プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロスバイクに乗っています。
先日中距離を走ったらば、あんまりに尻が痛くてサドルを交換してみました。
アセンティア・ジェミナスオーラという、かなり柔らかい、ママチャリのサドルみたいなやつです。
ショップにレーパンを見に行ったところ、レーパンより安かったのでサドル購入に変更しました。

柔らかいサドルはパワーロスになるという意見を多く見かけます。
理由としては尻が安定しないからということのようですが、レーパンなら安定するのでしょうか?
クッションがサドル側か尻側かの違いのような気がするのですが・・・。

私はスピードは求めません(基本20km/hまで出れば御の字です)が、長時間乗りたいと思っています。
私のような乗り方の人間でも、柔らかいサドルとレーパンの違いは顕著ですか?

レーパンを履いてみりゃ違いがわかるよと言われそうですが、履いてみるためには買わなければなりません。
必要と思えば買いますが、買う前に、どれほど費用対効果があるのか知りたくての質問です。
よろしくお願いします。

*質問はクッション性のみについて問うていますが、吸汗効果まで考えればレーパンが有利なのだろうとは思います。

A 回答 (6件)

レーパンのパッドは股擦れ防止とのことですよ。

尻に対して垂直方向のクッションと言うよりも、尻に対して平行方向のクッション。
レースの人はとにかく速く走らないといけないので、常にペダルの方に荷重がかかっていて
たとえダンシングしていなくとも尻が浮き気味になり、サドルと尻の間で擦れる。
そこでパンツ側にクッションを付けて水平方向に弾力を持たせ、擦れを緩和するんだって。
最近のロードレースでも股擦れでリタイヤした選手がいたようですよ。
擦れ防止だからパンツ側にないと意味ないよね。
そして速く走らない人は尻が浮き気味にならないのであまり効果がないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

ご回答ありがとうございました。

もう一度。

貴方のサドル側が柔らかければ・・・と言う考えも理解できますが、コンペの世界ではその発想は無いです。これの現実が全てを物語ってるのでバケットシートの例を挙げたまでです。ペダリング効率や車両の軽量化諸々、淘汰されてこの様式が一般的ということ。

個人的な趣味の範囲では拘る必要は全く無く、自分の好きなようにと言いたかっただけです。クッション性に拘れば柔らかいサドルとカジュアルパンツは有りと思いますし。

諸々経験する中で自分のバイクに対する概念が変われば、おのずと使用するツールやアイテムも変わると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

レーパンというくらいですから、レース用であることは理解できます。
では何のために、レースにクッション性を求めるのかと考えました。
バケットシートは私も座ったことがありますので多少わかりますが、クッション性ゼロに近いですよね。
つまり、本来レースにはクッション性は排除されてしかるべきものじゃないかと。
にもかかわらず自転車の場合、レースでもやっぱりクッション性?
とまあ、クッション性ということに縛られて、#5さんのおっしゃることには考えも及ばなかった私です。

#5さんの回答が正しいのかどうかは私にはわかりませんが、よしんば正しくなくとも私は納得できました。
個人的な趣味の範囲ですから、こういう結論もありということで見逃してください。

補足をありがとうございました。

こんばんは。

車に例えればバケットシートなのかノーマルシートなのかってぐらいの差でしょうか。

なのでコンペティブに使用するならバケットシート必須(レーパン&固めのサドル)って事になりますかね。

あとは貴方の使用状況でどれが良いのかってってことだけです。何がしで無ければならないって事は趣味の世界では無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>車に例えればバケットシートなのかノーマルシートなのかってぐらいの差でしょうか。

そうなのでしょうかねぇ・・・。
知らない身でそんなわきゃぁないとは言えませんし(笑)

そうですか、、、そんなに違いますか。

クッション性?

そんなのは長距離を走るのに何にも役に立ちませんぜ。

長時間、乗っていたら痛くなってきて当たり前です。
まあ、私が言ってる長時間のレベルとあなたの言っている長時間との間に大きな隔たりがあるのでしょうがね(笑

ちょっとした距離しか乗らないで、お尻が痛いって・・・・
機材のせいにするんじゃなくて、ただたんに鍛え方が足りませんがなと言われても仕方がないですよ。

なお、私がサドルを購入するときの目安はクッション性は全く考えていません。
ポジョションが広くとれることと適度な硬さのサドルと言うことです。
クッション性なんて全く考えていません。
第一、振動がひどいところなどは、サドルに座っていませんので。

あなたが走る程度の短距離ならば、レーパンも要らないと思いますよ。

この回答への補足

回答欄を使って何がしたいのやら・・・

• 0

普通に走るだけなら、どっちも要らないかも。

自分では、アリオネに普通のストレッチパンツの組み合わせで街乗りしてますが不自由ないし。
レースとかで高回転するなら、レーパンの方が安定するし、股ズレも起きないと思いますが、そのくらいの差ですね。
MTBだとクッション性を考えて、わりと柔らかいサドルだし、そんなに変わらないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も私の乗り方なら要らないと思ってたんですよ。
でも、こないだは痛かった。すごく痛かった。

で、回答として、私の乗り方ならどちらも変わらない、と。
私もそう考えてサドルを買う方を選んだのですが、変わらないという根拠を持たないもので質問してみました。

ふにゃサドルは糞。

そういうのはママチャリ用。
ふにゃだとポイントがさだまらず、
おしり側がぐらぐら。
逆に、
バキサドルならポイント固定。
パッドはお尻に追従し、
お尻はしっかり安定。
しかも痛くない。
包丁を固定して、
まな板を動かして切るのはBADなのと似てる。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんそのようにおっしゃってるようなんだけれど、どうもイメージできなくて。
立ち漕ぎとかで立ったり座ったりしてればずれるんじゃね?と思えてならず。
ほら、生理ナプキンに似て。
あんな薄さで、生理用ピタパンでもずれるって娘が言うとったもので。