アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

この度は、私の質問を閲覧しようと思ってくれた方有難うございます。

私は、現在40代の独身の男です。

私は、子供の頃から家庭での愛情と言うものに恵まれなかった為、若い頃から自分の家庭を持つ事が唯一の夢でした。(ちなみに兄弟はいません。)

ところが私が、30歳の時に職場での激務が原因で精神疾患を患ってしまい(それから1年後その会社は退職しました。)、その後約2年前に双極性障害II型と診断され、精神障害者になってしまいました。(そして現在は、仕事の方はドクターストップの為、無職の状態です。)

双極性障害II型と言う病気は、完治と言うものがなく寛解(症状が固定した状態)までいくのが限界だと、医師の方から告げられました。

完治がない病気になってしまい、年齢的にも終盤を迎えている私にとって、自分の家庭を持つと言う可能性がゼロになったと諦めていました。

しかしたまに出掛けた時に、家族連れなどを見ると羨ましいなと思ってしまう自分がいます。
正直現在私自身の気持ち的には、複雑な状況です。

自分の家庭を持たれた方は、良い事ばかりじゃないかもしれませんが、やはり自分の家庭を持つと言う事は幸せな事ですよね?

それと自分の家庭を持った時に、幸せだなと感じた時は具体的にどの様な時ですか?

回答をしてみようと思ってくださった方は、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

精神・肉体共々健康な人間でもそうでなくても、

人と生活をすることは物凄く大変なことです。

正直、誰でも結婚は出来ると思います。

現在、結婚にこぎつける事が出来ていないとすれば、
それはご本人がそこまで結婚に対し、
真剣な思いがないからなんだと思うんです。

私の友人でメンタルではなく身体的な障害を持っているけれど、
きちんと結婚をして子供までいる子たちもいます。

私なんか結婚は面倒くさいと言って放棄してしまった派なんですが、
彼女たちを見ていると、そこがもう自分たちの世界になってしまっているので、
旦那や子供に対する献身度が全然違うんですよね。

普通ならば、あまり考えられないけれど、
もしも、旦那に何かがあったら命を掛けて守るとか…

うちの旦那は正しいって言う気持ちが強くって、

こんなに一致団結しているのも凄いなって圧巻されてしまうほどです。

結局のところ、先にも述べたよう、結婚後、維持出来るか否かの
心構えと意気込みがあるかによると思います。

メンタル的な問題があってもなくても、
「面倒臭そう」と思う人間は結婚には向かないのではないでしょうか。

そういった結婚に何の意味もないと思っている人間は、
一人で生きて行けるだけの精神力と経済力をつけなければならない。

いづれにしても、結婚をしてるか否かだけで人の幸せを図るのは、
どうかな~なんて思っている次第です。

何で結婚できないんだろう?

結婚すれば幸せになれるかな?

というような、漠然とした発想よりも、自分はどうしたいのかと言う気持ちに
忠実になってみてはいかがでしょうか?

決して病を患っている=結婚できない、
と言うわけではないと思います。

何に幸せを感じるかは本人の価値観の問題でしかないと思いますよ。

前向きに考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

この度は、御丁寧な回答を頂き有り難うございました。

そして御礼の方が遅くなり、誠に申し訳ございませんでした。

私は、結婚に対して真剣な思いを持っています。
これだけは、神に誓っても自信を持って言えます。

私の説明不足も原因と思われますが、私は現在医師より働く事を止められており、収入がない状態です。
貯蓄は年齢相応にはあると思いますが、貯蓄をおろしながら生活をしているので、貯蓄も減りつつあります。

私の現在患っているメンタル的な病気が、寛解(症状が安定した状態の事を言います。)になってきちんと働く事が出来る様になるまでは、結婚は出来ないと思います。

実際今の病気を患った当時にお互いに結婚を考えて付き合っていた女性が居たのですが、私の病気の寛解になる時、要するに先が見えないと言う事で相談の上別れました。

結婚をして、奥さんを不幸にするような旦那なんて最低だと思いませんか?

私は自分が結婚をして、奥さんになってくれた人を不幸には絶対したくないので、結婚に対する気持ちは本気ですが、今の状態では結婚をしても相手の女性の事を不幸にしてしまうと思い、此処まで来てしまったと言う事です。

それに結婚となると付き合うのと違いますからね、家族同士の付き合いも出てきますので、結婚をする相手の男性が精神疾患を患っていると相手の御両親が知れば、当然反対されますよね?

仮に私の子供が、結婚をしたいと相手を連れて来て、結婚をしたいと言う相手が私と同じ病気を患っていれば反対すると思いますからね。

これだけの世の中、日本だけメンタルな病気に対して偏見や差別が多いんですよ。
欧米諸国では、健常者と同じ扱いですからね。
でもメンタル的な病気を患っている人に対しては、思いやりがあるんですよ。

日本では、厳しい現実が待っているんですよ。

>子供の頃から家庭での愛情と言うものに恵まれなかった為、若い頃から自分の家庭を持つ事が唯一の夢でした。

まったく同じ気持ちでした。
現実には、愛情に恵まれなかった人が、幸福な家庭を築くのは至難の業です。
まず、幸せな家庭をもつための相手をただしく選ぶ能力が著しく低いんです。
どこか自分の家族に似ている相手に惹かれてしまいやすいんです。
だから、恵まれなかった家庭の再現におちいってしまいます。

>出掛けた時に、家族連れなどを見ると羨ましいなと思ってしまう

よくご存知と思いますが、「幸せそうな家族連れ」が、本当に幸せかどうか、中を見るまではわかりません。
逆に、実は不幸な家庭ほど、外に向けては幸福そうな家族を演じることも多いんです。

>やはり自分の家庭を持つと言う事は幸せな事ですよね?

思いやり合う家庭であれば幸せだろうし、
相手に押し付け合ったり、ののしりあったりする家庭なら不幸でしょう。

家庭をもつ夢をあきらめる必要もないし、手に入らないからといって美化しすぎる必要もないと思います。

今のあなたは、
「自分はもう家庭が作れない。家庭『さえ』手に入れば幸せになれるが、
それが手に入らないのだから、自分は不幸でもしょうがない。」
と、不幸のいいわけをしているように見えます。

家庭さえ手に入れば幸せになれるというのは幻想です。
お金持ちにさえなれば幸せになれる、若くて美形でさえあれば幸せになれる、
頭さえ良ければ幸せになれる、それも幻想でしょう? でもそう思っている人もいるんです。
けっきょくは、形じゃなくて中身が大事だったって、後になってから気づくはずです。

幸せな家庭を手に入れる人は、家庭を持つ前から幸せな個人である、それが普通だと思います。

不幸な人が、結婚して家庭さえもてば一気にバラ色の人生になり、
そのまま最期まで歩いて行く・・・というのは幻想ですよ。

新婚のうちだけです。そんな夢に酔っていられるのは。
一緒に住んでいると、やがてお互いの心の問題が表面化してくるんです。
もともと不幸な人は、パートナーのいる不幸な人になってしまいます。

長く続くために、自分とつり合うパートナー、対等なパートナーを見つけてくださいね。

あなたは、今の自分が女だったとしたら、その女性と結婚してお互いに幸せになれるとおもいますか?
そう思われたら、結婚の準備ができているのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

この度は、御丁寧な回答を頂き有り難うございました。

それからお礼の方が遅くなり、誠にに申し訳ございませんでした。

そうですか、私は一応今迄5人の女性とお付き合いをした事がありますが、5人の元カノの実家はすべて幸福な家庭でしたよ。
それぞれの元カノの実家に良くお邪魔したのですが、最初の内は、彼女と2人で過ごしていましたが、その内元カノの家族とも一緒に過ごす事も多かったですよ。

私自身家庭での愛情を与えて貰えなかったものですから、元カノの家族と一緒に過ごさせて貰っていると、私もすごく幸せに感じました。

回答者様は、他人の家族連れをぱっと見ただけで幸せを演じているとすべての家族を見分ける事が出来るのでしょうか?
それは、特殊な才能の持ち主ですね。

私は、私自身の事を不幸とは思っていません。
私よりもっと辛い病で苦しんでいる方が、どれだけいるか分かりません。

私は、自分の家庭を持ちたいと言う夢を持ってきただけであって、回答者様の仰る不幸の言い訳をしているつもりは全くありません。
そう思われるのは、非常に遺憾です。

ところで回答者様は、家庭を持っていらっしゃるんですよね?

もし持っていなくて結婚に対して、否定的な意見ばかりしているならば、結婚に対して否定的な意見をしている回答者こそ不幸な人ではありませんか?

もっと人の幸せを、喜んであげるぐらいの余裕を持たれたらどうですか?