プロが教えるわが家の防犯対策術!

在日の方で日本国籍に変えた方に質問です。

(1)帰化したことを後悔しているか、していないか
(2)帰化したことによって不便になったこと
(3)帰化する際、大変だったこと
について教えてください。また、
たとえば、家族の中で自分だけ帰化した場合、戸籍上家族と他人になるので結婚したときなど不都合が生じると聞きましたが、ほんとうでしょうか?このようなケースで帰化した方、よかったらこれについても¥教えてください。
答えられる範囲でかまいません

A 回答 (3件)

もう6年位前に帰化しましたが、、


1:後悔していません。
2:不便ではなく便利になる(パスポート、選挙等々)
3;特になし、在日3世以上になると日本人と言っても言  い過ぎではないですかからほとんど問題なし、自分で  できます。

また帰化は自分できめて自分で生きてください。
なお名前は変更していません、通名などもありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。日本人の友達に帰化したら絶対後悔するといわれたのですが、pm19dxさんの意見を聞いて安心しました。ありがとうございました

お礼日時:2005/02/26 17:06

昨年末に帰化しました、中国籍ですが解答します。


(1)・・・帰化を決意したのはおもに子供の定期健診などの知らせの保護者名義には妻の名前で、まるで一人親のような扱い?(妻は日本人で子供は日本国籍)におもえて、入園に際し帰化しました。数ヶ月しかたってませんが後悔はしないと思います。
(2)・・・不便なことはないと思います、戸籍もできますし役所などで書類の発行もスムーズになると思います。外国人登録カードの携帯義務もないですし・・・
あたりまえのことがあたりまえにできるようになるとおもいます。
(3)・・・必要書類特に本国の出生、家族関係などの書類集めが大変でした。
帰化申請は法務局に相談してみてください、詳しく教えてくれます。必要な書類を集めるのが結構大変ですが以前ほどではないようです。また親族が帰化することに賛成しているかなども解答することがあると思いますのであらかじめご相談されるほうがいいとおもいます。
中国では華僑総会の役員さんが本国から取り寄せるための書類を用意くれましたし、領事館に申請してくれました。・・・参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもためになりました。不便になることはないかについてとても心配してたのですが、poipatoさんの意見を聞き安心しましたありがとうございました

お礼日時:2005/02/26 17:10

こんにちは


わかる範囲なのですが・・・
(1) 後悔って、例えばどんな事にでしょうか?
韓国で産まれて、韓国で育ち、日本に来たばかりでに帰化とかだとわかりますが、そうなのですか?
それに、戸籍を調べれば韓国ってのはわかるそうですよ。
(2) 不便になる事はないみたいですよ。#1でも回答されてますが、パスポートや免許、選挙にも参加できますし、他にもたくさんあるみたいですよ。
免許だと、外人登録証とか一緒に携帯されてますよね。
検問とかの時とか大変だったみたいですよ。
(3) これについてはよくわかりませんが、戸籍上では他人になると書かれてますが、他人じゃないですよ。
家族は家族ですよ。いろんな家族があると思います。
会社の人は、帰化が終わって、よかってねって言われてましたよ。
帰化するには書類が結構いるみたいで、何度も役所に呼ばれては行ってたみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。とても参考になりましたmeisaiさんの意見を参考に問題を解決したいと重います

お礼日時:2005/02/26 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!