dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 母親が、どこから聞いてきたのか、500万円用意すれば韓国籍を取得できると言いだし、何とかしてお金を工面しようとしています。大金なので、そう簡単に用意できるものでもないのですが、もし借金でもされたら困ると思っています。

 ネットで調べたところ、韓国に先祖がいるわけでもなく、突然韓国籍を取得するのはかなり難しいようではありますが、韓国に特別に功績がある者は取得できる。という文面も見つけました。これって寄付をすれば取得できちゃうってことでしょうか??

 日本人全体が不安なこんなご時世に、なんだか非常にうさん臭い話なので、実際にお金で取得できるものなのかどうなのか、お分かりになる方がいらっしゃったら教えてください。
 
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

韓国の『国籍法』


http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1747/kokus …

第4条(帰化による国籍取得)
(1)大韓民国の国籍を取得した事実がない外国人は、法務部長官の帰化許可を受けて大韓民国の国籍を取得することができる。

(2)法務部長官は、帰化許可を申請した者に対しては、第5条から第7条までの規定による帰化要件を備えたか否かを審査した後その要件を備えた者に限り帰化を許可する。

(3)第1項の規定により帰化許可を受けた者は、法務部長官がその許可をしたときに大韓民国の国籍を取得する。

(4)第1項及び第2項の規定による申請手続及び審査等に関して必要な事項は、大統領令で定める。

第5条(一般帰化要件)外国人が帰化許可を受けるためには、第6条及び第7条に規定された場合を除いては、次の各号の要件を備えなければならない。

 1.5年以上継続して大韓民国に住所があること

 2.大韓民国の民法により成年であること

 3.品行が端正であること

 4.自身の資産若しくは技能により、又は生計を共にする家族に依存して生計を維持する能力があること

 5.国語能力及び大韓民国の風習に対する理解等大韓民国国民としての基本素養を備えていること
---------------------------------------------------------------
 無理だとおもうんすけどね・・・

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見れば見るほど無理そうですよね…。
騙されているような気がします…。
思いこむと突っ走る人なので、「国籍法」プリントアウトして見せてみます。

お礼日時:2011/07/01 00:25

出生による外国籍取得の場合(片親が韓国籍など)は二重国籍が認められますが、自ら志望して外国籍を取得した場合は、その時点で日本国籍を失いますので、二重国籍にはなりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国籍を失ってしまうのはかなり大変なことですよね。

お礼日時:2011/07/09 23:29

発展途上国の方が韓国籍を取りたいというなら話も分かるけど、韓国より上の日本人が「反日韓国」の国籍を取りたいという意味が分かりませんし、そんな話始めて聞きました。


在日韓国人の血が混じってるとか?
そうでなければお母さんの言動は理解不能です。
お母さんは当然韓国語はバッチリですよね?
韓国の歴史も現在の状況(下手すりゃ北朝鮮と戦争もあり得る)も、それから国籍を取るということは現在の日本国籍を捨てること。また韓国に住むということであること。
万一日本と韓国が戦争になったら自分の生まれた国を的に回すこと。
みんな承知で言ってるのでしょうか?
そこまでして「反日韓国人」になりたいのでしょうか?
メリットよりデメリットの方が遥かに大きいはずですが…

それから、500万円で韓国籍を所得出来るなんて話も信用出来ないですよ。ヤクザの資金源になるのが関の山ですね。
国籍を所得するにはその国の審査に受からなければならず、もしお母さんが韓国語が理解出来なければ500万円出そうが1000万円出そうが韓国籍は所得出来ません。

よく話し合って説得して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
韓国語は勉強中ですが、実際には審査レベルには届かず、お金だけ騙し取られてしまいそうで怖いです。
どこからそんな話を持ちかけられたのか不明ですが、非常に怪しい話ですよね…。
なかなか気難しい性格なのですが、なんとか食い止めたいと思います。
ご心配いただきありがとうございます。

お礼日時:2011/07/01 00:17

たかだか500万円で国家に貢献したことになるはずがない。


詐欺に合わないよう気をつけてくださいね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね…。ほんとに怪しいですね。
警戒して対処したいと思います。

お礼日時:2011/07/01 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!