プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションに住み着く鳩に困っています。
我が家のベランダについては出来る限り掃除をし、鳩を追いはらっていますが、
我が家のベランダのすぐそばにあるマンション外壁の出っ張りを複数の鳩が寝ぐらにしているため、
フンが山盛りに溜まっています。

風に乗ってフンの臭いが漂ってきて臭くて辛いですし、健康被害も心配していますが、
管理組合に投書で洗浄などの対策はできないかと連絡してみましたが、返事は何もくれませんでした。

マンションのこの先の修繕予定表を見てみると、もうすぐ外壁塗装の予定のようでした。
10階以上ある大きなマンションなので時間がかかりそうですが、外壁塗装の際は洗浄もされると思うので
山盛りのフンはこれで撤去してもらえるかな?と思いました。

しかし、鳩は執着が強い生き物のようなので、一度フンを撤去し壁をまるっと塗り替えたとしても
また戻ってきて元どおりになってしまうかなとも思います。

外壁塗装について具体的なアナウンスはまだありませんが、始まる際に業者さんに
問題の部分の塗装が終わったら、鳩対策のスパイクを設置するなどの対策を、
管理組合を通じてお願いできたりしませんか?(スパイクじゃ台風の時とか危ないかな…)

臭くて気になって仕方ないのですが、自分のベランダの中ではないため対策もできず、
投書はスルーされるしでどうしたらいいかわからずモヤモヤしています。。

A 回答 (5件)

>分譲マンションに住んで間も無く、


>まだ理事会などの仕組みや意見の出し方がよくわかっていないのですが

そうでしたか、
それならば、
分譲マンションの場合、
毎年4月に ソチラに住む者が会場へ集まり、
皆で、困っている問題があれば、出し合い、
その問題を多数決等で決め、解決するなどの
話し合いの場を儲けると思います。

しかし、
コロナもあり、昨年度は、
我がマンションでは、総会で集まる事はありませんでした(^-^;
問題がなければ委任状を出して、
上の役員の方達に任せる形を取りました。


なので、
丁度4月に入ったばかり、
タイミングも良く、

これから総会も行われると思うので、

その議題に
アナタの糞被害を上げるべきだと思います。

同じマンション内に困っている住民がいれば、
その住民の声を聞く事で、
何か対策を考えてくれると思います。


しかし、
購入前、売主から鳩被害の件は、
お話を聞いての購入だったのでしょうか(・・?


タイミングよく、
10年に1度の外壁塗装だと思うので、

修繕費の一部で、鳩対策も施工されるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>コロナもあり、昨年度は、
>我がマンションでは、総会で集まる事はありませんでした(^-^;

こちらも昨年はその対応のようでした!
今は通常通り開催されるかもしれませんが、仕事でその時間に帰れず昨年も欠席でした。

ぜひ議題にあげたいのですが、どこに連絡をしたら良いのかわからず
一度マンションロビーに張り出されている案内や投函箱など確認してみます。
管理会社に連絡し、経由してもらうのでもいいんでしょうか・・


>購入前、売主から鳩被害の件は、
>お話を聞いての購入だったのでしょうか(・・?

この点は一切聞いておりませんでした。
内覧の際もベランダなどにフンはなく(事前に掃除したのか、そのタイミングでは住みついてなかったのか…)、
鳩が集っている様子には気づけませんでした。。


そうですね、出来る限りこのタイミングで解決できるよう
精一杯働きかけてみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/05 12:09

>糞害があるのは隣の別マンションというわけではなく、


>私の住むマンションの外壁です。

そうでしたか!
それならば、
アナタは分譲マンションに住んでいるのであれば、
毎年4月に総会が開かれるのではありませんか?

総会の時に
この話を問題も議題にあげるべきだとおもいます。

それと、
今日にでも
同じマンションに住む他のお宅も訪れ、
同じように、
鳩の糞被害や糞の悪臭で困っている方がいるならば、
その方達も
管理事務所へ行く際、
一緒に同行してもらうと良いかもしれません。

しかし、
他の近隣宅からは鳩被害に困っていても
「同行は難しい」と言われたならば、
「では、私以外に、他のお宅も鳩被害で困っていると、
アナタの名前を出しても宜しいでしょうか?」
と尋ねてはいかがでしょうか?


人数は多ければ多いほど、良いと思うので。


しかし、
アナタの住む部屋は分譲マンションではなく、
賃貸で借り手いる部屋であれば、
周囲に聞かずに
アナタ独りで動いて良いかもしれません(^-^;

ともかく、
現状を見せ、相手から、
期限を設け、その返事を貰うべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳しくありがとうございます!
そうですね、総会がいつごろあるか調べてみます。

我が家は分譲のため、他の方も一緒に意見を出せると一番良さそうですね。
一人暮らし・コロナのこともありなかなか接触する機会がなく
仲の良い人が一人もいないのですが、何とか話してみたいと思います。

どこに相談するのか、次はどうしたらいいのかもよくわからず
悩んでおりましたが、助かります。

お礼日時:2021/04/05 11:59

この悩みは他にもおられると思いますので相談されて、鳩対策の要望書を管理組合に提出されては?


外装塗装の時しか対策は出来ないと思います。この時しかチャンスはありません。
業者に言うのでなく、塗装工事費の中に鳩対策費を入れて貰うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、外壁工事のタイミングが最善ですよね。
分譲マンションに住んで間も無く、まだ理事会などの仕組みや意見の出し方がよくわかっていないのですが
調べた上で提出してみようと思います。

お礼日時:2021/04/05 11:53

>管理組合に投書で



この場合、
直接、そのマンションの管理事務所を訪ね、
実際にアナタの部屋のベランダを見てもらうべきだと思います。
そして、現場を見せ、
「我が家のベランダのすぐ隣に、ソチラのマンション外壁の出っ張りを
複数の鳩が寝ぐらにしているため、フンが山盛りに溜まり、
うちのベランダも度々、糞被害にあっています。
また、風が吹くたびに
ソチラのマンション外壁からフンの悪臭が漂うため、
健康被害もあり得ると思いますが、
それでも、これまで我慢してきました。
しかし、
今回、ソチラのマンションの修繕予定表を見ると、
もうすぐ外壁塗装予定のようなので、
その工事の際、外壁の出っ張り部分に鳩が来ないよう、
何か対策をしてください。
それと『近隣住民の方から鳩被害にあい、困っている』と、
ソチラからも、この話を上の者にもお話ししてください。
そして、2週間以内にコチラに報告をお願いします」
と言い、
アナタの連絡先を渡し、
相手の連絡先も書いておくと良いと思います。


実際に、
困っている現場を見せる事で、
相手マンションの方も上に報告し、
それに対し、結果を
何か報告してもらうべきだと思います。

相手マンションが、
何か対策を取ってくれる返事が返ってくるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません、書き方が悪かったですね。
糞害があるのは隣の別マンションというわけではなく、私の住むマンションの外壁です。
我が家の専有部分であれば自分でなんとかできる・する必要が出てくるかと思いますが
誰の占有部分でもない外壁部分のため、自分で対策が取れずにいます。

直接被害を見せるというのはごもっともだと思いました。

お礼日時:2021/04/05 11:26

鳥類は強い磁石を嫌がるって話もあるので


ネオジム磁石とかの強力な磁石をベランダにつけてみるのも
試す価値はあるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
磁石等はデマだと聞いたことがあり試したことがありません。
しかしここまでくると何でもやってみたい気持ちにもなってきます。
購入を検討してみます。。

お礼日時:2021/04/05 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!