アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車初心者でロードバイクを始めました.
ジオスのアルライトを購入し、早速走り始めています.
ところが、10キロくらいですでにおしりが痛いです.おしりの骨の部分でサドルに当たるところが痛い.
乗り方がいけないのか、ポジションが悪いのか、
高さがいけないのか(ちゃんと、専門店であわせていただきました)、こんなものなのか、教えていただきたく思います.

A 回答 (9件)

 


我慢しろ!!
快適さを犠牲にして早さを求めたのがロードバイクです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりましたぁ!!
我慢が一番ですね.了解しました.

お礼日時:2009/08/01 22:51

慣れるまでは痛いですよ。



高さを合わせたという事ですが、ポジションも見てもらいました?
サドルにどっかり座ってるようだと、いつまでも痛いですよ。

慣れても1年位乗れないでいると、また痛くなりますけどね。
100km平気で乗っていたのに、今は20kmで痛くなる、私の尻。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり慣れるまでは我慢ですか.なるほど
購入したお店はかなり本格的なお店なので高さはもちろんポジションも見てもらいました.
確かにサドルにどっかりと座ってますね.
もう少しがんばってみます

お礼日時:2009/08/01 22:54

1~3ヶ月くらいは我慢して乗ってみてください。


硬いサドルに慣れてないと出る痛みは、この程度でほとんどなくなります。
ポジションが悪くて痛いとかサドルとの相性が良くなくて痛むとかは、慣れてから考えないと迷宮に迷い込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
慣れるまでもう少しがんばってみます.
まだ初めて数回しか乗ってませんので、まだまだですね.

お礼日時:2009/08/01 22:55

乗り方と体ができていないからです。



お尻(腿)の筋肉ができていないのと、体重の分散ができていないためにサドルにかかる荷重が大きくなっているのとで二重の過負荷がかかっているのです。
ロードバイク乗りなら誰でもが通る道です。

ロードバイクはママチャリではないので、サドルにどっしりと座るのではなく、ハンドルとペダルに体重を分散させます。
これができてくる頃にはお尻の筋肉も出来てくるので、サドルは体重をかけるところからスムーズなぺダリングのための支点へと変わってきます。
こうなると10km単位でしか乗れなかったのが、100km前後のロングライドができるようになってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど.
まだ体ができていないのですね.しかもどっしりサドルに座ってます.
体重分散ですね.なかなか慣れるまでは時間がかかりそうですが、
徐々にがんばっていきたいと思います.
でも誰でもが通る道と聞いて少し安心しました.
ありがとうございます

お礼日時:2009/08/01 22:58

パッド入りのレーパンは使ってますか?



会社仲間にエアロライトで通勤してきている人がいますが
サドルがどうのこうのという事は聞いたことがないです。
彼はサドル高さとSTIレバーの位置、ハンドルの角度を
合わせている程度です。

レーパン履いてポジションがそれなりに合っているなら
サドル(特に座骨幅)が合っていないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レーバンってのははいていません.
ふつうの短パンで走ってました.確かにショップに行くとパッド入りのが売ってますね.それ買ってみようかな.
でもそれ以前にまだ乗り方がぎこちないかもしれませんね.
も王少しがんばってみます.

お礼日時:2009/08/01 23:01

#3です。


パッド入りのレーパンははきましょう。
ロードバイク乗っててはいてない人なんてほとんどいないですよ。
レーパンだけだと恥ずかしいならレーパンの上からなんかはくとか、下着タイプのパッド入りのパンツもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レーパンはいてませんでした.
やはり履くべきなのですね.
早速買いに行きます.

お礼日時:2009/08/02 08:44

同じく、レーパンは履きましょう。


専門店でと書いてたから、まさか履いて無いとは思わなかった。

ま、レーパン履いたって、それでも慣れるまで痛いのは痛いんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、そのまさかでしたね.
普通の短パンはいてました.しかも、サッカー用の短パン.それじゃ、お話しにならないですね.
早速買いに行ってきます.

お礼日時:2009/08/02 08:45

ちょっと気になることがあるので確認です。


シューズとペダルを固定するいわゆるビンディングを使用されていないですよね?
使用されているというのならば問題がないのですが。
無い場合には、ちょっと問題があります。
専門店でセッティングされたというのならば、ビンディングで使用することを前提に高さを調節しているはず。
その場合、つま先よりでペダルを回せるようにセッティングしているはずなんです。
かかとも上げ気味です。
でも、ママチャリ乗りを始めとする多くのフラットペダル使用者は土踏まずの部分で踏んじゃうのです。
かかとも水平に近いです。
ハイヒールを履いて歩くと見かけの足の長さが長いように見えますよね。
それに合わせて、サドルの長さを調整すべきなんです。
フラペだったら、足の長さが短くなるから下げ目にするとかね。
高さが変わってくると、お尻にかかる荷重も変わってきます。
走行スタイルにも個人差があるので、専門店のセッティングが正しいとは限りません。
今の高さにマジックなどでマーキングしておいて、微妙にポジション合わせをしてみてはどうでしょうか?

あとは慣れるしかありませんね。
私、10キロ程度の短い距離ならばパットなしでもへっちゃらです。
それ会陰部の痛みはどうでしょうか?
こちらも痛みがあるというのならば、乗り方を工夫することで解消できます。
こっちは、骨盤を立てれば負荷が軽減できます。
立った状態を意識して、腰の状態をそのままに、上半身を寝かしていくのが基本。
言うのは簡単だけど、慣れないと難しいけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設定はビンディング用に設定してあります.
微妙な設定が必要なのですね.でももう少しなれるようやってみます.
会陰部の痛みはありません.座骨の部分とサドルが当たる部分が痛くなります.
がんばります.

お礼日時:2009/08/02 10:43

まずはこれまで出ている回答に準じて様子を見、それでも慣れず・痛みが続くようであればサドルの


交換をするべきでしょう。お尻とサドルの相性はその人だけの特性ですから、他人には良くても
あなたには合わないという事が往々にしてあるので、評判はあくまで参考に止めて下さい。
スペシャライズドやトレックの販売店だと座って最適なサドル幅を測定出来るゲージを置いている
はずですから、サドル幅を決定する参考になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
確かに過去の質問を見てもサドルとの相性もあるようようですね.
でもその前にまずなれて、少なくとも基本的な乗り方ができるようになってから考えるとします.

お礼日時:2009/08/02 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!