アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

初めてラッシュガードを購入しようと思っています。
目的は、幼稚園のプールや家族で行くプール等です。

長袖か半袖、ジップアップかかぶり、パーカー付き等
いろいろなデザインがあるので、どれを選んだらよいか
迷っています。

今、身長は100cmくらいです。
普段の洋服はだいたい110を着ています。

ネットでいろいろ見て120の長袖が候補に挙がっているのですが、
大きいサイズで長袖だと、袖が長くてうっとおしいのかなと思ったりもします。
その点、半袖だと大きめでも大丈夫そうですが。。。

サイズや形等、相談に乗ってください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

100センチで120だとお袖が大分長いということと、


ぶかぶかではありますね

100⇒110⇒120 何が違うかというと袖の長さです

(ベビー用品で務めていました)

普段のお洋服が110とのことですが水着の場合は濡れたら伸びますので
更に大きくなります。


下はピッタリサイズの100か110でしょうし
上は110から120が限度ですが

120はおそらく大きいと思いますよ^^


ちなみにうちの双子は

昨年も ジップアップの物と Tシャツタイプの物を購入しております。


4歳で身長100と105位だったと思いますが

Tシャツタイプは海外の3T 三歳児用でした。ピッタリサイズ
ラッシュガード長袖100でぴったりでした


今年は 110センチと105センチの双子になりましたが

下が110でぴったりサイズ 上が120で長袖長いです。

上だけ来年も着れるかな?というくらいですが

100の時に120だったらそれは大分大きかったろうなと今は思います。

上は大き目でも大丈夫という観念はありますが ワンサイズほどでツーサイズは
ちょっと大きいかなと個人的経験からして思います。

小さい時は何かと水の中ですしピッタリサイズがよろしいかと。
お洋服のパーカーとは訳が違いますので。


フード付きは危ないのでやめた方がいいです。


幼稚園では自分でジッパーが出来ればOKでしたがうちの子は出来なかったのでTシャツにしました

長くプールに入る場合は長袖ラッシュガードというのは大変体を冷やします。
外に出ている間も体温を奪い続けますから、すごく冷えて行きます。
大人なら経験あると思いますが
ラッシュガードを脱いだ瞬間温かい・・・・・とほっとします。

こどもの場合余計に体温を奪われますので
家族で行くプールに関しては特に脱いだりしやすいジッパーがいいと思います。

プールを出て日陰に入ったらラッシュガードは脱いで体温を上げる事をしてあげてください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

ラッシュガードが身体を冷やすというのは初めて知りました。
それだとやはりジッパータイプで脱ぎ着のしやすい物が良いですね。

普段の洋服も少し大きめで110を着ている感じなので、
サイズも含めて再度検討してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/19 15:30

妹がラッシュガードを買っていたとき、ワンサイズ大きめの長袖を買ってもらってました。



学校のプールで使うので、フードのないタイプ(でないと水の抵抗で泳ぎにくいから)

これは偶然ですが、袖に親指を通す穴が開いていて、引っかけて泳ぐので袖がぶかぶかしないで泳ぎやすい、と言っていました。

細っこいのに大きめのを着ていましたが、元々ラッシュガードってぴっちりするものなので、そこは気にならないといっていました。

参考になったら、うれしいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

袖に指を通すデザインだと、大きめでも袖が気にならないんですね。
今、候補に挙がっている物は残念ながら穴は空いて無さそうです。。。

でも他の物も含めてもう一度検討してみます。
サイズは大きめでも大丈夫そうで安心しました。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/19 08:14

3児の母です。


ラッシュガードは、ジップアップの物が脱ぎ着しやすいですよ。
前後ろも分かりやすいですしね。
半袖だと腕の出ている部分は日焼けしやすいですが、プールとか短時間なら大丈夫かな。
うちの子は、95cmの時に110cmの長袖しかなくて、腕の先を曲げて着せていました。
一つ折でも、袖口が戻ったりする事なく着れましたよ。
ちなみに今は110cmなのですが、今年も着れそうです。

幼稚園で自分で脱ぎ着するならジップアップで。
サイズは120cmでも、袖口をあらかじめ曲げてしまっておけば大丈夫です。
うちの保育所は、ひっかかると首が絞まって危ないという理由でパーカー禁止なので、ラッシュガードもパーカータイプでない方が良いと思いますよ。
ちなみに男の子の場合、ジップアップで肉を挟む事があるので(安い物は特に)、家で着方の練習をしておくのをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フィットするので、袖を折っても戻らないんですね。
それなら大きめサイズでも大丈夫そうです。

パーカータープは確かに何かに引っかかったりする危険がありそうです。

気付かない点をいろいろ教えて頂いてとても参考になりました!
ありがとうござました。

お礼日時:2013/05/19 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラッシュガードのメリットとデメリットは?

4歳の子どもに水着を購入しようかと思っています。

少し肌が弱い子どものために、ラッシュガードと思いましたが、
周りに持っている子がいないので、買うのをためらっています。

幼稚園では30分くらいの、プール遊びなのでいらないかなと思うのですが、3日間ほど市のプールまで行って泳ぐこともあるそうで、ラッシュガードがあった方がいいかなと思っています。
後は、家族で海に出かけた時など。

実際にラッシュガードを購入して、子どもに着せたことのある方、
または、着た経験があるかた、メリットとデメリットを詳しく教えてください。


http://item.rakuten.co.jp/mitaka-sj/st-st3001/

ちなみに、専用の帽子もある、この商品にしようかなと思っています。

Aベストアンサー

家族でジェットスキーに乗るので、子供は小さなうちからラッシュガードを着せています。
日焼けしないのは大きなメリットです。また保温性もあります。
ただしURLのラッシュガードは、フェスナーが気になりますね。
写真から比翼が見えません。比翼がないと、ファスナーを上げ下げするときにお肌を挟む可能性もありますので確認したほうが良いでしょう。
またラッシュガードというよりも、ハーフタイプのウェットスーツ型のスタイルですので、トイレの時に上から脱がなくてはなりません。
ラッシュガードは濡れている状態だと脱ぐのが大変です。

個人的には、お肌も弱いということなので上だけで長袖のラッシュガードがオススメです。下は水着で十分です。
ラッシュは体にピッタリとフィットするので、身長よりも大き目を買うと良いです。80なら100、100なら120にしますと、2年は十分着られます。ラッシュを着れば、帽子はたれまでいらないと思います。普通の帽子で十分です。どのみちほとんどの公共のプールでは帽子は禁止されます。特にこの帽子、ヒモがついていますが、リボン結びにしないといけませんね。普通はワンタッチで調節できる金具がついているものですが・・・・。これだと結び目が緩んだらとれてしまいます。

モビーズ、piko、ゲットアップなどのメーカー品でも三千円くらいで売っています。

ただ、幼稚園の先生がこれを着せるのにどうか・・うちの子が通った園では、ラッシュは着せるのも脱がせるのも手がかかるので禁止されました。下の水着だけなら自分で着替えられる年齢ですもんね。せっかく買ったのに禁止だともったいないので確認をしたほうが良いです。

家族でジェットスキーに乗るので、子供は小さなうちからラッシュガードを着せています。
日焼けしないのは大きなメリットです。また保温性もあります。
ただしURLのラッシュガードは、フェスナーが気になりますね。
写真から比翼が見えません。比翼がないと、ファスナーを上げ下げするときにお肌を挟む可能性もありますので確認したほうが良いでしょう。
またラッシュガードというよりも、ハーフタイプのウェットスーツ型のスタイルですので、トイレの時に上から脱がなくてはなりません。
ラッシュガード...続きを読む

Q子供のラッシュガードの中に水着?

子供にラッシュガードを購入しているのですが、淡い色の生地なので透けるかな?と思っています。
ラッシュガードの中にビキニか何かを着せるんでしょうか?

ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

小さいお子様ならラッシュガード&ラッシュパンツだけでもOKかな?と思いますが、気になるなら大人と同じようにセパレートタイプの水着の上から着用が良いでしょう。

また、淡い色のラッシュは黒などの濃い色に比べて紫外線をカットする効果が低いので着用していても長時間日にあたっているとうっすら日焼けしたり、ラッシュの模様通りに日焼けをする場合があるので注意してください。

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q子供のサンダル。。。足に良くない?

6歳男子と3歳女子の子供がいます。
私がクロックス大好きなので、子供にも1歳のころから履かせています。
確か足に良いと聞いたことがあったので、必ず正規品です。

この夏ももちろん新しいサイズをと思い、でも色々検索もしてみたいなあとネットで探してると、クロックス、実は足に負担がかかり良くないと言う人がたくさんいますね・・・
びっくりでした。

さらには、学校で履くバレーシューズ、あれまでも良くないらしい!
衝撃です。

なんか今履いている俊足の靴までも成長にはよろしくないだとか記事を見つけてまいってしまってます。

そこで質問ですが、靴を買うときは、せめてデパートなど、シューズフィッターがいそうな靴屋で、値段も高めな靴の方が良いのでしょうか?
ちなみに大阪堺市在住ですが、シューズマイスターがいるお店知りませんか?
クロックスはもちろんだめですか?
かっこいい、かわいい、足に良いサンダル知りませんか(涙)

基本通学と、公園に行く時は運動靴を履かせているので、それはなんとか大丈夫として、この夏のサンダル・・・・・

Aベストアンサー

子供の靴に関する仕事をしていました。

子供の足の骨は、大人より数が少なかったり、骨と骨の隙間が多かったり、柔らかかったりします。
大人と同じようになるのは12歳くらいだと言われています。
ですので、小さいうちは外圧の影響を受けやすい足とも言えます。
子供のうちに外反母趾などの症状が出る場合もありますが、大人になってみないと分からない事も多いです。
仕事をしている時は「良い靴だったかどうかは、すぐには分からないし、良い結果が出ても気付かれない(トラブルが起きないから)もの。感謝される事はなくてもそれこそ本望」とよく皆で言っていました。

理想を言えば、足首、足の甲、踵がホールドされるものがお勧めです。
イメージ(小さい子向け)→http://www.mikihouse.jp/ciao/shopping/ItemFile/10021669.html?gclid=CPfb6bKio7cCFSo6pgod80QAxQ
イメージ(大きい子向け)→http://www.mikihouse.jp/ciao/shopping/ItemFile/10018013.html
※ミキハ○スからイメージを持ってきましたが、他にもニューバ○ンス、ナ○キ、アシッ○スなどからも出ています。

親としても、子供もすぐに履けるクロックスやスリッポンの方が楽ではあります。
自分で脱ぎ履きしやすいからとスリッポン指定の保育園なんかもあるくらいですから。
足に良いものという視点からすると、足の骨がきちんと形成されるまではバンドがあるタイプの方がお勧めではあります。
草履は賛否分かれる所です。足裏感覚が養え、足指が自由に広がる点は良いと私も思います。
ただ、アスファルトがほとんどの現代において、あの真っ直ぐで薄っぺらい靴底では子供の足には衝撃が強すぎる…とも思います。
靴底は、背伸びをした時に曲がる部分だけは容易に曲がるが、そのほか曲がるべきでない場所(土踏まずや踵周辺)は曲がりにくい方が、子供の柔らかい足の補助には良いと思います。
もちろん、時には裸足で遊ばせたりすることも大事だとは思っています。

とはいえ、実際自分が子育てしてみて、理想に縛られると窮屈だな~とも思ってます。
短時間だったり、たまの水遊びの時くらいはクロックスでもOK!と、いち母親としては思います。
最後に、実際に計測してもらえる場所ですが、大手百貨店の子供靴売り場には大体シューフィッターがいますので、行ける範囲にありましたらお試しください。
(値段の問題がありますから、計測だけして目星をつけておき、同じブランドのものをアウトレットやネットで比較的安く手に入れる作戦もありです★)
長文で失礼いたしました!

子供の靴に関する仕事をしていました。

子供の足の骨は、大人より数が少なかったり、骨と骨の隙間が多かったり、柔らかかったりします。
大人と同じようになるのは12歳くらいだと言われています。
ですので、小さいうちは外圧の影響を受けやすい足とも言えます。
子供のうちに外反母趾などの症状が出る場合もありますが、大人になってみないと分からない事も多いです。
仕事をしている時は「良い靴だったかどうかは、すぐには分からないし、良い結果が出ても気付かれない(トラブルが起きないから)もの。感謝...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q夏でも長ズボンを履かせたほうがよいのでしょうか?

夏でも長ズボンを履かせたほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。2歳児の母親です。
お友達と服の話をしていましたら、
その友達が
「うち短パン履かせない。転んだら怪我しちゃうから」と言っていました。

考えもしなかったのでちょっと驚いてるのですが、
単純に、動き回るこどもが暑くないのかなと。
わたしでも夏はクロップドパンツとか5分丈とか履いてしまうので。。。
でもって、汗かいたりして脚ベトベトな事もある中で
おむつ替える度にズボン履かせるのが大変じゃないのかと。

うちのこどもは歩いたり走ったりするのは比較的早くからしましたが、
確かに今もまだまだ危なっかしくて
何でもなさそうな所で転ぶ事もたまにあるし、
公園で遊具使って遊ぶようになったので、
怪我はするかもしれない、という危険は当然考えてはいますが…
傷を作らないようにという意味で真夏でも長ズボンを履かせるという考えには
まったくならなかったので
自分ももう少しこどもの事考えてあげたほうが良いのかな…と
少々悩んでいるのですが。

まだまだ行動が危なっかしいこの年齢では、
夏でも長ズボン履かせて脚を保護してあげたほうがよいのでしょうか?

夏でも長ズボンを履かせたほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。2歳児の母親です。
お友達と服の話をしていましたら、
その友達が
「うち短パン履かせない。転んだら怪我しちゃうから」と言っていました。

考えもしなかったのでちょっと驚いてるのですが、
単純に、動き回るこどもが暑くないのかなと。
わたしでも夏はクロップドパンツとか5分丈とか履いてしまうので。。。
でもって、汗かいたりして脚ベトベトな事もある中で
おむつ替える度にズボン履かせるのが大変じゃないのかと。

うちのこど...続きを読む

Aベストアンサー

遊ぶ場所にも多少よるかもしれませんね。うちは両方(短パンも長いパンツも)使ってましたよ。

女の子ですが、怪我するのも勉強と思っているので、怪我の防止のために長ズボンと思った事はありません。
でも近所にある公園は、夏場は蚊がすごくて。。。
親の私ですら、暑くてもいつも長ズボンにスニーカーです。
(サンダルすら駄目。短パンやスカートなんてとても無理。もちろん虫よけを塗っているのですが)
家の周りで遊ばせる時は、それほど蚊がいないので短くても別に問題なかったです。

というわけで、自分が思うようにすればいいですよ。
お友達も、短パンの子もいれば、7分丈の子もいるし、長ズボンの子もいますよ。
うちは色々履かせてます。
膝丈まであると、確かに膝をすりむく事が少なくて親としては楽ですね。

Qベビー服。90の次は95?100?体型による?

こんにちは。
ベビー服についてお尋ねします。

「95と100は同じ3歳児用の服だが、全く違うもの。
95はベビー服(おむつをして手足の短い赤ちゃんの服を大きくした物。縦に短く横幅の広い服)。
100は子供服(大人を小さくした体型の服。縦に長く横の細い服)。 」
と書いてあるサイトを見つけました。

同じ三歳児でも赤ちゃん体型の子と、大人体型の子がいるということでしょうか?

また、小柄な赤ちゃんで、2歳代までは90まではベビー服を着ていたけれども、
3歳代になると体型が大人型になってしまったので95を飛ばして100しか合わなくなった
というような例はありますか?

うちの子は小柄で、
1歳でトップスは80がジャスト、ボトムスは80だと7分丈が長ズボン状態(ウエストも少々ゆるいので、ものによってはずり落ちてくる)です。
このところ95のボトムスが夏物最終処分セールで安くなっているのを見かけるのですが、
来年はまだ大きいかも?&再来年、赤ちゃん体型から大人体型に変わってしまったら着られないの?
と迷っています。

子ども服は買い置きしないほうがいいと言う方もいる反面、
ものすごく安くなっていたら大きいサイズを買っておくのが賢い!という方もいますよね。
(人それぞれの考え方にもよるでしょうけれども、
買って失敗or買わなくて後悔、どちらが多いのか気になるところです)

皆様のご経験談やアドバイスなどお聞かせいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
ベビー服についてお尋ねします。

「95と100は同じ3歳児用の服だが、全く違うもの。
95はベビー服(おむつをして手足の短い赤ちゃんの服を大きくした物。縦に短く横幅の広い服)。
100は子供服(大人を小さくした体型の服。縦に長く横の細い服)。 」
と書いてあるサイトを見つけました。

同じ三歳児でも赤ちゃん体型の子と、大人体型の子がいるということでしょうか?

また、小柄な赤ちゃんで、2歳代までは90まではベビー服を着ていたけれども、
3歳代になると体型が大人型になっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。二児の母です。

私は、夏の終わりのこの時期に、安くなったTシャツを買っています。
半袖Tシャツなら大きめを買っても、秋に長そでに重ね着できて、
翌年の夏にジャストサイズになっていることが多いからです。
私は木綿素材が好きで、化繊はあまり着せません。
木綿は洗濯で縮みやすくて、ズボンは特に丈が短くなることが多いです。
なので、95と100で同じデザインがあれば、
私はいつも100を買っています。

私は、95は買わなかった派です。
90の次は、100を買いました。
うちの子たちは、2人とも細身だったので、
それほど赤ちゃん体型ではありませんでした。
お腹とかあんまりプクプクしていないし・・・
服はいつも、横幅よりも丈が足りなくなって、新調してきました。
もし細身ちゃんなら、95よりも、100がお勧めです。
95は必要!と思う人と、私のように95って何のためにあるの?
と思う人、両極端だと思います。

上の子が夏休み前に、身体測定の結果を持って帰ってきました。
去年よりも、7センチ身長が伸びていました。
2年間着せたら、もういっぱいいっぱいですね。
うちは、兄弟で性別が違うので、お下がりに使えないものが多くて、
子ども服って、本当不経済って思います。
なのでシーズンが終わるころに、来年用として、だいぶ大きめを買っていますよ。

こんばんは。二児の母です。

私は、夏の終わりのこの時期に、安くなったTシャツを買っています。
半袖Tシャツなら大きめを買っても、秋に長そでに重ね着できて、
翌年の夏にジャストサイズになっていることが多いからです。
私は木綿素材が好きで、化繊はあまり着せません。
木綿は洗濯で縮みやすくて、ズボンは特に丈が短くなることが多いです。
なので、95と100で同じデザインがあれば、
私はいつも100を買っています。

私は、95は買わなかった派です。
90の次は、100を買いました。
うちの...続きを読む

Q高熱から回復後の子供の様子が変です。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤなんです。
体をフルに使って泣き叫びます。
こんな事今までありませんでした。
それで仕方なく何もしないで、お布団に連れていくとスグ寝入ってしまいます。
いつも布団に入ってから20分程度は寝付かないのにものの1分もかからず寝てしまいます。
いつもの就寝時間よりも30分早く布団に入れてもです。

こんな事なかったのに心配になってきました。
2歳、3歳になるとイヤイヤ時期が始まりますが何か様子がそれとは違うように感じます。

その他変わった事は、以前よりあまりお話をしなくなりました。
話しても小声で何を言っているのかわからない事が多いですし、覇気も感じません。

3日続いた高熱のせいでどこかおかしくなってしまったのでしょうか?
考えられる病名などありますか?

年明けまで様子を見てやっぱりおかしいようだったら大きい病院に行って検査をしてもらう予定です。
その前に一応この場で意見を聞けたらなと思っています。

宜しくお願い致します。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤな...続きを読む

Aベストアンサー

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良くなかったのかなとも思います。結局は突発だったのすが、熱の出方が突発っぽくなくて麻疹をうたがいました。麻疹は怖い病気だそうで、脳に障害が出る場合があるとか。そのくらい、表情がなかったんです。もちろん、今は元気はつらつです。
自分の話が長くなりましたが、質問者さんのお子さんは、意思表示をしっかりしているので、大丈夫かなと思います。(あくまで素人意見ですが)
早く寝るのは、本人も泣くことが多くなって疲れているのでは?
やはり、お熱を出して疲れもあるし、不安になったんじゃないでしょうか。自我が芽生える時期ですよね。ママのこと信頼してるんだと思います。
おそらく、一時のことです。
今は、型にはめずに甘えさせてあげてください。
熱で、脳に障害が出ることはまずないらしいです。
ちょっと、ママが大変かとは思いますが、年末年始で保育園もお休みですよね。きっと、元気になりますよ。

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良...続きを読む

Q小児科に行くか、耳鼻科に行くかどう決めますか?

5歳の息子と10ヶ月の娘の母親です。
風邪らしい症状が出た時、小児科に行くか、耳鼻科に行くかはどのような症状で決めますか?
今回息子が咳をし始めたので土曜日に小児科に行きましたが、鼻水も出始めたので耳鼻科に行きました。
その後熱まで出てしまいましたが、耳鼻科で処方された抗生物質を飲んでいたら熱は下がりました。
未だ鼻水はすごいですが咳もほとんどおさまりました。
さらに次の土曜日には10ヶ月の娘が発熱。
次の日には鼻水が出て咳も出始めて、月曜日に同じ耳鼻科に連れて行きました。
とにかく鼻水がひどかったので耳鼻科にしたのですが、周りのママさんたちは熱が出たら小児科とおっしゃっていまして。
やはり熱が出たら小児科のほうがいいのでしょうか。
皆さんはどうやって決めてらっしゃいますか?

Aベストアンサー

うちは、鼻水 せきがひどいときは耳鼻科に行きます。鼻も吸ってもらし、喉も消毒してもらえるので耳鼻科のほうが早く治ります。吸引などもしてもらえるし、耳も見てもらえるので。インフルエンザも耳鼻科で診てもらいました。
耳鼻科も小児科もきちんと子供を見てもらえるとおもいますよ。耳鼻科で手におえなければ、小児科を受診してくださいって言われるし。耳鼻科に行って、小児科も行ったほうがいいですか?って聞けばこたえてくれます。

Q1歳児 真夏はTシャツの下に下着を着せるべき?

6月現在1歳7か月の男児です。夏にTシャツの下に肌着を着せるべきか悩んでい
ます。

1年前の0歳児のときは2枚着せると暑そうだったので、上は半袖ボディスーツ1
枚で過ごしていました。今年もそうしようと思ったのですが、周囲の同年代の
子はみんなシャツをズボンから出して着ているので、半袖ボディスーツ1枚ら
しき子はいません。

Tシャツ1枚だとすぐにお腹が出てしまうのが気になってしかたがありませんし、
ノースリーブのボディスーツ肌着をTシャツの下に着せると、6月でさえ暑そう
にしています。

周囲のママさんたちに聞きたいのですが、若いママさんたち自体がヘソ出しス
タイルをしているので、聞けなくて困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今3歳の息子がいます。去年の夏、暑くてかわいそうだと思ってTシャツ一枚で過ごさせていたら、あせもだらけになってしまいました。Tシャツは下着ほどには汗を吸いません。こまめにシャワーを浴びせて治し、かつ下着を着せるようにしたらあせもは治りその後再発しませんでした。

お腹が出るのが気になるのはなぜですか?冷えるから?だとしたら真夏は冷房に気をつければ冷えないと思います。
それとも気持ちの問題としてお腹が出るのが気になるのですか?だとしたらボディスーツタイプを着せるしかなさそうですが…。

ちなみに私は気分的にお腹が出ているのは好きでないので、この冬までは息子にボディスーツタイプの肌着を着せてました。さすがにサイズが大きくなるとボディスーツタイプはなくなるので今はランニングタイプの肌着です。でもボディースーツタイプより風通しがよくて本人にしてみたら暑い時期はこのほうがいいかも、と最近は思ってます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報