電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先の連休中に写真のプチ山岳コースを走りました。
109kmでしたが、時間は11時間かかりました。
前回90km走った時、60kmくらいから尻は痛み始めたものの、
これなら100kmなんて余裕じゃんと思っていたものの、
今回90km越えあたりから尻が本格的に痛み出し、
100km越えでは座っていられなくなり(痛みで道を間違えたくらい)、
立ち漕ぎで勢いつけて、ペダルの上に立って惰性で進む状態で帰ってきました。

次回に向けてサドルを柔らかいの(アセンティア:ジェミナスオーラ)に交換したものの、
さて、これで尻の痛みが解決したとしても、1マイルというのは壁でありそうな気がします。
今回のペースを元に考えれば16時間以上かかってしまいそうですし、
たとえ足は動いても、それだけの長時間乗るのは簡単ではなさそうに思います。

感想として、尻さえ痛くならなければ、100kmは誰でも走れる距離だと思います。
しかし1マイルとなると、尻の問題以外にも何か出てきそうな気がするのですが、
どんなものでしょう?

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

サドルは柔らかければ良いと訳ではありません。

クッションが厚すぎるとそれはそれで別の痛みが出てきます。
微妙な(2~3mmの)位置の違いで痛みが出たり出なかったりするので痛みが出始めたら尻を動かして何処なら痛くないのかを探りながら走ってサドル位置を調整すると良いです。

・2時間位で休憩
・信号待ちではサドルから降りる(サドルに座ったまま縁石に脚を掛けて止まらない)
・下りで尻をずらして血行を促す
とか尻の負担を軽減しながら走る工夫を痛みが出る前に実行されると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>尻の負担を軽減しながら走る工夫を痛みが出る前に実行されると良いかと思います。

そうですね、20分に1度くらい立ち漕ぎを入れたりはしてます。
でも、信号待ちでサドルから降りるはしていません、たしかに。
休憩も、調子の良い前半50kmくらいはほとんど取らずの状態だったのですが、これも良くないでしょうね。
次回は疲れを感じなくとも、50分走って10分休む走り方をしてみようと思っています。

>微妙な(2~3mmの)位置の違いで痛みが出たり出なかったりするので

2~3mmを感じ取るほど繊細な尻だとは思わないのですが、新しいサドルの調整には六角レンチを持ち歩いて走りながら位置を決めています。
まだ買ったばかりなので40kmほどしか走ってないのですが、柔らかい分痛みには効果があるような気がしています。
が、蒸れるというか、サドル面全体が汗ばむ感じがしています。

尻の痛みでは前に質問させていただいた時、レーパンを勧められました。
なのでそれを見にショップに行ったところ質問文中のサドルが売られてて、レーパンより安いのでお試しに買ってみました。

ご回答ありがとうございました。

情けない話ですが、現在160km(日帰り)の壁と戦っています。

ロードではないので走りっぱなしだと更に辛いので、必ず自分なりの観光ポイントを目標にします。
観光も入れるので、100kmを越えると1日がかりです。
仰るとおり、お尻の問題が一番ですが、その根本は脚力です。80km辺りから脚力が極端に落ちてきて、重心がサドルに掛かってきてしまうのが最大の原因と思っています。サドル選びにも書きましたがいくつものサドルを使いましたがほとんど同じ状態です。
120km~150kmはもうほとんど変わりません。あとの10kmは気合というより、もはや惰性と時間の問題でいけると思っていますが、楽にとはいいませんがセンチュリーを楽しく走りたいものです。
お尻の痛み解消は脚力強化だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

脚力なんでしょうかね。
いや、もちろん貧脚はそうなのですが、別に翌日に疲れが残るというものでもないのですよね。
ですので、潜在的な脚力はまだあるように思うのですが、それを活かす方法が身についてないような、そんな気がしています。

時々ロードの人に追い越されて、後ろから乗り方を見てると、リズミカルなんですよね。
腰でリズムを取ってるのか、上体がリズミカルに上下してて、楽そうに走ってる感じがします(もっとも、私が20km弱でしか走りませんから、それを追い越すスピードもたかがしれてるわけで。ロードの人にとっては楽なのがあたりまえでしょうが)。
「楽」と「楽しい」は同じ字を書きますから、おっしゃるように、楽に楽しく走りたいですね。
しんどいのもそれなりには楽しいですが(笑)

長距離を走るのだったら、革サドルを慣らして使うのが良いのですがね。

最初は硬いので痛いですが、うまく革を馴染ますと手放せなくなります。

雨に弱いので、馴染んできたら、普段はプラサドルにしておいて、長距離の時にだけ使うとかしたら良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

革サドルが良いというのは聞いた事があります。
そういえば昔の自転車ってサドルは革でしたね。
ショップにおいてなかったので頭にも浮かびませんでした。
買い換えたサドルが全く役に立たなかったら、考えてみようと思います。

1マイル=1.6Km

何が問題????

もし、100マイルなら尻の痛みより時間の方が問題ではないか?

• 0
この回答へのお礼

あはは、、、失礼!
そうです、100マイルの間違いです(笑)
おまけに、添付写真も間違えてますね。
これのどこが山岳コースや・・・。
教えてgooは投稿確認の際、画像の確認ができませんので。
誰かに突っ込まれる前に削除しときました。

>もし、100マイルなら尻の痛みより時間の方が問題ではないか?

そうですね、体力的なこと。
そしてどうしても夜間走行が絡んできますものね。