プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワード2003などの文書を保存すると、「コンテンツコントロール」が使えなく
ワード2010では「フォームコントロール」を使わないといけないということがわかり
ためしに、ワード2003のファイルをワード2010で「フォームコントロール」の設定をしましたが
以下の問題が発生しました。

テキストフィールドのフォームコントロールを挿入し、文字列、最長10文字、全角で設定を
したのですが、10文字以上の文字も数字も入力ができるのです。

また、コンボボックスのフォームコントロールを挿入し
「ビジネス英語」「簿記」「パソコン」とドロップダウンリストを作ったのですが
ドロップダウンして「英語」以外のものを選択ができません。

どうしてでしょうか?

テキストはFOM出版 MOSエキスパート2010のLesson72をやっています。
テキストにそってやっているのですが、上記が疑問です。

ぜひ、ご回答をいただきたいと思っております。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>2003などで文書を保存すると、ワード2010では「フォームコントロール」を使わないといけないということがわかり・・・

というよりは、互換モードになりますので2010のコントロールコマンドは使えない状態(グレーアウトします)となり、「以前のバージョンのツール」というコマンドのみの使用となります

テキストフォームフィールドの設定は添付画像を載せますが、一応念のため設定方法を・・・。
テキストボックスフォームフィールドをダブルクリックするとプロパティが出ます
「種類」→「文字列」に設定
「最長文字数」→「10」に設定
「文字列の形式」→「全角文字」
ここまで設定で来たら「OK」を押す

「開発」タブより、「文書の制限」をクリック
1 書式の制限
  「利用可能な書式を制限する」にチェックを入れる
2 編集の制限
  「ユーザーに許可する編集の種類を指定する」の▼をクリックして「フォームの入力」を選択
「はい、保護を開始します」をクリックするとパスワードを入力する画面が出ますが、何も入力しないで「OK」をクリック

テキストボックスフォームフィールドをクリックして文字を入力
<例>あいうえおかきくけこさしすせそ(わざと15文字入力します)
文字はいくらでも入力できますが「Enter」を押したときに10字以上は消えて10字までの文字がフィールド内に入力されます

あと、ドロップダウンフォームフィールドですが・・・ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
これも同じく、1・2の順で文書を保護する事で、ドロップダウンのフィールドをクリックするとリストが出ますので、FOM出版のテキストをもう一度よく読んでみて下さい
「ワード2010「フォームコントロール」文」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。

僕の場合「文書の制限」が抜けていたのだと思われます。
やってみたところそうなりました。

詳しくご説明いただきありがとうございました。
一つの疑問が知識となり勉強になりました。