プロが教えるわが家の防犯対策術!

怒ってます。
仕事をしてる一人暮らしでネット通販を良く使います。(amazon、楽天、その他)
しかし西濃運輸経由で来ると一向に荷物が受け取れないんです。
『当日配達は18時までに連絡下さい。』と書いてあるのに17時の時点で『今日の再配達は終わりました~×3日連続』とか…ふざけてるんですか!!!
結局、仕事がない土日にならないと受け取れないんです。下請会社が悪いんだろうとは思いますが、とにかく実生活で不都合なので西濃運輸で荷物を送られたくないんです。
そこで質問なのですが、『西濃運輸以外で送ってくれ』と、通販の相手会社に指定することは可能でしょうか。
とにかくここの会社だけはお世話になりたくない!!!
どうぞよろしくアドバイス下さい。

A 回答 (8件)

通販会社によって異なると思います。


以前、勤めていた時、発送にも携わっていましたので運送会社の特徴も少しは理解しています。
西濃は、重量級の荷物を運ぶには適した会社です。業務用の集配送に向いていますので、個人宅には不向きです。
主に4トントラックで集配配達をしておりますので小回りは難しいと思います。福山通運も西濃に近いです。
大小中に対応するのは、佐川急便です。小物はヤマト、ゆうパックでしょう。
それと地域によって各運送会社の強い所と弱い所があります。
通販会社も重たいもの嵩張る物を扱っている場合は、西濃を使うかも知れませんね。
ただ、西濃は配達まで時間が掛かる場合があります。それは、直接配達せず、他の運送業者に委託している場合もありますから。
    • good
    • 12

コンビニ受け取りとかを利用したら?

    • good
    • 3

西濃運輸は営業所に違う見たいですね。


私も通販で西濃指定がありますが在宅確認の電話があります。
指定以外で送つくれていっても.通販の場合運送会社は2社指定になっています。
西濃と.1社がくろねこだったら西濃はだめだからくろねこ変えて下さいと頼めばかえてくれます。
通販の場合店舗の評価と運送会社の評価をしています。
評価欄があれば西濃0にすればいいんです。あまり評価が悪いと指定外される事もあります。
佐川は最近よくなりました。荷物追跡もパソコンでリアルタイムで見れます。
    • good
    • 6

ネットで注文の時に配達会社が選べるようになっていないと、おそらく無理だと思います。



僕もそちらの会社には良い印象がありません。

土曜の朝に近くの配送所に着いたのに、夕方になっても配達に来ない。
土曜の夕方、日曜の昼、夕方に配送所に連絡したけれど、電話はなりっぱなしで誰も出ませんでした(笑)。

なるべく早めに使いたい商品だったのですが、結局月曜の午後にしれっと届けにきました。
ネットショップには「西濃を使っているショップは二度と利用しません」とメールしておきました。
    • good
    • 12

名前欄に「○○○○ (チェック)(チェック)運輸以外で!!」と書けば配慮してくれる可能性も無いことはないそうです。


しかし、要求することは自由ですが相手が従うかどうかは別物です。
    • good
    • 4

できないです。


通販の会社で契約している運送会社で来ますので、それの変更は無理です。
西濃運輸は大手ですが、尼は佐川ですよね・・・?
楽天も佐川かヤマトだし、西濃運輸ってどっちかというと業務用ってイメージありますが。

あと、対策として今は「送り番号or追跡番号」ってのが発行されるはずですので、その番号を最寄の西濃運輸の集配所に電話して、番号を伝えれば、注文時の時間指定とか関係なく、ある程度柔軟に対応されますよ。
向こうは24時間流通させていますので、大体到着がいつかも把握していますし、その中にあなたの荷物があれば事前に連絡したとおりになります。
注文した所に言うのではなく、あなたの地域にある運輸会社に連絡したらいいんです、あなたが言うように「18時まで」は、運送会社に伝わっていないだけです。

賢く使って、便利な通販生活を。
    • good
    • 7

難しいかも・・・


お願いは出来ると思うが、送料が馬鹿みたいに高くなると思われる。
通常独占配送契約していて「お安い送料」が実現できてるので・・・
一つ提案だが
https://track.seino.co.jp/redeli/menuDelivery.do
これを使うのはダメなのか?
    • good
    • 2

こんにちは



いつも同じところで購入されてますか?

そういった場合は、購入先にクレームを入れてください。
受取人は西濃さんにとってはお客様でありお客様ではありません。

西濃さんが集荷した送り主がお客様なんです。
時間外で受け取れなくて困ること・・・全て、送り主にクレームしてくださいね。
西濃としては、他の荷物の集荷がなくなるのが一番困るので、そこからのクレームには
何らかの対処はするはずです。


>、『西濃運輸以外で送ってくれ』と、通販の相手会社に指定することは可能でしょうか。

これは言ってもいいですが、会社によっては追加料金取られると思います。お客様負担ですね。
何故なら西濃さんは破格で請け負っているからです。

取引がないところや、取引があっても荷物量が少ない場合は安く荷物を出荷することが
できませんので、送料無料だと損をしてしまいます。

一度、クレーム、それから依頼されたらいいと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!