電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、マウンテンバイクを購入しました。
主に通勤(10kmもありません)に使っているのですが、会社についたとき、家に帰り着いたとき、お尻が痛くて仕方がありません。

調べてみたら「慣れ」「サドルの問題」などがあるようで、サドルもバネの付いた(サスペンション?)ものがあるらしいのですが、自転車購入でおこづかいを使い果たしてしまったため、新たな購入はずっと先になりそうです。

競輪選手のはくような自転車専用のスパッツのようなものは「尻あて」のようになっているらしいのですが、それも現時点では購入できませんし、そこまで本格的なスタイルでの通勤は現実的に考えられません。

そこで質問です。
マウンテンバイクに付属しているサドルによる痛みは慣れとともにひいていくものでしょうか。
せっかく決意してツーキニストの仲間入りをしたので、これからも頑張りたいと思います。

ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは、私は趣味で一日100キロ程度のサイクリングをしております。


お尻の痛みは、やはり慣れだと思いますよ。
しかし、サドルによってかなり楽になることもあるので
試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり慣れもあるのですね。安心しました。

それにしても1日100kmとは凄いですね。
私も早くお尻の痛みを克服して、たまには遠出のサイクリングを楽しんでみたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 22:49

マウンテンバイクだとお尻で体重を支えるので俗に言う「菊の御紋」の箇所へのダメージが大きいものと思います。



小生の場合、20Kmを超えるくらいから痛くなりました。慣れてきても長距離乗ると痛くなりましたのでサドルの購入を検討しました。

それまでのサドルは固く小柄なものだったので、少し大きめの柔らかめのものを探しました。どれを選択しようか悩んでいると、バイクショップの見切り品で2000円弱のものが見つかったのでダメもとで購入してみました。

結果、傷みは皆無になりました。標準で付いてきたサドルはきっと安物だったので、それが災いして痛くなったんだと思っています。

身近で自転車をお持ちになっている方がいらしたら、試乗させてもらって、ご自分のお尻との相性を確認され、交換の目安にされたらいかがと思います。

ちなみに腕でも体重を支えるロード・バイクだと、私の場合は数十キロ程度ではパッド入りパンツをはかなくても、さしてお尻は痛くなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長距離だと慣れもなかなか効いてこないようですね。

私の場合、そこまでの長距離ではないため、慣れることを期待します。
ただ、サドルも思ったより安いものもあるのを教えて頂きありがとうございます。
いくら乗っても慣れてこない場合は、購入を検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 01:42

私も昨年からツーキニストです。


片道5km程度でしたが、やはり尻が痛くなりました。
1ヶ月ほどで何ともなくなりましたので慣れるのではないかと。
自転車競技をやっている知人からはサドルをつま先が地面にやっと届くくらいからちょっと下げた方が良いと。あげすぎると尻が痛くなるとアドバイスを受けました。試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツーキニストの先輩からアドバイスを頂きありがとうございます。
やっぱり慣れがあるのですね。安心しました。

いままで車を使って通勤していたのですが、高校以来、十数年ぶりに使う自転車がこんなに「痛い」ものだったのか、かなり不安を感じていました。

でも爽快感は車通勤の比ではありません。
早く慣れて、できれば多くの人とこの楽しみを分かち合えればと考えています。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 00:04

ポジションが合っていないとかも考えられませんか?



足つきを重視するあまりペダルまでの位置が悪く
お尻に全体重が乗ってしまっている可能性もあります。

またひと漕ぎでたくさん進もうとするあまり
力がムダに伝わってしまっていることもあります。

姿勢を見直して軽めのギアでペダルをくるくる回せば
あまりお尻には痛みはこないと思います。

インナーパンツについては「WIZARDインナーパンツ」が
実売2千円ほどなので試してみるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポジションに関しては、実際にアドバイスを受けながら調整したので、多分大丈夫だと思います。
個人的には高校通学時代に使っていたママチャリよりも「かなり」高いポジションで、信号待ちの時はつま先立ちになってしまいますが。。。

軽めのギアを使うのですね。
自転車に「乗れる」ことと、自転車を「乗りこなす」こと、全然違うんだなって思いました。確かに重めのギアで一生懸命こいでました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 23:59

サドルはかなり重要です。


いくら柔らかくてサスペンション付きにしたとしても臀部に合わなければ苦痛でしか有りません。
プロの選手もサドルにだけは拘る人も多く、スポンサーが代わってもロゴを貼り替えてまで馴染んだ物を使うそうです。
私も何種類も試してやっと何十キロと乗っても痛くならないものを探し当てました。
ママチャリにしか乗らない人から見ると「刺さりそう」と言われるくらい細身ですが、逆にママチャリの幅広くてスプリング付きの方が短時間でお尻が痛くなってしまうくらいです。
これから長く乗るのであれば、気長に自分に合ったサドルを探してみて下さい。
一度決まれば、乗るマシンが代わってもサドルは付け替えられますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も自転車の購入にあたり、いろいろと調べてみたのですが、サドルの種類って本当に多いですよね。
素材、デザイン、形などそれぞれのニーズがあるのだと思います。
当分、新しいサドルを購入することはできませんが、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 23:54

サドルの上からかぶせるクッション入りのサドルカバーというのがあります。

サスペンションタイプのシートポストより安価で効果があると思います。
http://www.unico-jp.com/dualair.html

またスパッツもズボンの下に下着のように履くタイプのものもあり、これだと外見上は分かりません。
http://www.pearlizumi.co.jp/goods/detail.php?gdi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エアーによるサドルカバーもあるのですね。
結構(意外に多くの人が?)同じ悩みで苦しんでいるのかな、とちょっと笑ってしまいました。
参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!