうか?それとも、自分の祖国をという思いがあるからなのでしょうか。

A 回答 (3件)

実際に今でも帰化はむつかしいですね

僕の知ってる実例でも
過去3年以内に駐車違反1回で帰化が認められなかった実例などがあります。
だから、帰化を考える人は考えたらすぐに車を手放す場合がありますね(交通違反の可能性をなくすため)

また、確定申告をしていない(サラリーマン)などの理由ではねられる場合もあるようです。

また、これからの納税が期待できない高齢者の場合なども帰化はかなり難しくなるようです。

ただ、これらは法務省の判断と言うよりも
現場の地方法務局の担当者の裁量で判断される場合が多いのも事実で、法務局の現場に強い書士さんに依頼すると・・という場合も無きにしも非ずみたいです。

あと、法令においては
「日本国憲法の施行日以降において、日本国の体制打倒を企図した組織への在籍」
が帰化の拒否理由になっていますので、
その法令の解釈によって特定の国からの帰化が事実上不可能になっているということもあげられます。
    • 0

>実際にはそんなに簡単に日本国籍を取得できるものなのでしょうか。

韓国人に限らず、外国人が日本国籍を取るのは簡単ではありません。
 その外国人に日本国籍を与えることによって「日本に利益がある」であろうと判断された場合は早くとれるそうです。
サッカー選手などはまさにこれに当てはまると思います。

>自分の祖国をという思いがあるからなのでしょうか。
私の友人(韓国籍)は日本人と結婚しましたが、「韓国籍でも不便はないから帰化しない。」と言っています。(本人曰く、日本人の配偶者は比較的取りやすいとか。通常は申請から10年以上はかかるそうです。さらに署名なども必要だそうです。)
友人は韓国語こそ話せませんが、自国の誇りがあるのだろうな。と察しています。
    • 0

下記サイトを参考に。

>日本国籍は取得が難しいといわれています。
それなのに、そんなに簡単に帰化できるものなのでしょうか。

一時期日本政府は、「帰化、同化、もしくは帰国。」
と言う政策をとっており、帰化申請のハードルが下がったのは事実です。

参考URL:http://www.office246.com/kika/
    • 0