電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間、いろいろ悩みます。その際、知能のある人間は、アドラーとか過去の人間の教え等に学びます。

でも、知能が低い人間は、そのような学習が苦手なので、自分の狭い世界で考えて、低次元の答えを出して、結果的に無茶苦茶なことをしませんか?

https://www.diamond.co.jp/book/9784478025819.html

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

知能が低い人間にやられた方は、猿のような行動が理解できず、苦しむ。

• うーん・・・

人間、いろいろ悩みます。

その中で、知能の低い人間は、(本を読まないので先人の知恵を学ぶことはなく)攻撃的な猿に近づくと感じます。(先祖帰りしかない)

• どう思う?

人は怒りを捏造する、、

https://jikojyuyou.com/947

• 知能が低い人間は
    ・元々、アホなので、理性的ではない感情に従った煽情的・突発的なことをやる
    ・更に、本を読まないので、そういう行動を抑制する教養・知性・正義感もない
    ・結局、野性的な自己中になる

• どう思う?

歳とって、今感じます。

知能が低い人間=本を読まない人間=知性・教養が低い人間=結局、禄な奴はいない

なんか、そう思いませんか?

• プンプン

口で言うなら、あうだ、こうだと議論ができます。

相手は馬鹿なので、エゲツナイ手段を使い、暴行を行ってきたのです。それもいい歳をして、、
    意味不明、理解を超える行為。
    ブチ切れを通り超して死ぬまで一生恨み、一生口も聞きません。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

そうですね。

同時に、知能が高い人間は、知能が低い人間を「自分と対等の存在」と認められないので、平気で傷つけたり、騙したりします。
時には、「知能が低い人間が無知ゆえに暴走したら大変なことになる。ゆえに先手を打たねばならない」という理屈が罷り通って、特に悪いことをしていない人間を傷つけることが正当化されたりもします。

少しばかり知能があれば、「知能が高い人間・知能が低い人間」という二分法がそういう危険性を孕むことくらいは気付けると思います。

ところで、戦争を計画して実行し、多くの人を死なせたり、街一つ消し飛ばすような兵器を開発したりするのにはそれなりに高い知能が要求されることはご存知でしょうか。

戦争や兵器が、人を騙し操り争わせる術が、膨大な過去の事例によく学んだ上にしか成り立たないものであることはご存知でしょうか。

「滅茶苦茶」と言って差し支えない歴史上の事件を列挙してみて下さい。「知能の低い人」が起こした事例が、何割あるでしょうか。

知能は筋肉と、学は武器と似たようなものです。あれば悪行を成さない、と信じるべきものではないし、両方揃った人間が悪行を成すと、知能も学もない人間がやるより悲惨なことになります。

知恵のある人間でありたいと思うなら、知がそういう危険性のあるものだということは忘れない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

話の規模が大きくなっている感じがします。
私は、そんな学術的な壮大な人間理論を述べている訳ではなく、周り近所の一般的な話をしているだけです。汗。

街一つ消し飛ばすような兵器を開発したりする→多分、原爆のことだと思いますが、広島に投下することには反対した科学者も多かったと聞いてます。
責任者のオッペンハイマーは違いますが、、その後、自戒の念に苦しんで、62歳で亡くなってます。

戦争とか悲惨な行為は、ある意味、人心掌握術だけに長けて、教養・知性・正義感が低くて知能が低い人が、無責任な行動をとった、、とも解釈できるかもしれません。

>知性の低い人は、本を読むのが苦手なので、野性の猿のまま、生きています。

そこに、大きな乖離が生じる。間違っているでしょうか?

当っているとは言い切れません。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

多分、そういう知性の低い人間関係は、断捨離されてきたはずです。

私は、それが出来なかった、、なので、苦しんでいます。

>知能が低い人間は、

・まず、本を読まないです。
・つまり、過去の偉人の考えを学ぶことはないです。
・猿人類の考え方をします。
・結局、猿と同程度になります。
・それで、真面な人間には、理解不能な行動をとります。
・酷いエゲツナイことをします。

その様な考え方も視野が狭いと思いますけどねww
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人間、なんだかんだ、と綺麗ごとを言っても、動物であり、誰しも攻撃的な野生動物的な面はあります。
その中で、知性の高い哲学者が、教えを築き上げてきました。
知性の高い人は、その教えを学び、無益な闘争はできるだけ避けるように生きてきました。
でも、知性の低い人は、本を読むのが苦手なので、野性の猿のまま、生きています。
そこに、大きな乖離が生じる。間違っているでしょうか?

当たらずと雖も遠からず

です
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

知能が低い人間は、

・まず、本を読まないです。
・つまり、過去の偉人の考えを学ぶことはないです。
・猿人類の考え方をします。
・結局、猿と同程度になります。
・それで、真面な人間には、理解不能な行動をとります。
・酷いエゲツナイことをします。