【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

よく私の自宅のベランダに、近くの松の木で雛から成長したカラスが
1匹ベランダに止まり、食料が無いかといつも止まりに来ます。
マンション住まいで4Fなのですが、いつも電信柱に止まってこちらの生活を
伺いつつ何か食べ物は無いのか、チラチラ見ています。

最近はあまり迷惑を掛けてないのですが、
よくベランダに止まり私が近寄ると、飛ぶのではなく隣の家に
トコトコと駆け足で走り始めて、隣の家に非難します。
数秒後に非常用壁から「チラッ」と覗く姿が萌え癒されるのですが、
過去にベランダに残飯の袋をゴミ箱に入れ、少し隙間が開いてたらしく
その隙間から上手く利用して開けて食べてました。(残飯が散かり...)


可愛い姿と萌え要素があるので、あまり対策はしたくないのですが
上記の過去問題の事もあり対策を検討しています。

よく止まるベランダの鉄幅は30cm程です。
色々検索すると、テグス・強力磁石・糸等の対策があるようですが
テグスは結構目立ち好きではなく
強力磁石は、朝の鳥の声でリフレッシュするので使いたくありません
糸は同様目立つので。

私の考えとして「ネジ」を上に向けて止まれなくなる対策を
行いたいと思ってるのですが、隙間や高さの問題で止まれてしまうのでは?
そもそも効果はあるのか?教えてください

また「有刺鉄線」での効果も教えてください。

A 回答 (3件)

はい、質問者様こんにちは。


我が家も以前は頭のいいカラスさんに悩まされていました。
3畳程度の物干しなのですが、堂々と手すりに居座り、そこに干していたタオルを落としたり、屋根の波板の上で運動会をしたり・・・。
CDをぶら下げたこともありましたが、効果があったのは釣りに使うテグスでした。細いテグスを手すりの上20cm位のところに手すりと平行にテグスを取り付けました(30cmでもOKのような気がします)。細いテグスであれば目立つこともなく、屋根の波板の上にも少々の細工でテグスを取り付けました。結果、最近は運動会は行われていないようです。
他の方法としては、100均ショップにもあるのですが、猫よけ用のとげのでたシートが有効ではと思います。これを手すりの幅に切って、手すりに取り付ければ効果があるのでは・・・。カラスなんかに負けないで!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速やってみた所、結果結構良いです。
回答ありがとでした!

お礼日時:2013/05/29 13:51

カラス、対策、ベランダ、撃退



とかで検索すると色々でてきますよ

http://matome.naver.jp/odai/2134690179465116401

http://homepage3.nifty.com/shibalabo/crow/taisak …

この回答への補足

あなたはもう一度質問分を読み、理解して下さい。
回答して下さるのは有り難いですが…。

補足日時:2013/05/29 13:49
    • good
    • 1

テグスの中でも透明な糸(釣り糸)は、逆に目立たないと思いますよ



ただ、へたに絡まると可哀想ですね
なので逆に、しっかりと固定してあげると良いかなと思います

http://www.pref.osaka.jp/doubutu/yaseidoubutu/do …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報