電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性が長距離サイクリング(100km)にロードバイクで乗るとき、注意点はどのようなものがありますか。たとえば紫外線や筋肉疲労など。
また女性特有の問題があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

下記2名の方が既に書かれているように、サドルとレーパンは必要不可欠かと思います。

わたしは購入当初は最初からセットされていたサドルのまま乗っていましたが、サドルが合わないという
ことではなく、単純にバーテープと合わせてサドルの色を替えたいという理由でTerryの女性用サドルに
替えました。
すると、それまでは50キロ以上走った後に感じた痛み(……まぁ、トイレに行った際に感じる所です)が
なくなりました。
レーパンもわたしは20キロ走るくらいの時は着用せずに乗ったりしていましたが、パッドつきのインナーを
購入したのでそれをはいてから上にレギンスなどで街乗りすることも。
が、長距離となると絶対必要です。

半袖の季節には紫外線も気になるので、汗で流れてしまう日焼け止めよりもパールイズミやTerryが作って
いる手の甲まで覆ってくれる通気性のいいボレロがオススメです。

参考URL:http://www.sideriver.com/bicycle/gensen/goods/ve …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インナーはそれほど効果があるのですね。
離せませんね。
目標は100kmですが割合簡単に痛みなく乗ることができそう。
ありがとうございました。

100kmは、慣れれば特に長い距離ではないです。

私の場合、服装も普段着のまま特に気を使うこともないですし、100km程度なら、ダホンのメトロでも走ってます。
(初めてロードに乗り出して1ヶ月しないうちに、ちょっと走りに。と思って走っていて、気付いたら往復で150km走ってました)
スピードを維持して走る。とかでなくれば、深く考えなくてもいいでしょう。
ただ、パンク対策だけは十分に。

が、いきなり走ろう。と思わず、少しずつ距離を伸ばしていったほうが無理なく走れます。
最初は50kmを目安に走って、それで痛いところや不具合がないかをみて、そこから換えるものがあれば換えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
150kmも走ると疲れませんか。何時間ぐらいかかったのでしょうか。
サイクロメーターを付けているのですか。
どこのメーターが良いのでしょうか。

#1さんご指摘のようにサイズのあった自転車でサドルは必ず女性用を使用すべきと思います。

ウェアは日焼け止め対策が重要です。夏にレーサーパンツにサイクルジャージの場合にはアームとレッグに日焼け止め用カバーが必須と思います。レーサーパンツはパッドの関係で女性用のものを使用することとタンクトップタイプは楽なのですがトイレの問題で避けるべきと思います。または、レーサータイツと長袖ジャージにした方が良いでしょう。前をあけたり脱いだり出来ませんからインナーは吸湿性が高く速乾性で涼しく且つ保温性のある高機能インナーも必要と思います。妻は自転車用で適当なものがないからでしょうか山用の高機能インナーを使用しています。手袋も指先の出ているものは変な日焼けをしますから指先の出ていないものをお勧めします。顔だけは日焼け止めクリームをたっぷり塗りまして途中で塗り直す必要もあると思います。

それよりも一番大切なことはコースです。トイレのあり場所が分からないと困ります。事前に調べることが必要です。私は妻を連れて知らない土地に行く場合には、GPS携帯のGPS地図でコンビニを探します。出来ればスマートフォンのような物の方が良いと思います。

パンク等のメカトラブルに対しての対応も大切です。メカに強い方と一緒なら良いですが単独では対応できる必要があります。妻のホイールはチューブレスタイヤにパンクシーラントを入れています。パンクしましても途中でポンプでエアを補充すれば100kmは大丈夫です。それでは楽しいツーリングをお楽しみください。
    • 0
この回答へのお礼

大変親切な指摘いただき誠にありがとうございます。
なるほどと感心しました。
パンクは力のない女性には一苦労ですね。パンクシーラントは使い勝手が、良いのでしょうか。

男性と女性は骨盤の形が違うので、サドルは女性用(スポーツ自転車店で売っています)のを使ったほうがトラブルを防止できます。

また、レーパンも女性用を使ってください(男性用とはパッドの構造が違います)。
なお、サドルはちゃんとした店でフィッティングして選んでください。
http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.p …
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅くなり申し訳ございません。
大変参考になりました。
ところでサドルはどこのメーカーがお勧めでしょうか。