dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

在日の帰化手続きの簡略化について
私は在日の皆さんの帰化手続きを簡略化してあげるべきと思っております。とくに在日のかたの生まれたばかりのこどもの出生登録は届けるだけで無条件に日本国籍を与えるべきと考えております。
日本生まれで日本育ち、話す言葉も日本語。これからも日本に住む意思は固い。このような人が外国籍のままというのはおかしいです。
ワールドカップでテセ選手の見せた涙は美しかったですが、日本人としては複雑な気持ちでした。日本に生まれ育った人間が外国のチームとして戦うとは・・・
民族主義にこだわればそうなるでしょう。しかしながら世界の大勢は出生地主義です。フランスのチームは黒人ばかりでした。どんな人種であろうが、その国に生まれ育ってその国の言語を話すのであればその国の国籍になります。
帰化手続きは大変です。私は現在ブラジル人の姪の帰化手続きを手伝っております。もう書類審査は通り、あとは面接を待つだけの段階ですが、親子兄弟の出生証明書を取得することが人によって大変困難のようです。ブラジルの場合は簡単ですが、国交のない北朝鮮などはどうなるのでしょうか? 出生証明書を取り寄せる理由が帰化ということであれば、北朝鮮は出してくれないのではないでしょうか? 親が日本生まれの在日であれば外人登録証だけで良いとし、本国の証明書は不要とすべきと思います。
これについて皆様のご意見をお聞かせください。
在日の特権問題がこのサイトでよく論じられていますがその問題の解決は簡単です。帰化手続きを簡略化してみんな日本人になれば良いのです。帰化をやさしくしてその代わり特権は廃止し、一般外国人と同じ扱いとします。

A 回答 (6件)

⇒>それから質問者さんに一言、御存知だとは思いますが、在日韓国・朝鮮人の帰化手続きは本人及び近親者に何等問題が無ければ他の在日外国人より圧倒的に簡単です。



⇒これ、本当でしょうか? たいへんだと聞いております。手続きが煩雑なので半数が途中でやめると聞いております。在日のかたで実際に帰化されたかたからの回答をお待ちします。
★質問者は韓国朝鮮の人からの体験談を信じられずに...........民族差別主義者の誠しやかなisokenでっち上げに........本当ですか?............質問者はiftaha_simsim民族差別主義者のでっち上げに感化され在日韓国・朝鮮人に対するisoken.....iftaha_simsim丸呑みした質問にもなっています。まず特権があるか否かの真実をしるには公的機関の税務職員に直接特権があるか否かを確認すれば,以下にisoken...............iftaha_simsimこの人達ちの民族差別主義者の捏造で有るかが確認出来るでしょう。在日韓国・朝鮮人の真実の経験談さえisoken...............iftaha_simsim民族差別主義者の,,ネット荒らしでに質問者も染まった状態である様に質問内容から感じられます。
私は帰化申請してから約2年で下りました。此の真実を知らない他人が嘘付いてはいけません。

この回答への補足

少し感情的になられた点はあるようですが、ご自分の体験を書いてくださって非常に参考になりましたのでベストアンサーとさせていただきます。

補足日時:2010/08/08 09:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は帰化申請してから約2年で下りました。

二年ですか・・・
長いですね。もっと簡単にすべきだと思います。とくに生まれたばかりのこどもについては届けるだけで日本国籍にすべきだと思います。
この質問はこのへんで終了したいと思います。
awjhxeさん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 08:58

iftaha_simsimさんの認識及び意見に100パーセント賛成です



それから質問者さんに一言、御存知だとは思いますが、在日韓国・朝鮮人の帰化手続きは本人及び近親者に何等問題が無ければ他の在日外国人より圧倒的に簡単です。
特に配偶者が日本人の場合は1日程度で手続きが完了すると言われております。

但し個人的には帰化した元外国人によりは日系外国人にシンパシーを感じますし、南米及びアジアの在外日系人でありながらその立証が出来ずに貧しい暮らしをしている人々に同情を禁じ得ません。
無論中国残留孤児や日系人を偽装した南米からの不法入国の問題は存じておりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>それから質問者さんに一言、御存知だとは思いますが、在日韓国・朝鮮人の帰化手続きは本人及び近親者に何等問題が無ければ他の在日外国人より圧倒的に簡単です。

これ、本当でしょうか? たいへんだと聞いております。手続きが煩雑なので半数が途中でやめると聞いております。在日のかたで実際に帰化されたかたからの回答をお待ちします。

>特に配偶者が日本人の場合は1日程度で手続きが完了すると言われております。

いえいえ、一日はとてもとても。私の姪はブラジル国籍ですが、書類をそろえ始めてからもう半年を経過しています。来月か再来月に面接があり、問題なければめでたく日本人となる予定です。それと係官は態度がつっけんどんで横柄なんです。よくテレビに出ている辛さんという女性の評論家がいますが、彼女も係官の横柄な態度で帰化を断念したとテレビで語っていました。

お礼日時:2010/08/07 16:13

No1です。


補足を読みました。

質問者さんは在日に対する歴史をまったく知らないで議論をしようとするところに無理があります。
在日の歴史は西暦1900年頃までさかのぼって調べてください。
こんなことは公立図書館にでも行けばすぐにわかることですから・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答ありがとうございました。

>質問者さんは在日に対する歴史をまったく知らないで議論をしようとするところに無理があります。
在日の歴史は西暦1900年頃までさかのぼって調べてください。

お気持ちは理解できます。日韓の問題は根が深いから素人は口を出すべきでないと言うところでしょう。私はここが間違いだと思っています。難しい問題も原点に戻って単純に考えれば解決するところを「いや、これは非常に根が深い問題だから」といって徒に問題を複雑化させてそのままにしてしているのです。根が深い問題も基本に戻ることによって解決できます。
ブラジルに生まれた日本人のこどもたちは完ぺきなブラジル人です。アメリカだってそうです。もちろんドイツ系アメリカ人や、アフリカ系アメリカ人、日系アメリカ人などいろいろいますが、それぞれ100%アメリカ人です。これと同じ事です。それを貴方のように歴史歴史と言うから話が無駄にややこしくなるんです。でも貴方はまだいいです。1900年からと言ってますから。普通のコリアンは任那日本府から言い始めます。
それともう一つ補足しますが、韓国の主張には誇張があります。たとえば日韓併合もそうです。
併合されたことは屈辱でした。理解できます。しかし、日本は欧州の大国のような政策をとりませんでした。それが証拠に京城帝国大学を創立しました。台湾にも台北帝国大学を作りました。台湾の人は日本を評価してくれています。しかしながら韓国はその史実を抹消し「併合時代、日本は略奪のみを行なった」と学校で教えています。韓国は歴史を認識せよとよく言いますが、歴史を認識できていないのは韓国のほうです。妙に日本の悪行に詳しいだけで日本の行った良いことなどまるで知りません。反論をどうぞ。

お礼日時:2010/08/07 07:29

>日本生まれで日本育ち、話す言葉も日本語。

これからも日本に住む意思は固い。このような人が外国籍のままというのはおかしいです。
ちょっと待ってください。「日本に住む意思は固い」のならば年金保険を支払っていますか?そのうち帰国すると言って支払っていないのではないですか。

>私は在日の皆さんの帰化手続きを簡略化してあげるべきと思っております。
戦前から日本に合法的に住んでいる朝鮮籍の人は日本に住民票がありますので帰化可能です。また戦後の優遇策により不法入国者にも永住許可を与え犯罪歴がなければ簡単に帰化できるようになっています。簡単に帰化できるにも関わらず彼らが帰化しないのは、彼らが拒否しているのです。といっても朝鮮人は女性を低く見ておりすぐ暴力を振るう傾向があり、在日女性は日本人と結婚し帰化する傾向が高いので在日朝鮮人社会における南北朝鮮籍の割合は年々減少しております。

従って在日朝鮮人が帰化できないというのは現実を知らないか、犯罪歴があり帰化できない朝鮮人が声高に叫ぶのに騙されているのです。
また南北朝鮮人が帰化して困るのは彼らを相手に商売している民潭や総連という組織です。外国人参政権は、在日朝鮮人の帰化進行を阻止するために主に民潭が憲法違反の政治運動(明確な罰則が無い)を行い民主党が憲法違反を承知で加担しているのです。

>しかしながら世界の大勢は出生地主義です。フランスのチームは黒人ばかりでした。どんな人種であろうが、その国に生まれ育ってその国の言語を話すのであればその国の国籍になります。
今ヨーロッパで何が起こっているかウオッチしていますか。移民が移民先(ヨーロッパ)の習慣や常識に従わず倫理観も低いので問題となった上に、移民保護政策のため本国人の若者の就労機会が失われた結果、その反動でネオナチと呼ばれる若者集団が増えているのを。都合の良い部分だけ取り上げ現実の歪を見ないのは卑怯です。

一方現在、大阪市の年間予算6,091億円のうち生活保護にかかる費用が2,863億円となっています。現在、生活保護によって受け取る月額は、40年保険金を掛け続けた人の2倍支給される上に医療費は無料で、大阪市は34の病院が生活保護者のみ対応し一般人の診察を拒否しているという実態が有ります。そして一部では生活保護費が最低賃金を上回るという事態となっています。このうち年金保険を全く支払っていない外国人が1万人を突破しました。またこれら生活保護受給者のために大量の職員を採用し彼らの給与が善良な市民から戴いている税金を蚕食しております。
h ttp://sankei.jp.msn.com/life/welfare/100614/wlf1006140917001-n1.htm
h ttp://www.city.osaka.lg.jp/zaisei/page/0000068414.html
つまり汗水たらして働き年金を払い続けた日本人よりも、義務を一切果たさず働かないでより高額な金を受け取っている外国人が増えているのです。

在日南北朝鮮人は、戦前は日本人が家主であれだ家賃を払わず居直り高額な立ち退き料金を脅し取り、戦前・戦中は日本人を名乗り中国で略奪・レイプを働き、戦後は「朝鮮進駐軍」(ググッてみてください)と称して日本人を殺害・略奪・レイプを繰り返し不法の限りを尽くしました。戦後も違法に入国し、そのうち帰国すると言って年金は一切払わず、徒党を組んで市役所などを襲い本来は外国人に適応していない生活保護を奪い取りました。
また今帰化する中国人が増えておりますが、日本に忠誠を誓っておりませんので中国共産党が命令したら親しくなった貴方を躊躇なく殺害し財産を略奪する可能性があります。

一方、高見山や小錦および武蔵丸関のように外国人であっても所定の条件を満たし帰化した人もおります。

私が気の毒だと思うのは、フィリピン(ダバオなど)の日系人です。南米もそうだと思いますが日本の国策により移民し、現地で日本人社会を形成し日本語で生活をしております。しかし親族が日本におらず(わからず)どう見ても日本人なのに日本国籍を得られない。現地総領事館職員は、このような状況に心を痛め、年に1回?ほどある優遇機会に、このような人たちが日本にわたり親族を探すとか、日本で在留許可が得られるような職を探し、条件が整ったら帰化するように勧めております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「日本に住む意思は固い」のならば年金保険を支払っていますか?そのうち帰国すると言って支払っていないのではないですか。

当初は本当にそういうことはあったようですが、その後は様子が変わってきました。

>戦前から日本に合法的に住んでいる朝鮮籍の人は日本に住民票がありますので帰化可能です。

それは知りませんでした。北朝鮮が証明書を出してくれるのかと考えておりました。

>簡単に帰化できるにも関わらず彼らが帰化しないのは、彼らが拒否しているのです。

かなり在日のみなさんも考えを変えつつあるようです。とくに拉致が明らかになってからはピッチが速まったようです。

>朝鮮人は女性を低く見ておりすぐ暴力を振るう傾向があり、在日女性は日本人と結婚し帰化する傾向が高いので在日朝鮮人社会における南北朝鮮籍の割合は年々減少しております。

日本人も西洋に比べれば男尊女卑でコリアとあまり変わりませんが、コリアは男尊女卑の傾向がより強いようです。

>南北朝鮮人が帰化して困るのは彼らを相手に商売している民潭や総連という組織です。

民団はともかく総連は解散して欲しいです。もうちょっと頭が柔軟な人たちに運営して欲しいと思います。いまどき金正日マンセーじゃダメです。

>外国人参政権は、在日朝鮮人の帰化進行を阻止するために主に民潭が憲法違反の政治運動(明確な罰則が無い)を行い民主党が憲法違反を承知で加担しているのです。

外国人参政権は絶対に反対します。帰化を推進すべきです。帰化すればそんなおかしな法案など不要です。

>今ヨーロッパで何が起こっているかウオッチしていますか。移民が移民先(ヨーロッパ)の習慣や常識に従わず倫理観も低いので問題となった上に、移民保護政策のため本国人の若者の就労機会が失われた結果、その反動でネオナチと呼ばれる若者集団が増えているのを。都合の良い部分だけ取り上げ現実の歪を見ないのは卑怯です。

いえいえ、在日の帰化は良いと思います。私は次のように考えます。

1.在日の倫理観が低いのではなく日本人の倫理観が高いんです。日本人の倫理観の高さは世界一です。コリアンも世界の水準からすれば高いです。私の住んでいた国と比べればはるかに高いです。

2.今更帰国はできません。できないのなら在日などというおかしな立場を未来永劫に続けるよりも日本に帰化したほうが、差別がなくなり日本の社会は良くなります。

>つまり汗水たらして働き年金を払い続けた日本人よりも、義務を一切果たさず働かないでより高額な金を受け取っている外国人が増えているのです。

わかりますが、現実問題として在日はもう日本に根を下ろしています。帰国させるには時が経ちすぎました。であるならば日本に帰化して日本人となって共に解決策を見つけるべきと思います。力で排除しようとすればむしろ社会はより混乱すると思います。
詳しいご回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 23:24

⇒在日の特権問題がこのサイトでよく論じられていますがその問題の解決は簡単です。


一部の民族差別主義者の捏造を真に受ける質問者も在日の特権が有るかのごとく仰いますが真実はその逆です。在日から出た特権話ではなく,日本の民族差別主義者から★でっちあげられた根も葉もない話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>一部の民族差別主義者の捏造を真に受ける質問者も在日の特権が有るかのごとく仰いますが真実はその逆です。在日から出た特権話ではなく,日本の民族差別主義者から★でっちあげられた根も葉もない話です。

やあ、awjhxeさん、ちょくちょくお会いしますね。一年ほど前かな、内容はよく覚えていませんが論争をしたことがあります。私は右寄りの人間ですが、中道右派くらいですから話は合わないことはありません。仰るように在日特権が実際には存在しないことは一番さんへのお礼でも明らかにしております。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 22:32

在日の人たちが帰化を望んでいるとは限らないでしょう。



特権て何のことですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>在日の人たちが帰化を望んでいるとは限らないでしょう。

私はブラジルに17年住んでいましたのでブラジルと比べます。向こうで生まれた日本人の子供は一時的に滞在している商社マンなどの子弟を除き全員ブラジル人となります。私の義妹(ブラジル移住者)の4人のこどもも全員ブラジル人になっています。日本に生まれ育って話す言葉も日本語なのに尚且つ人種にこだわるのはおかしいです。コリアではない、日本人でもないなら一体何なんですか? そんな中途半端な立場を未来永劫に続けるのですか? 初代の帰化人はいまいち割り切れないものが残るかもしれません。しかしながらその子孫はもう完璧な日本人となり、何の不都合もありません。私の姪が日系ブラジル人であるようにコリア系日本人として自分のルーツに誇りをもって日本で暮らせば良いのです。

>特権て何のことですか?

私も以前特権が本当にあるかどうか調べてみました。するとないことが判明しました。しかしながらそれを言い続ける日本人が多いのは二つの理由です。
1.在日コリアンは特別永住権をもっており、一般外国人より恵まれた立場にあること。
2.日本人より生活保護を受けるパーセンテージが高いこと。権利の取得に民団や総連の後押しがあること。

お礼日時:2010/08/06 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!