アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肌の調子が悪く、あれこれスキンケアについて検索していた所
洗顔後、ホホバオイルをぬり
その後は、シアバターや、ヴェレダなどナチュラル系ブランドのクリームで完了、というスキンケアをされている方がいて
なんとなく興味を持ちました。
当方40半ばです。

当方は、乾燥しやすい肌のようで
長らく、とにかく保湿!のスキンケアです。
ケミカルなメーカーの、4種も5種も、それ以上に塗り重ねるスキンケアに慣れ切っていましたが
加齢とともに、この先もそれを続けることに疑問と疲れ(?苦笑)を感じ始め
また、この1年くらいは本当に肌の不調に悩まされ
身の丈に合わないリッチな物にも手を出しましたが
効果が続かず(使い始めは良いが、1~2か月で効果が感じられなくなる。。。)
美容液なども、なんとなく、つけると余計調子が落ちるような気もしていました。

極め付きに肌が痛んだのは
酵素化粧品で、(メコ〇ゾ〇ム)
皮めくれ、赤み、湿疹、乾燥。。。
これは、今から思うに、必要な角質が
ごっそり取れてしまったのでは。。。と恐ろしいです。

ほかにも、40代におススメとされる
洗浄力の強い(使った時にはそういう認識はなかったのですが、後からそうか。。。と。)洗顔アイテムも数種使いました。

あれこれ調べて、今はセラミドに行きつき
ヒフミド2種ですが
こちらも、使っているうちにあまり効果が感じられなくなりつつあります。
(が、皮めくれはなくなり
湿疹が少し、たまのかゆみも少なくなりつつある状態。
乾燥も押さえられているかな?
最近は、ファンデーションを塗ると不調な気も。)

そして、興味をひかれたのが
「化粧水は本来不要で、ホホバオイルとシアバターやクリームで」というスキンケアなのですが
ケミカルなものに慣れ切った肌には、いきなり切り替えるのは厳しいでしょうか。
ホホバオイルは、角質の正常なサイクルを助けてくれると聞き
自分の肌の状態に必要な気もするのですが。

ホホバオイルとシアバターやクリームのスキンケアをされている方や詳しい方、教えて下さい。

(1)始めたきっかけを教えて下さい。

(2)どのような状態で始めましたか?
   ・肌荒れに悩んで
   ・良い肌状態からetc

(3)ホホバオイルやシアバターは日焼けにつながりませんか?

(4)ケミカルなスキンケアから切り替えると不調が起こりますか?

その他、なにかアドバイスを頂けると大変助かります。
(おすすめのメーカーや、使う順序などなど、なんでも。)
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ケミカルなものよりは天然の方がもちろんいいと思います、漢方なども効果が出るまでに時間がかかったり、


合う合わないもあると思います、そこはなんでもそうだと思いますが、私も子供のころからアトピーに悩まされてまして、子供二人も軽いアトピーになってしまいました。
今使っているのは化粧水なんですが、使い始める前は顔も体も赤みと痒みで悩んでました。
顔は赤ら顔の日も多く、弱めのステロイド剤に頼らざるを得ない状況でした。
保湿のために皮膚科が処方するのはワセリンやヒルドイドなど。重ねてぬることもありました。
一時的なもので、体にもよくないので使うのをやめました。
ワセリンなどは塗るとテカリが気になりますがこれは大丈夫でした。
オールインワンタイプなので、これ1本で化粧水・美容液・クリームの役割があり、顔に何度も触れることがなく肌への負担が軽減され、更に刺激がなく痒みが軽減され肌が再生されているのを感じています。
使い始めて割とすぐに効果がではじめ、特に乾燥で痒みが出ていた部分が保湿されて痒みも治まり掻かずに済むようになりました。
たぶん保湿がきちんとできずに赤みを帯びていたんだろうと思います。子供は学校にも持って行かせてます。
お薬ではないので痒がる度に都度ぬれて、子ども自身に任せられるところも良いです。
まだ2週間程度でこの後どうなるかは分かりませんが、個人差もあると思いますがよかったら。

参考URL:http://www.atprotect.jp
    • good
    • 0

参考になるかわかりませんが、私も乾燥しやすく、これまでいろんなものを試してみましたが、


シアバターやホホバオイル両方使用したことがありますが、使いはじめて1週間くらいして皮膚がカサカサして皮膚がめくれてきてしまいました。
やめるとしばらくして直りました"(-""-)"

油っ過ぎるのもだめなんだなぁと実感しましたが、人によっては合うのかもしれませんね。
今はちふれで様子を見てますが、今のところいい感じです。
    • good
    • 1

まず最初に下記のサイトを熟読してください。



カサカサがプルプルに!素肌力劇的アップ秘技
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20101103. …

あなたのシミ消します!冬の美肌復活大作戦
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20091209. …

これが入門編です。
今までの漫然としたスキンケアのどこが間違っていたか理解できないと現状からの脱却は出来ないと思います。

そして認識を改めてもらいたいのが、もう一つナチュラル系だとか天然系って言葉のまやかし・・・

参考資料
皮膚の上の嫌気性菌
-化粧品,シャンプー,石鹸,尿素クリームという虚構-
http://www.wound-treatment.jp/next/essay/026.htm



(1)始めたきっかけを教えて下さい。

元々アトピー体質で子供にも遺伝した為に安全で効果的なケアを模索。

(2)どのような状態で始めましたか?
  
俗に言うアトピーですね。

(3)ホホバオイルやシアバターは日焼けにつながりませんか?

油焼けって言う美容業界トークは普通は起こりませんよ。

(4)ケミカルなスキンケアから切り替えると不調が起こりますか?

肌の状態によって異なるから可能性は無いとはいえない。
それだって今まで何の手入れもしていない人がエステでお手入れしたから翌日にはトラぶったなんて話もあるからね。急激な変化はトラブルの元ではあるけれど。

言える事は肌が綺麗だとか主に角質層の状態で判断される。
そして顔の角質層の厚さはサランラップ位の厚みしかないって事です。


気になるのが「湿疹が少し、たまのかゆみも少なくなりつつある状態。」なんですが今もですか?
もしそうならば過度のスインケアやメイクなど控えないと肌が悲鳴を上げているんだけど・・・

具体的なアドバイスは肌の現状によって変わりますから教えてください。
今はここまでです。
現在の肌の状態がわかり次第具体的なアドバイス編をと思います。

目指せ美魔女!ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!