アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在日三世です。(韓国)
私は現在高校1年ですが帰化は可能でしょうか?
不可能ならば、どうすれば可能になりますか?
学校は朝鮮学校ではなく、
小中高とも普通の公立です。
両親は二人とも在日二世です。
犯罪歴は有りません。
(親もないと思います)
日本生まれ日本育ちです。
通名を使っています。
(生まれてからずっと通名を使っていて
最近まで通名を本名だと思っていました。
本名は現在も知りません。)
現在は母子家庭です。
親は働いていて、
家族に生活保護を受けている人はいません。
喋れるのは日本語のみです。
海外へ行ったことはありません。
私は小学校高学年の時親が離婚する際に
初めて自分が韓国人であることを知り
それまでは自分は日本人だと思っていて
どちらかというと中国韓国朝鮮は嫌いでした。
これからも日本で暮らすつもりで、
中国韓国朝鮮に行くつもりはありません。
日本人として生きたいのと
国籍が原因で差別を受けたくないので
日本国籍にしたいです。

A 回答 (6件)

20歳になるまではできません。


20歳になったら申請してください。
九段下にある法務省の国籍課に行きます。

帰化はいろいろと書類がいるし、係官はつっけんどんで横柄でえらそうで不親切で突き放した物言いをします。覚悟しておいてください。
ぼくはブラジル人の姪の帰化手続きに同行しただけですが、十分たいへんなことは理解できました。たとえばね、小さな扇風機が回ってるんですが、その扇風機は係官だけに向いてるんですよ。

テレビで大岡越前を見たことがありますか? 大袈裟に言うと係官が大岡越前で白砂に座っている罪人が申請者なんですよ。(笑)

行くたびに不備を指摘されまして四回目にやっと書類が揃いました。すると憎たらしかった係官が急に表情が変わりジョークまで出て驚きました。そこでハハーンとわかりました。これまでのつっけんどんで不親切な態度は申請者をふるいにかけていたんだな、と。この程度でやめていく申請者なら帰化しないで構わないという突き放した方針のようなんです。
頑張ってください。
    • good
    • 0

この質問が本当ならいいと思います。



日本人と思って生きてきて友達が日本人なら心は日本人。
でも、国籍が違うと外国人であって法的に日本人ではありません。

外国人は、国内で日本人と同じ権利を得ることはできません。
これは、どこの国でもほぼ同じで、これば国籍による差別ではありません。
ちゃんと帰化出来るように法整備がなされています。

このままだと、日本人と結婚するときに日本籍になることができるだけです。
日本で暮らしてきてこれからも日本で生活するなら帰化しないといろいろな不条理が出てきます。

知ってると思いますが、帰化は最寄の法務局で帰化申請するのですが、
出かける前に電話で問い合わせてからのほうがいいと思います。

最後に、帰化申請はお金を出して業者に依頼するべきではないと思います。
もったいないし、何事も勉強ですから自分で書類を作成してください。
    • good
    • 0

これを見といてね。



参考URL:http://www.moj.go.jp/ONLINE/NATIONALITY/6-2.html
    • good
    • 0

私は国籍の制度的には素人なので、詳しい人の回答をあなたと共に期待します。


ですが、気になったので、役に立たないかもしれまんが私の考えも少し書きます。

ご両親は二人とも在日二世であなたは在日三世で、しかも日本で生まれていて日本で育ってきていて、さらに今まで高校まで通名でも認められているなら、既にその日本の名があなたの本名なのではないでしょうか?
国籍のことは今後も余程でなければ、ばれないのではないかと思います。
…といいますか、もう事実上帰化している状態のような気がします。
(例えば警察官などに就職する場合だと厳密な身辺調査がありますが、大学や一般企業の就職では問題ないと思います)
また、母子家庭であることは日本人でも多いので問題ないと思います。

それでも制度的な面をきちんとしたいと思うのであれば、戸籍謄本はどうなっていますか?名前や帰化の事が心配でしたら、お住まいの市役所や区役所で相談してみてください。

余談ですが、私は近年愛国主義なので個人の価値観で言えば、韓国在日で通名を利用して日本人のフリをして政治団体とかで反日的に騒いでいる人(多分主に移住してきた一世に多い?)は個人的には嫌ですが、血筋的に日本人なのにやたら母国の日本を批判している人も同じく嫌です。
要は血筋など関係なく、個人の思想がその人の価値だと思います。
自分が日本人だと思って生きてきたあなたには何の罪もありません。血脈がどこの国からであっても、日本人として生きたいというあなたを差別なんてする理由はありませんし、好ましいですよ(^^)
    • good
    • 0

>私は現在高校1年ですが帰化は可能でしょうか?



不可能です。

>不可能ならば、どうすれば可能になりますか?

18歳未満であなたの親と同時ならば帰化申請できると思います。
ただ帰化許可が出るかどうかはまた別の話です。

尚、あなたが女性の場合は20歳過ぎれば単独での帰化申請ができますが、男性であると37歳までできない可能性があります。

韓国では兵役義務があるため(在日国民は37歳まで延期できます)、18歳の3月までに韓国籍離脱していない韓国人男性は、37歳まで日本国籍帰化申請の条件である韓国籍離脱ができないからです。最近の韓国国籍法改正による規則なので、実際どのように運用されるのかよくわかっていません。
    • good
    • 1

一般的に外国人の帰化は、いろいろな条件、制約があって、必ずしも容易ではありませんが、在日韓国人(北も含めれば朝鮮人)の方に限っては比較的容易だと思います。

戦前の歴史的経緯を踏まえているからです。あなたのような条件ならまったく問題ないはずです。一度関係する役所に相談されたら如何でしょう。私の甥は在日の女性と結婚しましたが、相手の方は結婚前に帰化しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!