dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一度、日本籍を抜けてまた帰化するなんて都合のいいことはできないのですか?

あと、グリーンカードや宇宙国家アガルスティは二重国籍にならないんですか?

A 回答 (2件)

>一度、日本籍を抜けてまた帰化するなんて都合のいいことはできないのですか?

再帰化することを目的に、日本国籍を離脱することを法は想定していません。モラルの問題でしかないので、国籍の離脱と帰化は別個のもので、帰化の状態の一つに「過去に日本国籍を有していた場合」というものがあります。

実際の話、家族結合権を行使するにあたり、家族で唯一の国籍であることを有言、無言に求める国はあります。そういった国は婚姻に伴いその国の国籍を付与したりしますが、国籍の付与条件を緩やかにするという方法で帰化を求める場合もあります。前者は自身の希望による国籍取得ではないので日本国籍の喪失要件には合致しませんが、後者は日本国籍の喪失になります。

その後、例えば離婚したとか、日本に残った老親の介護をするとか、そういった事態になると、外国籍では日本の在留が困難です。元日本国籍者であった者(俗に言う一世)は日本との結び付きも強いことを立法府も理解しているので、元日本国籍者であった者の帰化要件はかなり緩くなっています。

>あと、グリーンカードや宇宙国家アガルスティは二重国籍にならないんですか?

米国のグリーンカードは米国の永住者であることを証明するためのものですから、これをもつ者は少なくとも米国籍を持っていないことの証左となりますので、「日米の二重国籍では無い」とはいえます。とはいえ、それ以外の国籍を有しているかどうかはこれでは分かりません。

宇宙国家アスガルディアを日本は国家承認していませんから、そこの国籍とやらを持っていても日本の国籍法でいうところの他国の国籍を有する状態にはありません。朝鮮民主主義人民共和国、中華民国も日本は国家承認していないので同じです。
    • 0

国籍を戻す事は、安倍さんに言えば、直ぐ出来ます。

あとへの回答は、むち打ちの刑に処されそうです。
気をつけて!
    • 0