プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏頃離婚予定です。

離婚後は実家に帰るのですが、車が必要な地域で
夫が車購入代金をほぼ出すことになっています。
(契約したらディーラーの振込先を教えるよう言われています)

そこで質問なのですが、
遠隔地から車の契約というのは出来るのでしょうか?
やはり店に直接出向かないと無理ですかね・・・
(値引き交渉はまず無理かな、とは思うのですが)
現在住んでいる地域と実家が離れており
あと1~2ヶ月はこのままこちらで生活をするので、車購入のためだけに
往復するのは大変なのです。
離婚成立後実家に引っ越してから契約となると、納期がどうなるかわからず・・・
出来れば、帰ったらすぐ乗れるようにしたいのですが。

それから、車の名義について。
離婚後は旧姓を名乗ります。
離婚成立前に、離婚後の姓で契約というのは無理でしょうか。
無理な場合、現在の姓で契約、離婚後旧姓に変える手続きが必要だと思いますが
陸運局に言えばいいのですか?

必要な情報かはわかりませんが、買うのは軽自動車のスペーシアXの4WDです。

A 回答 (3件)

>やはり店に直接出向かないと無理ですかね

営業マンが来てくれれば良いでしょうが、一般的に金銭が発生する契約は対面で捺印が必要になるのが当たり前ですよ。

今居るところで買って、納車後に実家に乗って帰ればいいんじゃないの?

名義、住所変更等は実家に帰ってから、次の車検の時に車検を出す店に言えばやってくれますよ。
    • 0

納期や値引きも考慮するなら出向いた方がベターかと思いますが。

距離が分からないのですが、営業マンによっては、来てくれる場合もありますよ(営業時間内にどうしても行けなかったので夜に何度か自宅まで来て貰った事あり)。
そこまで出向くのが難しいなら近くに同系列のディーラーありませんか?
そこを通して貰う事が出来ないかとりあえず聞いてみましょう。
納車後の不具合など後々の事も考えたら担当営業マンと近くのディーラーの両方に確認したがいいかもです。
現在の戸籍上での住所や氏名での契約と車検証になるので、離婚後の変更は、陸運局での手続きが必要です。
必要書類を確認し持ってけば大して難しくないはずです。

ちなみに誰かに見かけられてナンバーから元旦那に現住所がバレたくないので離婚後も全く変更せずに乗ってますけど。
別に問題ないですよ、郵便局の転送届で自動車税の用紙が今の住所に届きますから税金さえきちんと払ってれば、車検も問題なく通ってます。
任意保険は、代理店に電話して手続きして貰いましたが。

車検証なんて全部離婚前のままです(笑)
事故にあった時にも警察に「元旦那から逃げてるので居所がバレないように車検証を変更してないんです、免許証のが現住所と現在の姓です」で何一つ言われませんでしたから。
免許証すら住民票のある実家の住所で「現住所」では、ないのですが(住民票からバレないように移動してない)。
事故処理に来た警官から「そう、大変だね…」と若干同情されたくらいです。
税金さえきちんと払ってれば、何も言われませんね。
車検証の変更の前に免許証だけは、離婚成立がしたら、戸籍謄本や本籍地の載った住民票など必要書類を確認してから近くの試験場でサッサと変更した置いた方いいです。
銀行やその他名義変更の色々な手続き上で身分証が必要な場合があるので。
車検証の変更は、必要ですが、そんなに焦る必要は、ありません。
ナンバーが変わるような地域なら多少の手数料がかかったような気がします。
陸運局に電話で聞けば教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さま、コメントいただきましてありがとうございました!

今回2回目の投稿なのですが、
1回目の時はレスがついたらお知らせメールが来ていたので
今回メールが来なかったため、誰からもレスいただけていないと思っていて
気づくのが遅くなり、申し訳ありませんでした。

引っ越し先のディーラーと契約しないといけないのかと思っていましたが
今日、近所のディーラーに電話して聞いてみましたところ
こちらで契約して、向こうで納車というのが可能であるということだったので
契約を済ませて来ました。
(こちらで納車して実家まで乗って帰れればいいのですが、半日かかる距離でして無理だったのです)

納期が1ヶ月半くらいかかる車種のため、車をおさえておくことを優先し
名字の変更は引っ越し後でもいいかと思っていたのですが
ナンバーは最初から向こうの物にしたいと思っていたので、その点尋ねましたところ
住民票が異動出来ていれば、離婚前でも最初からそのように登録出来るということでした。

しかし、こちらにいながらの住民票異動が出来るのかがわからなかったため
帰宅後役所のHPを見ましたら、
転出は郵送でも届けられるが、転入は窓口に行かないといけないようでした。
(ほとんどの自治体がそのようですね)
委任状で転入届を出すことは出来るのですが、引っ越しが済んでいないと届け出出来ませんと下に書いてあり・・・
言わなきゃわからないことかも知れませんが、どっちみち名字の変更は引っ越し後に行うつもりなので
一緒にすればいいのかなぁ・・・・と。
(ナンバー変更が必要な分費用が加算されるかも知れませんが・・・)

今は、納車の正確な時期と振込先の連絡待ちです。
他にも離婚による手続きがいろいろ必要なのですが、頑張って行きたいと思います。
みなさまありがとうございました。

1.遠隔地からでも問題ありませんが、ご実家の方が販売店に出向く事ができればベターかと思います。

このサイトでも車について色々書かれている通りこの目で見てと言うのが大切なので。

裏ワザとしてはスズキの車を買うなら近くのスズキのディーラーを通して、ご実家近くのスズキのディーラーから買えば価格交渉の余地もあるかも知れないし、車両についての不具合に対応してもらえるなど安心できるかと思います。また、近くでハンコをついて契約も終われるし。僕もこの手を使った事あります。

2.購入登録時点での戸籍上氏名での登録となり、姓変更時に届け出となります。
 手続き的には難しくありません。運輸支局(旧陸運局)にお問い合わせください。

新生活がうまくスタートすることをお祈りします。おせっかいな回答になりました。
    • 0