電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、ロードバイク「FELT F5」の購入を検討しています。
走行姿勢をとっただけで感じる股前方の痛み、サドル変更や調整等々で
改善されるものなのでしょうか?

サイズ選定にとショップ巡りをしましたが、F5が無かった為、それに近い
ジオメトリーのバイクへまたがらせていただきました。
しかし、上記の様なあり様でとても走行など出来そうにありません。

一応、車体組や振れとり、あたり等々の調整は出来ますが、長距離走行に
おける痛みでは無いことと、ロードバイク未経験な点から不安があります。
わかりにくい状況と思いますが、ロードバイクに詳しい方々、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

felt-f5さん こんにちは

一般にママチャリと違って、スポーツバイクはサイズ合せが重要と言いますよね。このサイズが有って無いと色々な部分に不快感を感じてしまいます。その1つが跨っただけでの痛みです。ですからきちんとfelt-f5さんにサイズ合わせしたロードバイクなら、跨っただけでの痛みは改善されるはずです。
 それとロードバイクの場合は、おばちゃん方がママチャリを運転するようにサドルにしっかり腰掛けてペダルを漕ぐのではなくて、立ち漕ぎまでは行きませんか若干腰を浮かしぎみで漕ぐのが一般的です。そのためにサドルもママチャリ等と違って硬めに出来ています。ですからサドルにしっかり腰掛けて漕いだら、多分股に痛みを感じるかもですね。
 したがって正しいサイズで正しい乗り方をしたら、股の痛みは軽減すると思います。

それでも不快感を感じてしまう場合は、#2さんの言われる通りレーパン等のパット入りの下着やパンツを使うか、サドルを柔らかめの物に替える等の方法で軽減できると思います。後は慣れの問題だと思います。

以上何かの参考になれば幸いです。

この回答への補足

今回、こちらのサイトを初めて利用させていただきました。
追記が出来そうにないので、補足にてお礼させていただきます。

「FELT F5」購入に向け、色々と参考になりました。
今週の半ばには商品が届く予定なので、週末にじっくり組立てる予定です。
あぁ、非常に待遠しい・・・

ご回答下さいました皆様、どうもありがとうございました。
またご質問させていただく機会がありましたら、その時はよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

sionn123さん、ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

展示状態のロードへ、ラインディングポジションを気にもせず
単にブラケットを握った状態での股の痛みでした。
正しいサイズ正しい乗り方で走行し、なお不具合があれば、パンツやサドル
購入などを検討していきたいと思います。
仰る通り、あとは慣れですね。

かなりテンション↑ってきました。
どうもありがとうございました。

ジェル(ゲル)入りサドルカバーシマノプロシリーズより販売されています購入は簡単ですが、お勧めしません。

ずれやすくお尻が安定しません腰にとってあまりいいことがありません。質問の内容から察するにフォームに問題があると思いますフォームについては専門のショップの方か専門の雑誌を参考にしてください、くれぐれも股間の痛さをサドルを前下がりしたりサドルの上にやわらかい素材は載せない事です、近くにママチャリがあればあのバネが付いた柔らかいサドルで2時間程走ってみてください、あの小刻みのゆれで腰が痛くなりペダリングが出来なくなります。サドルを選ぶのであればサドルにゲルが入ったタイプをお勧めします、でもあまり柔らかいものはNGですよ。
    • 0
この回答へのお礼

SUNTOURさん、ご回答ありがとうございす。
とても参考になりました。

確かに、ママチャリで中距離以上の走行は辛いですよね。
初心者的思考から、サドルを下向きにすればいいかな、などと考えておりました。
正しいフォームを身に付けた上で、サドル変更が必要な際は注意したいと思います。

ロードバイクのポジション設定が詳しく記載されている書籍を購入しました。
皆さんからいただいたアドバイスを元に、勉強していきたいと思います。

一般論的にはセッティングがきちんと合っていれば乗ってるうちに慣れます。

どうしてもダメだったらサドルの買い替えですね。

私も乗り始めは痛くて、自転車用のパット付きのパンツ(レーパン)を履いていたのですが、1年くらい乗っていたら20~30Kmの距離なら履かないで行けるようになりました。(速く・遠く走るときはもちろん履きますが)
結局それがセッッティングによるものだったのか、乗り方が良くなったのかは分からなかったのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

eye3さん、ご回答ありがとうございます。

なるほどです。
あまりの痛みにびっくりして、少々気にし過ぎたところもあったと思います。
基本通りにポジションセッティングをし、徐々に慣らす必要がありそうですね。

大変参考になりました。

ロードバイク及び価格の高いマウンテンバイクは大概硬くなってます。

自転車用のパンツにパットが入ってますのでサドルが柔らかいと反って乗りずらくなります。只、普段着で乗るとトテモ痛いです。慣れもあるでしょうが僕はジェル入りのサドルカバーを使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ousaさん、ご回答ありがとうございます。

なるほど、ジェル入りサドルカバーなるアイテムがあったのですね。
知りませんでした。
こういった情報は非常に助かります。

展示車をまたいだ際、思った以上に痛かった為、サドルの調節さえも忘れていました。
それだけでもやっておけば、もう少し詳しくわかったかな~と今更ながら後悔しています。