アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【閲覧注意】
ショッキングな話にもなるので不安な方は飛ばしてください。切り取りより下から本文に移ります。






- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄

私はマンションに家族と住んでいるのですが、今朝ベランダに身動きの取らない鳩がいました。明らかにそれは息絶えている状態でした。うちのベランダに小さなイチゴの鉢があるのですがそれを狙っていたのか、単純に窓に直撃したショックで死んでしまったのかは分かりませんが、室外機の上で倒れていました。
業者を呼ぶとお金もかかるということで母と私で何とか頑張って処理をして羽やフンで汚れたベランダを母が掃除して私がゴミ捨て場に袋や新聞で包んだ鳩を置きに行きました。そんなショッキングな出来事に遭って、まあそもそも具体的な原因も知りたいわけですが、母はご飯をあまり食べる気にならず、私も夕飯の献立は何か控えた方がいいものなどあるのではないかと思い気になりました。

人間は身内がなくなると精進料理?をお葬式でいただきますが、そのような自分とは関係の無い生き物にしても不幸を目の前で見るとその日の食事の内容も改めるべきなのかなと思ったのですが、こういう時はどうしたらいいんでしょうか。

どなたか詳しい方いましたら教えてください。

A 回答 (5件)

宗教上の戒律があるならそれに従って行動すれば問題なしと思います。

宗教が関係ないなら丁重に葬ってあげたんでいつまでも気にする必要は全然ないかと。こういう事って「こうしなきゃならない」という法的決まりは存在しませんから。あなたに非があるわけでもないし。
    • good
    • 0

私もカトリック系の幼稚園に通園してた頃、雀が窓ガラスに凄いスピードでぶち当たり死んでしまうのを目撃しました


子供ながらショッキングな出来事でした

その時、先生が土に埋めてあげようね、天国に行けるよう、お祈りしましょうと皆で埋めてあげながら、お祈りしました 

今になって思うのは生き物の命の大切さを先生が教えてくれたと

貴方達は優しいのでしょうね
でも、いつまでも気を揉む事はありません
それ以上何もしなくていいです 思い出したら祈ってあげれば良いと思います

その日はショッキングな出来事で食べる気になれなかっただけで
時が経てば忘れますから
    • good
    • 1

体温を感じる生き物への 本能かも


しれませんけど
出くわしたなら
土へ帰ると言う事で土へ埋められる場所を探し埋めて線香等を立て成仏を祈ってたら
或いは
そんな気持ちにはならなかったかもしれないですね
    • good
    • 0

普通でいいですよ。


なにも主さま親子が殺めたわけでもないのですから。
鳩の死因は何であれ野生の生き物としての自然死ですし、ただの寿命です。場所がたまたま主さま宅のベランダであっただけ。
あんまり「可哀想」と思わないほうがよい(その思いが成仏を妨げる)とも聞きますし、今日は食べやすそうなものを少しでも食べて、明日からは普通にお過ごしください。
例えばベランダで死んでいたのが鳩ではなく蝉やカメムシでも今のようにショックを受けるのでしょうか。食欲なくし、喪に服すような気持ちになるのでしょうか?
虫でも鳥でも同じですよ。ただ野生で生きてた者の死、というだけです。気に病むことではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね、他の虫が死んでいてもそんなことは思わない可能性が高いです。
成仏を妨げる可能性があることは知りませんでした。教えていただきありがとうございます。

気を負いすぎずに明日から普通に過ごしていけたらと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/07 18:07

あなたがそうしたい、そういう宗派の宗教をやっているならすればいいでしょうけど、何もないなら別に必要ありません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

特に宗教は信仰しておりませんでした!
教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2024/03/07 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A