電子書籍の厳選無料作品が豊富!

27歳女です。
親族のみで海外挙式をする男の同僚から、1.5次会に誘われて返事に困っています。
もう悩み始めて1週間。。。

★会費が18,000円とかなり高額
★交通費往復で12,000円かかる
★女の同僚たちは自宅近くの会場で交通費かからないのに、会費高いから行かないと言っている

仲の良い同僚だし行きたい。
でも、3万円かかる……
来年やる私の結婚式二次会は、高くても8,000円を考えています。

ちょっと会費高すぎる…
でもお金かかるから行けないは言いづらい…
お金かかっても悩むなら行くべきか…

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (10件)

実際、料理と食事で15000~18000円くらいかかるのでしょう。

新郎新婦からすれば、実費を頂いてもいいよね。
ご祝儀だったら3万じゃん?
それより安いから負担はかからないよね?
会費制なんだし交通費はいらないよね?

ちょっと前に、新婦さんからの質問で実費で20000円以上かかるから、18000円の会費でもいいかなと思っていたら、プランナーさんからはおつりがでてもいいから2万円にされた方がっていう質問がされていました。
ここも同じようなもんでしょう。
まったく・・・今時のプランナーって、自分のところがもうかればあとはどうなろうとどうでもいいんでしょうかね。
前の質問者さんや今回の新郎新婦さんが可哀想になってきます。
実際、主催者側は会費制にしたって黒字になんてならず、それどころか来てくれる人の負担を軽減しようとおもってやっているくらいなのです。
なのに、ゲストからは不快感をもたれ、欠席者続出・・・すかすかのゲスト席、超赤字になってしまいかねず、さらに非常識なパーティをしてうかれているおめでたいやつ・・・の烙印をおされます。

会費制で1.5次会はいいけど、会費はとしては1万程度にすべきでしょう。
(地方によっては8000円くらい。ふだんから高額な飲食をしている層なら1.5万くらいでもいいかと)
その代り、料理とフリードリンクで実費1万くらいの立食パーティでいいのです。
一人一人のテーブル席はあった方がいいかとは思いますが・・・

ってことを質問者さんにいっても仕方がないか・・・
会費が高いからいけないって他の同僚たちも言っているのでしょ?
友人ならともかく、「異性の同僚」にすぎないのだし、あっさりことわったらどうです?
欠席者続出でどうしよう・・・ってなって、はじめて自分たちのしていることの非常識さ、ゲストのことを考えているようでまったく真逆にいっていることに気づくでしょう。
    • 0

もし、ご自分の結婚式または二次会に来てもらいたい人ならば、

少々お金がかかっても行った方がいいですよ。
断ると、誘いにくくなりますし、なんとなくギクシャクします。

招待する可能性が低いのであれば、
何か理由をつけて(親戚の結婚式と重なって、など)断り、
簡単なお祝いの品を贈っておけば十分ですね。

ただ、結婚すると、
同僚とはいえ、異性とは何となく疎遠になることが多いです。
その可能性を踏まえると、行く必要は低いのかもしれません。

ここからは、ごく個人的な疑問なのですが、

1.5次会って、ややカジュアルな披露宴のようなもので、
ちゃんとした料理と簡単な引き出物も出るものだと思っていたのですが・・・
それならば、この会費も納得かと。

(自分の結婚式のとき、高額のご祝儀をいただくのが申し訳ないので、
いっそ普通の披露宴を「1.5次会」と称して会費制にしようかと考えたこともありました。
結局、ゲストを混乱させてしまう可能性を考え、普通のパターンにしましたが)

実際は2次会に近いことが多いのですかね?
そうすると、高いですね・・・。
    • 0

これは金銭の問題ではありません。

男性同僚を心から祝おうとする気持ちが
あるなしの問題です。ただ180000円は誰が考えてもきついですよ。

ただ貴女の時に会費が8千円で、今回の1.5次会に参加した同僚達が来て
くれるかが問題です。呼んでも来ないのに、自分の時は来てくれないと文句
を言うのは可笑しいと言われ、ひょっとしたら貴女の時の2次会には参加を
する人が少なくなるかも知れません。

参加をしない女性同僚と話し合って、高くても行った方が良いのか、それと
も参加しないで後日に御祝い品を贈るのが良いか、それとも何もしない方が
良いのかを相談して決めましょう。
    • 0

質問者様が欠席なさっても仕方ないと同僚も思ってくださるのではないでしょうか。

断る理由は正直に述べるものではありませんよ。「所用と重なり、誠に残念ではございますが」と伝えると宜しいです。

どうも中途半端な催しになっておりますね。披露宴の形をとるから高額になっているのだと考えますが、同じ2万円が掛かったとしても、それが祝儀であるのか会費であるのかで心証は随分と変わって参ります。
実質面も祝儀であれば引き出物を用意し、交通費は招待する側が負担するなどのしきたりがございますね。

実費だけで祝儀はいただいていないから良いではないかとするのであれば、二次会形式にしてバーなどを貸切り、会費を安くして多くの友人知人から祝福を受けたほうが喜びも大きいのではないかと思いますけれど。

昔ながらの風習に従うのであればそこに「義」というものが生じます。しかしそれを無視するのであれば現代風に倣って、ドライに考えることになりますね。
つまりは会費が高額だから欠席という理由も、正当性を持っていることになります。

お祝いの気持ちは品物を贈るなどでも構いません。
    • 0

祝儀が3万円ぐらいなので、それ無し。

というのだったら行くかも
何よりもお祝いしたいという気があるんだから
    • 0

こんばんは

普通の披露宴の感覚のお値段か、もしくは会場が高いかのどちらかでしょうね。
会費で来ない人の文も考えているのか・・・それとも、着席できちんと引き出物もあるとか・・・。

何人くらいご招待するつもりなんでしょう?

ご自分も二次会だけの招待の間柄でしたら、出席する必要はないと思います。
何となくですが、帳尻合わせの金額のような気がします。

他の同僚が行かないのなら、わざわざ遠方から一人で行くと、さびしい思いをしますよ。
何故なら、そういった場は会社より学生の時の友人の方が盛り上がりますから・・・。

正直、他の人が行かないからお断りした方がいいと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

お金かかっても悩むなら行くべきです。

一週間も悩んでいるということは、お金は
なんとかなるんです。
どうしても行けない時は悩みませんから。。
    • 0

冷たいようですが、私なら欠席します。

仲が良くても異性なのでもともと2次会メンバーです。勝手に1.5次会に引き上げて高額にして、交通費の話もなく誘うって気が利かないですよね。
そもそも1.5次会にしたのは海外挙式も普通の披露宴も経験したい新郎新婦の希望(あえて言うならワガママ)です。その帳尻合わせに使われるのはちょっと…。

異性同僚を何人も呼ぶあたりにあちらも気軽に手広く招待してる感があるので、断るにしてもそんなに悩む事はないのでは?
後々まで欠席を引きずるような性格だったら、いっそ割り切って出席するのもアリですが。
    • 0

素直に、金額が高いことと、交通費がかなりかかることを

言ったほうがいいと思います。
むこうはその金額が妥当と思っているんでしょうが
正直高いですよ。
    • 0

>お金かかっても悩むなら行くべきか…

まったく工面の仕様のない金額なら、何とか行けない理由を考えて(私にも名案は浮かばないが)断る。
さもなければ無理しても出席しておくべきでしょう。
何かにつけ後悔することがあるとおもうので・・・。
    • 0