dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

外国人の留学生が(例え韓国人)日本の大学に留学して(法大)司法試験とかみて合格すると
日本の検事になれますか?

1.検事になれるとすると日本政府から帰化を進められますか?
2.帰化した外国人は法律上日本人ですから検事になれますか?
3.日本の検事の年給は?
4.日本国内での検事の公権力はどのくらいですか?


4つの質問の答え、お願いします。

A 回答 (3件)

"外国人の留学生が(例え韓国人)日本の大学に留学して


(法大)司法試験とかみて合格すると
日本の検事になれますか?"
  ↑
司法試験受験は出来ますが、検事になることは
出来ません。


1.検事になれるとすると日本政府から帰化を進められますか?
     ↑
 帰化しない限り、なれません。


2.帰化した外国人は法律上日本人ですから検事になれますか?
     ↑
 なれます。


3.日本の検事の年給は?
     ↑
一番下の検事20号で、月22万ちょっと。
検事1号で、月120万ぐらい。
トップの検事総長で月150万ぐらい。


4.日本国内での検事の公権力はどのくらいですか?
     ↑
・起訴は原則、検事しか出来ません。
・警察を顎で使えます。
・政治家は検事が逮捕するのが普通です。=
    • good
    • 0

不可能じゃないだろうけど、狭い門がさらに狭いでしょ。


まず、司法試験の受験資格を調べて下さい。
そこでまず引っ掛かると思うけど?
箇条書きの質問ですが、思い付くままに順番にしてますよね?1と2が矛盾に近いです。
    • good
    • 0

1 司法試験は外国籍のままでOKですが、検事になるには日本国籍が必要です。


2 検事になるには、日本の司法試験に合格しないとなれません。
3 3号検事でおよそ月収100万円です。
4 無実の人でも無理やり起訴できます。
  ・・・が、よほどでもないかぎり、普通はしません。
  日本では起訴=犯罪者扱いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!