電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは子供の服を購入する時、ジャストサイズで買いますか?それとも少し大き目を買ってより長く着られるようにしますか?
私は後者でして、購入時は少し大きめの物を買って、最低でも2年は着る事を目指していました。
しかし・・・現在95cmを着ている息子にそろそろ新しい服を買い足そうかと思い、これから買うのに95cmでは小さいので100cmの服を買いました。ところが!100cmって急に大きくなりませんか???今の息子にはダボダボ過ぎました。あまりにも大きすぎてみっともないくらいでした(笑)
でもこれから買うのに95だと来年は小さくなっちゃうし(恐らく着て着れない事はないと思いますが)なんか悔しい!でも今、着せたい服が欲しいのも事実・・・。
物凄く迷っています。皆さんならジャストサイズを買いますか?それとも大きめのサイズを買って無理やり着せますか?アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

難しいですね。

(^_^;)
うちの娘の場合ですが、去年の春に95cmの服を買ったら、大きすぎてちょっと不恰好だったのに、その年の夏(4ヵ月後)に、同じ服を着せたら、もう超ミニスカートになってしまって、驚いたことがあります。
我が家は、Tシャツとかトレーナーなど、毎日良く着せるものは、ジャストサイズを購入し、ワンシーズン着たら、ボロ布にしてしまおうかな?って思っています。だから、外遊びでも食事でも、汚すことを厭わないです。汚れを防止するためのスタイなどは使わないです。
でも、スカートとかパンツなどは、お腹周りが太い?こともあって、ウエストに合わせ購入するので、大体ワンサイズ大き目を買って、裾を折ったり、ウエスト部分で1回折り曲げるなどして調節しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
去年大きかった服が今年小さいって事もあるんですよね~。子供の成長って予測がつかない!!

>我が家は、Tシャツとかトレーナーなど、毎日良く着せるものは、ジャストサイズを購入し、ワンシーズン着たら、ボロ布にしてしまおうかな?って思っています。だから、外遊びでも食事でも、汚すことを厭わないです。
↑私なんてつい汚すと『やめてくれ~』って悲鳴をあげちゃうんですけど、ボロ布にしちゃおうと思えばもっと大らかに育児出来るのかも・・・。
大変参考になりました。

こんばんわ、私の場合は最初の頃は来年も

着れるようにトップスの場合80でぴったり
位なのに95とかTシャツなんて100を着せていました。
だけどやっぱりだぼだぼしすぎて袖は2重折りだし
首周りはゆるゆるだしかっこ悪いことに気付き
最近では90サイズの子ですが90か大きくても
95にしています。
来年の事は考えないようにしています。
高額な物はあまり買わずに今は成長が変わりやすいので
来年着れなくても諦めが付く程度の価格の服を
購入しています。

ちなみにズボンは前からジャストサイズを購入していました。ずるずる落ちてくるのは子供が危ないので(>_<)

今年の初めにバーバリーで¥30000くらいの
ダウンを購入したんですがこれはさすがに少し
大きめにしました、90ですが。
100はさすがに大きいですね。
    • 0
この回答へのお礼

子供服に3万ですかっ!!すご~い!!(←って食いつくトコが違う???)

諦めがつく程度の価格の服がポイントですかね~。
大変参考になりました。

95cmと100cmだと結構大きさって違いますけど、

うちの子は95cmを着るときに110cmのものを買いましたけど(去年買いました)、今年110cmでピッタリです。100cmでも着れない事はないですが・・・
ピチピチしてます。
成長具合は個人差があるので、なんともいえませんが・・・

私は大きめの物とジャストサイズの物両方を買います。
自分が気に入って買ったものは大きめのもの。
子どもが気に入ったものは、ジャストサイズの物。
大体こんな感じで分けてます。
子どものお気に入りは毎年変わります。
でも、親も新しい物を見るとまた欲しくなっちゃうんですけど(汗)

あと、私はズボラなので染み抜き等はあまりしないので、
一年経つと、汚れ、襟袖の伸びがでてきて、大きめを買っても、結局新しく購入してます。
特に泥んこ遊びとかが好きなので、汚れがひどいです(汗)

お子さんが何歳なのか分かりませんが・・・
うちの息子は自分が気に入ったのをタンスから出してきて、今日はコレ!って自分で決めてます。
なので、よく着る服、あまり着ない服とあります。。。
あまり着ない服は、来年着れればいいな~って思ってますけど、成長し具合にもよりますよね・・・
    • 0
この回答へのお礼

子供の成長具合ってホント想像できませんよね。
今、大きめで買ってみても来シーズン着れるかどうかも分からないですもんね。
やっぱりみなさん毎年なんだかんだと購入しているんですね。大変だぁぁぁ。
大変参考になりました。

うちの子も今95~100cmの服を着てます。

確かに100cmって大きいですよね!
上の子がちょっと前まで95cmじゃ小さいのに100cmじゃ大きいという中途半端な時期でしかも冬だったので困りました。
冬服というか長袖長ズボンはジャストじゃないと長すぎてどうしようもないので、ジャストか、せいぜい裾を1回折り返してちょうど良いぐらいの物を買ってます。
男の子はストレートのパンツが多いから折るのが簡単だけど、女の子だとデザイン的に折り返し不可の物もあるので、どうしてもっていうときにホントにジャストサイズを買う(その代わり安い物)と寿命が短いです。
夏服は丈が短いのでほとんどワンサイズ大きめで特にTシャツは大きめの物が多いです。
なので、どんなアイテムを買うかによってサイズが全然違いますね。

うちは兄妹が居て下の子が上の子のお下がりを喜んで着るので、最近は上の子にジャストを買って下にお下がりというパターンが増えたように思います。
下の子はまだ2歳なのに3歳児並の体格で1~2年前のセールで買ってあった95cmの服を今年こそ着れるかな?と思って出したらピチピチだったんですよ!(今朝のことです…)
子供って予想外の成長をするので来年も着ることを考えれば絶対100cmだと思いますが、余り大きすぎるのも格好悪いですもんね…
大きめの95cm又は小さめのデザインの100cmなどを探してみてはどうでしょうか?
サイズ表記が同じでもデザインやブランドによってかなり違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

うちの子も1歳児のくせに(!)95cm着てます(笑)おまえは一体何歳なんだって感じです。
私の友人がたまにお店でみたサイズ一覧を見て洋服を買ってきてくれるのですが、ほとんどピチピチです。モーレツに悔しいです(笑)
サイズ表記ってデザインやブランドによってもホント違いますよね。納得。
子供って最初に想像していた以上に被服費がかかるんだなぁ~って実感してます。もちろん弟妹が出来たら着せます!!着てもらいます!!
大変参考になりました。

物と季節によります。

私は夏服(半袖)は大き目を買うようにしています。
夏は暑いので、少々大きめの方が涼しいかなーと思うからです。

秋冬物のシャツ類はなるべくピッタリサイズ。
これが大きいとみっともないし、着にくいです。
上着類は大き目を選んでいます。
寒い時期、何枚か下に着込んでもOKなように。
    • 0
この回答へのお礼

私も半袖でジャストサイズを買うのは、ちょっとためらっちゃいます。夏なんてすぐ終わっちゃうし・・・。でも大き目の方が涼しいという発想は「なるほど!」と思いました。

上着は大きめは基本ですね!
大変参考になりました。

私もジャストサイズを購入します。

長く着られたらうれしいですが、子供の好みも
毎年変わるので子供が喜んできてくれるのが
私は一番うれしいです♪
    • 0
この回答へのお礼

お財布事情はどうであれ、子供の場合は毎年服は買わないとダメみたいですね・・・。とにかくガンガン大きくなるので(笑)
大変参考になりました。

私はジャストサイズで買います。

体に合うサイズのほうが、着ていてかわいく見えるので。
確かに1年しか着られないのは残念ですが、子供服は傷みも激しいし、あまりに大きいのもみっともないので。
半袖は大きめでもいいかな・・・とも思いましたが、着せてみると襟ぐりが広すぎたりするので、やはりジャストサイズのほうがしっくりきます。

とりあえず1シーズンでもいいかなって、値段のものを購入されたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

>とりあえず1シーズンでもいいかなって、値段のものを購入されたらいかがですか?
↑そうですね。私も安いもの安いものと探してはいるのですが、子供服も可愛くてオシャレなものが多いのでついつい高いものに目が行ってしまって・・・いつも主人に怒られます(笑)
大変参考になりました。

私は両方買うタイプですね。

と言っても同じのをサイズ違いで2枚買うのじゃなくて、ぴッたしタイプと、ワンサイズ大きいのと。だって子供服にも流行って有るじゃないですか?だから流行すたりがないものなら、大きめサイズ、今時物ならぴったりサイズです。
後、安い服はぴったりサイズ、ちょっと高い服は大きめサイズを買います。高い金出して1年も着れないって・・・。と悲しくなりますよね。
それと、同じサイズでも大きさってメーカーによって違いますよね。だから、広げてサイズ違いと比較して買ってます。
以上が私の服の買い方でした。

私も100からなぜか大きく感じる時があります。ヤッパリ大きいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>私も100からなぜか大きく感じる時があります。ヤッパリ大きいですよね。
↑ですよね~!共感してくださる方がいて嬉しいです!

安い服はジャストサイズ、高めの服は大きめ。確かにそうですね。安い服は使い捨てぐらいの感覚でいた方がいいみたいですね。
大変参考になりました。