アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名前の一部に左右対称の漢字が入っている場合は、在日か帰化の可能性が高いとは本当? ex.美智、豊など

A 回答 (7件)

こんにちは!

>留以と言う名前は帰化っぽいですか?

そうですね…、何となく「ルイ」という発音に漢字を当てはめただけの「キラキラネーム」に近い感じします。そんな訳で帰化っぽい感じはしませんが、それは本人に確認するしかないと思います。その人の親が帰化人かも知れないし、名前だけでは判断しかねます!(^_^;)
    • 0

それは「金」を指している話でしょう。

「美」や「豊」などは関係ありません。
    • 0

こんばんは!

>下の名前の一部に左右対称の漢字を入れたりはしますか?

そうですね…、NK国だと「金日成」「金正日」等とか…。

中国だと、よく見るのは「華、美、完、英、高、貴、東、大、元、光…」かな!(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

留以と言う名前は帰化っぽいですか?

こんばんは!

>中国の場合はどうですか?

そうですね…、中国の場合はK国と違って漢字が分かるので、帰化する時にそのままの名前を使うか、卓球の張本選手のように、「張」から「張本」のように二文字に変えたり、全く違う姓にするか、結婚した場合は、相手の姓を名乗って、日本人と変わらないようにするかですね。
「尹」から「伊藤」にする場合もありました。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

下の名前の一部に左右対称の漢字を入れたりはしますか?

こんばんは!

>名前の一部に左右対称の漢字が入っている場合は、在日か帰化の可能性が高いとは本当?

そうですね…、K国で一番多い苗字が「金(キム)」さんで、帰化したり、通名にする時に付ける苗字に多いのが「金田、金山、金本、金子」など、左右対称にする場合が多いです。
K国は、1970年に漢字教育を廃止しましたので、今では漢字を読んだり書いたり出来る人がいないので、見て書きやすい覚えやすい字にしていると思われます。

余談ですが、今でも名前を漢字で付ける習慣は残っていますので、自分の名前は読めても、相手の名前が読めないという事が起きています。(^_^;)
日本でも、キラキラネームが読めないという事が起きていますので、隣国の事を言えませんが…。(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

中国の場合はどうですか?

崇/実などもありますが、名前の一部に左右対称の漢字が入っているから、在日か帰化の可能性が高いと言う事は無いでしょう。

どういった理由で何を根拠にそんな事が言われているのか知りたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

とある知人の両親と兄弟のアカウントIDが中国表記でした。

彼らの名前は日本名ですが、父親とその兄弟、全員に左右対称の漢字が入っていました。在日か帰化の可能性が高いですか?

うそです。

どうせネットのガセでしょ?
女性で「美」が入る子は沢山いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とある知人の両親と兄弟のアカウントのID名が中国表記でした。

ですが、父親とその兄弟、全員に左右対称の漢字が入っていました。在日か帰化の可能性高いですか?