電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ私に金が必要なのに入って来ないの?

私の部屋は、まさに請求書の山です。
ぜいたくなど,していません。体調不良の際、タクシー利用するくらいで。。。
ど~~やっても、お金が払えません!

なぜ、それが必要な人に、お金が行かないのか?

デンマークでは、所得格差を抑える政策ゆえ、ホームレスでさえ、
社会保障=ソーシャル・セキュリティ,が受けられます。
ご存知の様に、日本では、生活保護が約12万位/月で、雑費関係まではカバーしてくれない,セキュリティという名前の、「not セキュリティー制度」しかありません!

誰か、資産のある人物で、投機・株など買わず、私の様な貧民に、お金をくれないものか? そもそも,お金に価値がある訳ではないし、サッとくれても良さそうなもんだ! 

Did you know that, the money is just process(and also infomation), unless it is purpose? It's mere process & information of a distribution system.

よって、私に、カンパとして、50万か、米俵いっぴょう,を下され!

質問を繰り返します:なぜ、それが必要な人に、お金が行かないのか?

A 回答 (15件中1~10件)

デンマークへ亡命申請できます。

    • good
    • 0

こんばんは。




>「ど~~やっても、お金が払えません!
なぜ、それが必要な人に、お金が行かないのか?」

生活保護司がアホだから?
    • good
    • 1

こんにちは。



》なぜ、それが必要な人に、お金が行かないのか?
単純に、日本が資本主義社会だからでしょ。

下部構造(経済) の土台の上に、上部構造(政治・文化・思想など)はあります。日本は、アメリカ追随と独占資本優先型の資本主義社会ですから、カネはそちらに流れることが最優先になっています。
資本家は労働者の労働力がなくては成り立ちません。生かさず殺さず搾取するのが極意ですが、最近は、正規雇用者にはサービス残業、非正規雇用にはリストラで殺人的な方向に向かっているような気がします。機械化など科学の発展は、本来、人類の幸福に寄与されるべきなのに、労働(人間)の切り捨てなど人間疎外に利用されているのは、資本主義社会の体質です。(科学の発展は悪くはありません)
投資信託の株が上がっただの下がっただの、おこぼれにありつくことに一喜一憂しているのは、現代版プチブル意識かと思いますね。優劣の比較に翻弄されるのは、量的幸せしか感じれない未熟意識なのでしょう。その社会に見合った意識が、世間の常識になるのです。
十年前、スウェーデン在住の日本人の方から話を聞く機会がありましたが、「稼げないもの(子供や学生、高齢者など)からは、カネを取らない」のが一般の住民意識と言ってました。自分と他者の幸福を同列に考えれる社会意識は、少なくとも、日本よりは円熟していると感じます。
    • good
    • 0

>>だったらあなたの元に集まらなくても、他で回っていれば別に問題ないと思いますよ。



>何も私は貯金したい訳ではございません。部屋中の「未払い請求書」を処理し(流し)たいだけ。

あなたがどう使うかではなく、たとえ一時的にでもあなたの所に送る意味がわからないということです。
上にも書いたように、他で回っていれば別に問題ないと思いますが。


>でも、まぁ、そんな器量のデカイ人物など、平成の時代にはいないか・・・

あなたにお金を送る人が「器量がデカイ人」なら、お金って価値があるんじゃないの?
(価値のないものを送る人を、器量がデカイとは言いませんよね)
仰ることが矛盾していると思うのですが。
    • good
    • 0

金のために生きてるといつの間にか金はその人を媒介として通り過ぎるだけになります。

稼いでも稼いでも手元に残らない。借金も同じです。要するにお金に所有されてるんです。
    • good
    • 0

お金は「必要のある人」のところに行くわけでなく「稼いだ人」のところに行くからです。



まあ、国とか公共的なものでそうじゃない流れもありますが、それは運です。
上も下も見ればキリがないので、比較は意味がありません。

お金がないのはなんでか知りませんが、稼がないと入って来ません。
別に待っててもいいですよ、私は困りません。
    • good
    • 0

あなたが必要としているものはお金ではなくモノではないでしょうか。

    • good
    • 0

>「価値の無いお金」という道具が、社会の順調な運営に必要だからです



だったらあなたの元に集まらなくても、他で回っていれば別に問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だったらあなたの元に集まらなくても、他で回っていれば別に問題ないと思いますよ。

何も私は貯金したい訳ではございません。部屋中の「未払い請求書」を処理し(流し)たいだけ。お金は経済の血流で、流れてこそ意味がある。だ~から、例えば、あなたの金を私に提供して、流れていない部屋中の未払い請求書を、はやく、大便のごとくドバーっと水洗トイレよろしく流して欲しいのです。

でも、まぁ、そんな器量のデカイ人物など、平成の時代にはいないか・・・

ご回答、ありがとね!^^/

お礼日時:2013/05/24 03:08

>なぜ私に金が必要なのに入って来ないの?




私のところに必要以上のカネが滞留しているからかもしれません。

どうせ、死んだら使えないのだし、生きているうちに使い切るか、借金した状態で死んでしまえば社金返さずに済むので一番効率が良いということは、頭で解っているのですが、どうもカネを使いきれない。だから溜まったまま。
財産の3分の一をユーロにしておいたので、だいぶ減少したのですが、最近はまたアベノミクスとかで円が安くなり、相対的にユーロ資産がふえてしまった。

株の方は、半年に一度しか見ないけれども、2012年の年末でも大分増額しておったので、6月末にはもっと増えてしまうのかなぁ。

なんでカネをあまり必要としていない私のところにカネが滞留しているのだろう?
    • good
    • 0

あなたは価値がないお金をどうして欲しがるんですか?


もっと価値があるものを欲しがった方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたは価値がないお金をどうして欲しがるんですか?

そりゃ簡単ですよ。。。「価値の無いお金」という道具が、社会の順調な運営に必要だからです(弊害が大きいので「必要悪」)。

物流コントロール情報としてのツール、を、なぜ欲しがっちゃいけないんすか? 私はお金に困るという、前時代的な環境に陥り易い、日本国という国家に属しているのです。

「同情するなら金をくれ!」、これが今の心境です。
回答、ありがとね!^^/

お礼日時:2013/05/24 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!