プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は在日韓国人です。
しかし、10歳の時に両親が「将来を考えて・・・」
ということで、家族揃って日本国籍に帰化しました。

今「韓流ブームだから」というわけではないのですが、
来年から韓国へ留学したりと色々あるので、
できれば韓国籍に戻りたいのですが、
法律的に問題はありますか?
日本籍に帰化する時、両親は結構苦労したみたいですが、
また韓国籍に戻すのも随分と面倒なものなのでしょうか?

返答お願いします。

A 回答 (4件)

まず始めに、韓国におけるあなたの戸籍がどうなっているか確認しましょう。



一応、日本への帰化が許可される時の条件として、韓国での戸籍を抹消 (除籍) する事が義務付けられていますが、本当にそのような手続きをしているかどうかは本人の気持ちに任せているようです。

従って、もしかすると韓国においては、あなという人がご両親の子供として戸籍上にまだ存在しているかも知れませんよ。

その場合でしたら、韓国へ復籍する必要はありませんよね。  知らん顔をして 「在日韓国人です」 と言えばいいわけです。

ただ、その場合二重国籍になるかも知れませんので、その辺は帰化手続きを専門にされている司法書士などの先生に確認する必要があると思います。

また、もし除籍してしまった場合でも、基本的には自国籍に戻すというのを法律で禁止している国はないと思います。

ましてや、あなたの場合は10歳くらいの時に御両親に伴って帰化されたわけですから、本人の意思がどこまで強かったか疑問だという考え方もできるように思います。

従って、自分の都合で国籍を頻繁に変える人と一緒にはされないでしょうね。

ただ韓国の場合、「家制度」 が強く残っている国ですので、未成年だったり独身者の場合でしたら帰化する時の条件が厳しくなるかも知れません。

自分の将来やアイデンティティーを考えて韓国籍に戻そうと真剣に考えておられるのであれば、私からすれば 「尊敬に値する人」 だと思います。

ただ、国籍というのは子供や孫まで影響を受けるものですから、一時の感情に走らないで、一度韓国で日本人としてジックリと勉強や観察をし、それでも気持ちが変わらなければ国籍変更の決意を固めた方がいいように思います。

私は韓国と付き合いだして20年以上になりますが、在日韓国人と本国にいる韓国人とは随分違うように感じています。

多分、あなたも韓国で生活されたら、今までご自分の周りにいた在日の人たちとは全く異質なものを感じる時もあるかも知れません。

国籍変更はいつでも出来ますので、慌てず慎重になさって下さい。
    • good
    • 4

「韓国国籍法」に関するサイトがありましたのでご覧下さい。



 ・http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1747/kokus …
  国籍法

 ・http://hw001.gate01.com/ojagggyo/0632.html
  韓国改正国籍法

 ・http://www.yhlee.org/office/material/kokusekiho. …
  韓国国籍法改正と在日への影響

 「第15条(外国国籍取得による国籍喪失)」によると,『家族揃って日本国籍に帰化』の時点で韓国国籍を喪失しているようです。

**************************
第15条(外国国籍取得による国籍喪失)(1)韓民国の国民であって自ら外国国籍を取得した者は、その外国国籍を取得したときに大韓民国の国籍を喪失する。

(2)大韓民国の国民であって次の各号の1に該当する者は、その外国国籍を取得したときから6月内に法務部長官に大韓民国国籍を保有する意思がある旨を申告しなければその外国国籍を取得したときに遡及して大韓民国の国籍を喪失する。

1.外国人との婚姻によりその配偶者の国籍を取得するに至った者
2.外国人に縁組し、その養父又は養母の国籍を取得するに至った者
3.外国人の父又は母に認知され、その父又は母の国籍を取得するに至った者
4.外国国籍を取得して大韓民国の国籍を喪失するに至った者の配偶者又は未成年の子であって、その外国の法律により共にその外国国籍を取得するに至った者
**************************

 ですので,あなたは「在日韓国人」ではなく「日本人」です。

 で,あなたが韓国籍を取る場合ですが,「帰化」ではなくて「第9条」にある「国籍回復による国籍取得」に該当しそうです。

**************************
第9条(国籍回復による国籍取得)(1)大韓民国の国民であった外国人は、法務部長官の国籍回復許可を受けて大韓民国の国籍を取得することができる。
**************************

 この場合,条文からはあまり難しい感じは受けませんが,実際の所は韓国大使館(領事部?)に相談されるのが確かだと思います。

 ・http://www.mofat.go.kr/fe/e_a001/e_jpjp/e_jpjp_a …
  韓国大使館領事部

 なお,下記サイトには『国籍法が改正(99年6月14日施行)され、家族国籍の同一主義を廃止して単独で国籍回復申請ができます。』とあります。

 ・http://www.mindan.org/sidemenu/sm_seikatu_01.php
  未成年者子女の国籍回復申請

 いずれにしても,色々な事を考える必要があるでしょうから,御両親などとも良く御相談になる事が必要だと思います。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1482855
    • good
    • 0

韓国の戸籍を取得する手続きが問題です。


公式には大韓民国の領事館で相談するべき事なのですが。
実際には在日の間での相談役に相談した方が早いかと思います。

日本の国籍は、外国の国籍を所得すると自動的に消してくれる、というか強制的に消されます。
日本の国籍のある人が外国の国籍を取得する事については、日本の行政は全くノータッチです。
何の許可も審査もありません。事前に届ける必要もありません。
    • good
    • 2

既に日本に帰化したということはもう「在日」ではありませんね。


普通の日本人ですよ。
韓国籍に戻すということは、普通の日本人が韓国籍を取得することと同じです。
非常に難しいと思います。

そこを乗り越えてめでたく韓国籍を取得したら、陸軍なら26ヶ月、空軍なら30ヶ月の徴兵制が待ってますよ。(留学というからにはまだ若い方ですよね?20代のうちに軍隊に行かなくてはなりません。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!