電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows XPの古いパソコンからWindows 8の新しいパソコンに動画を移し変えましたが、サムネイル表示出来ている動画と出来ていない動画が出てきました。(XPの時は全て表示されてました)

確実な理由は分かりませんがどうやらサイズが2ギガ以上だと表示されていないようです。

サイズに関係なく全ての動画を表示させる方法はありますでしょうか?

A 回答 (1件)

サムネイル表示しないのはファイルエクスプローラのことですかね?

Windows8でもサムネイル表示のサイズ制限はないと思います。私のところでは見えています。むしろビデオコーデックの問題か、サムネイル表示用キャッシュの問題のような気がします。

WMP(Windows Media Player)で再生できる場合はコーデックはOKと思います。再生にWMP以外を使っている場合はWMPで直接開いて確認してください。再生できない場合はビデオコーデックが必要です。
「ffdshow」あたりを入れれば大体OKでしょう。

WMPで再生できてサムネイル表示しない場合サムネイル用のキャッシュがおかしいかもしれません。以下でキャッシュを削除してみてください。削除しても実体のある動画のサムネイルは再作成されるので問題ありません。

「チャーム」→「設定」→「不要なファイルの削除~」で、
「ディスクのクリーンアップ:ドライブの選択」画面が表示される。
システムドライブ(C:のはず)を選択して「OK」
 ここでのOKはスキャンだけで実際の削除はされない。

「ディスクのクリーンアップ」ウィンドウが出るので、「縮小表示」にチェックを入れる。
「OK」ボタンで削除

エクスプローラでサムネイル表示を確認。

これで解決しない場合は、以下の情報をアップすると何か回答が付くかもしれません。
1.WMPを起動しAltキーからHキー、Aキー(ヘルプが表示される)ここで左下にある「テクニカルサポート情報」をクリックするとWMPのサポート情報が出るのでファイルに保存する。これを添付する。
→コーデックとかWMP関連の詳細状況がわかります。

この回答への補足

自力で解決出来ました。回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャッシュを削除してみましたが変わりませんでした。