プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

童顔と老け顔

得しそう、損しそうなのはどっちだと思いますか?

そういう経験、ありますか?

A 回答 (15件中1~10件)

σ(・・*)は 童顔らしい。

40なんですがね、まず見られないです。
 39歳だと思ったとか ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ 
 20代とか言われます。

歳を取ってから若く見られるので、どっちがいいんでしょうね??

20歳くらいのころに、タバコもお酒もダメだけれど、付き合いとかで
お店行くと、身分確認とか?
そういうのは多かったですかね。

でもねぇ~、若く見られるって言うのも、よしあし・・・。
下に見られるんですね。
 #役所の連中なんか特にね~、偉そうにするんだけど、
 #σ(・・*)の歳聞くと手のひら返すようなのいますよ。

まだダイジョウブみたいだけど、髪がなくなってきたときに・・・。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

薄くなると、坊主にしたほうがよさそうかな?
    • 0
この回答へのお礼

>歳を取ってから若く見られるので、どっちがいいんでしょうね??
どちらかといえば得のような気がします。わざわざ「若作り」しなくてもいいのですからね・・・
ただあまりにも若そうに見えると、今度は(歳の割には)幼そうにも見えてしまいそうで、それはちょっと嫌ですね。
>役所の連中なんか特にね~
基本的に年功序列なので、「歳で人を判断するクセ」がついていますね。
嫌な慣習です。

回答を頂き、ありがとうございました。

こんばんは。

童顔の方が若く見えると思います。
私自身は童顔ではないのですが、
私服が昔の服ばかり着ているので、
若く見られる事が多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>私服が昔の服ばかり着ているので
それは言えますね。
私は逆に、もっと若めの服を着たら?としばしば言われます。
若めってどんな服なのかちょっと迷ってます。

こんばんわ。

ズバリ、童顔ですかね。
やはり、若く見られれば、チヤホヤされますし
親近感がわきますし、話し掛けられやすいです。
また、怒られたり、注意される場面でも、童顔の
ために多少その怒られ具合が軽減されたり、回避される
ことが稀にあります。
それは、私が経験しました。

しかし、一方ふけ顔によって、やはり敬遠されることが時と場合に
よっては、あります。
また、年齢を聞かれて、答えて、皆から「え~」っと言われた
時の、本人のショックは、かなり応えるらしいです。
これは、私の知人のふけ顔のk君が、切実に言ってました。
まぁ童顔と老け顔のどちらともメリット、デメリットはあります
が、私としては、童顔の方がメリットが多いいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、童顔の場合は年齢は決して言わない方がいいのかも知れませんね。
>多少その怒られ具合が軽減されたり、回避される
動物の世界では、子供の目は黒目の面積が大きいですね。
これは少しでも可愛く見せて、外敵の攻撃を和らげる効果を狙っているという話があります。
童顔も似たようなところがあるかも知れませんね。

10代の後半で成人に見られていたので、喫煙、飲酒、自転車で長期旅行、夜間徘徊、日活ロマン、水商売のバイト、自主的休校(高校)等、得した覚えが多いです。

(昭和の大らかな時代です。w)

逆に30超えてからは若く見えると言われることが多いですが、これは自身としては大人の男の面構えになってないと不満はあるものの、具体的に損したと感じることありません。

うーん、老け顔で10代~20代なのに40代くらいに見える人が異性の目を気にする私のような軽薄者なら損しているように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大人の世界を同級生よりも先取りしていたんですね!
その分大人になってからは、本能の赴くままではなく客観的に行動できるような気がします(たぶん、期待を込めて)・・・

うちは代々女は童顔です。

私も25歳くらいまでは年齢確認されて苦労しました。
今、27歳ですが8歳の娘を連れていると歳の離れたお姉さんだと思われて試食コーナーでいろいろ渡されますw

ただ、童顔が年を取ると痛いです。
    • 0
この回答へのお礼

>27歳ですが8歳の娘を連れていると歳の離れたお姉さん
えー?
それは相当童顔に見られていそうですね。10代後半~20代前半??でしょうか?
それはすごい!
>童顔が年を取ると痛い
顔を近づけてまじまじと見られないような工夫が必要かも知れませんね。
肌年齢は大事です。

仕事に関しては年上に見えるとそれだけで信用を獲得出来るので得です。

経験10年が15年に見えるって訳です。

プライベートでは親子で歩くのには老けた親は子どもが嫌がるんですね。かといって服装だけ若くてももっと嫌でしょうね。

大学の説明会に参加したら親子連れが明らかに親子だという風に歩いてますが、アジア人の二人連れだとお姉さんなのかおばさんなのか、ものすごく若い女性を何度か見かけました。

でもやっぱり母親だったんだろうなあと考えると20代に見えるアジア人女性(中国人、タイ人、フィリピン人)ってことは、町で見かける若いアジア人、いったい何歳なのだろう。

会社のフィリピン人男性、21歳くらいだと思って軽くあしらっていたら35歳でした。汗ッ。
    • 0
この回答へのお礼

女の子を子供に持つと、お母さんが若く見えることはないですか?
多分仰っているように、同性同士で一緒に出かけることを考えると、子供に合わせる傾向があるのかも知れません。
街角インタビューでも、姉妹?と思わせるような親子がいますからね。
外国人はつくづく年齢不詳のような気がします。見た目ではまず分かりませんね。

>童顔と老け顔、得しそうなのはどっち?

その辺の損得を論じるのは難しいのでしょうが、個人的な経験談を一席。

私は童顔の部類なのでしょう、まあ若く見られる方でして、プライベートでは若く見られる方が得な面が多いと感じますが、但し問題はビジネス・シーンに於いて。

私が課長職にあった時代に、頭が薄く且つ中年太りの、えらく老け顔の10歳下の部下がおりまして(部類の好人物ではありましたが)、初対面の相手先が10人おれば9人までは、先ず部下の方に名刺を差し出されたものですが、これには参りました。

もっとも個人的にその辺の拘りは毛頭無かったのですが、結局仕事相手と部下の双方が気まずい思いをする訳で、彼が私の下にいる間はずっとそんな感じ、仕方ないと諦めたものです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・でも、部下はどう思っていたでしょうね。
上長に見られることよりも、歳以上の容姿に見られていることにショックを受けていたかも知れませんね。
あと、名刺にはたいてい肩書きがついていますが、もらったお客さんがちょっと心の中で驚くかも知れません。“歳を取っている割には、役職がちょっと低いなぁー”

私は童顔ですが、プライベートでは得してます。

可愛いと言われるから。
特に声が小学生にしか聞こえないので、声もとろけるくらい可愛いと言われます。
仕事では、職種によっては損すると思います、人前でしっかりした大人にならなきゃいけない職種、営業職やプレゼンが必要な職種は。なにせ赤ちゃんみたいなので。
でも私は人には会わず、黙って翻訳する仕事なので、問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

>なにせ赤ちゃんみたいなので
声ですか・・・芹那みたいな感じですか?あるいはピンクの電話のヨッちゃんみたいな?
もし会社で電話を取ったら、お客さんが(好印象で)驚くかも知れませんね。
“あの可愛い声の方は、何という方ですか?・・・”みたいな展開がありそうです。

童顔の方が得します。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり童顔という方が多いですね。
ただ、会社などでそれなりの役職になっている人は、逆に足かせになることもありそうです。

男の場合、童顔は損な事が多いかなぁ。

40になって、最近ようやく初対面でも大人として見られるようになった気がします。
今までナメられる事が多かったような・・・
20台前半に営業やってましたけど、ぜんぜんダメでしたね。ナメられちゃって。
お客に呼ばれても「来る前にどこそこで何々を買ってきて」って仕事と関係ないおつかい頼まれたり。
支払いしてくれないお客の所に行くときは、社内の怖面の人についてきてもらったりしました。

お店での店員の対応も悪い事が多かった気がする。

最近まで、訪問販売が来たとき「お母さんがいないのでわかりません」って言ってましたw

若者からオッサン扱いを受けないのはちょっと得かな。
今毎日5キロジョギングしてダイエットし、オッサン化しないよう頑張ってますw

老け顔は歳を取ったとき変わらないって言うけど、若いときに若く見られないのは損だと思います。特に女性は。
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方も言っていましたが、男の顔は名刺みたいなものですね。
私は50なにがしですが、同級生で30後半か40位に見られる位の童顔の人がいます。
思考も歳相応ではなく、そうなるとちょっとね・・・と感じます。
>今毎日5キロジョギングしてダイエットし、オッサン化しないよう
これはいいことですね。
若さを保つということは心身ともに健康でいられるということなので、これなら別に童顔でなくてもいいような気がします。