dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本籍に帰化する為の条件を教えて下さい。今は韓国籍です。
今の状況は
●特別永住者である
●父親韓国籍.母親朝鮮籍
●日本人男性と結婚し子供います
●両親は離婚しています
●両親の兄弟に帰化した方います
●未成年の時に前科ありで家庭裁判所に行きましたが.保護観察等はつかず話しをしただけで終わりました。
前科から四年程経っています。

この状況で帰化は考えれるでしょうか?
前科があると帰化できないというのは本当ですか?
また.いつまでできないのでしょうか?
ちなみに自分で書類集め等行っております。

すみませんが回答お願いします。

A 回答 (5件)

先の回答へのお礼を読んでいませんでした。


ご質問者はもう法務局へのご相談には行かれたんですね。
差し出たことを申しました。お許しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
相談には一度行きましたが書類が集まらないと話しにならないからとゆわれ.分からない書類があると伝えると大使館に電話して詳しく聞けとゆわれ.少し冷たい方なのかそれが普通なのか‥法務局の人には話しにくいのが事実です(;O;)

たくさん聞きすぎて申し訳ありませんでした(´・ω・`)

お礼日時:2010/04/13 19:30

帰化=日本国籍になること




ですよね?
相談先は【法務局の国籍課】で、入国管理局じゃありませんよ。

書類集めに入っているのにまだ相談に行ってないんですか?
すぐに電話で予約を取ってから、今あるだけの書類を持って相談に行ってください。こんなところで相談していたって埒があきませんから。帰化は相談に何度も行ってからケースバイケースで書類を揃えた後、正式な申請になるものです。だから相談だけはいくらでも行って大丈夫です。

http://houmukyoku.moj.go.jp/tokyo/static/kokusek …
    • good
    • 0

大阪の帰化した親戚に聞いた所それで帰化できる?とゆう返事>>>



1番の人の回答にあるように、特別永住者は、普通の帰化申請より、やさしいので、書類が、そろえば、受け付けてくれると思われます。

一般外国人の帰化とは、違います。また、入国管理事務所の大きなところでは、帰化申請の方法の書かれた本も販売していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
今まで散々自分の国籍に不満がありましたが特別永住者でよかったと今回初めて思いました。
法務局の方に電話して聞いてみたいと思います。
今.2人目妊娠中で11月出産予定なのですが来月ぐらいに申請すれば今年中に許可がいただけるのでしょうか?

お礼日時:2010/04/13 10:47

地元の入国管理局の帰化申請相談窓口へ、電話して、相談してください。



必要書類を教えてくれます。また、個別に相談に乗ってくれますので、電話後、書類を持って、窓口に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前地元の法務局にて相談したんですが.大阪の帰化した親戚に聞いた所それで帰化できる?とゆう返事がありましたので不安に思っております。
またもう一度連絡し詳しく聞いてみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/04/13 08:31

貴方の場合はその程度なら大丈夫です。


一般の外国人より貴方の有利な点。
1.日本生まれで日本育ち。
2.夫が日本人
3.その夫との間に日本人の子がいる。
いま私もブラジル人の姪の帰化を手伝ってあげています。書類を揃えるのはたいへんだけど自分でやるとお金がかからないので頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事を頂けて凄く悩みが楽になりました。もし申請して拒否された場合書類をいちから集めるのか不安になりなかなか申請もできない状態でいます。
あと聞きたいのですが.わたしは韓国に籍がありません。それも作らなければならないのでしょうか?

回答下さったのにまた長々と質問すみません(;O;)

お礼日時:2010/04/13 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!