電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人3年目の男性24歳です。
最近、お金の使い方で悶々と悩んでいます。

お金の使い方が下手なんでしょうか。
就職してから2年少しですが、もうすでに500万円近い貯金があります。
確かに会社の福利厚生は充実しているので、
家賃、ライフラインあわせて月5000円程度、
勤務地は大阪なので車も要りません。

この6月にボーナスをもらいましたが、まだ2年しか経っていないのに、
ボーナスのありがたみが
早くもなくなってしまいました。

親の今までの苦労がわかっているし、あまり裕福な家でもないので
2年間で100万円は入れました。
それでも、これだけお金が余るんです。

正直若いうちにお金を使っておかないと、
人生が豊かにならないというか、寂しい人生になってしまう気がします。

でも不自由はしておらず、
一番の趣味が読書なので、本はどんどん買って読んでいます(月20冊ペース)
ストレス解消法は、(1)会社にいないこと (2)本を読むこと
なので、まったく不自由もなく・・・

大学の同級生とかと話をしてみても
どうやら自分の貯蓄額は飛びぬけて多いようです。

もっとお金を使ったほうがいいんでしょうか。
また、みなさんは何にお金を使いますか?

A 回答 (7件)

24歳で500万円の貯金は、よく頑張っているという感想です。


私も若いころから貯蓄をしてましたが、もっとお金を使った方が
良いのでは?と悩んだことはありませんでした。

長年投資を行っている者としてのアドバイスですが、今後の
日本は徐々に住みにくくなると予想しています。
今はデフレを嘆いてますが、近い将来に不景気でインフレという
最悪の生活環境になるでしょう。
お金の使い道がないのであれば、無理に使う必要はなく、
しっかり貯めて下さい。
いざという時に必要ですし、お金を持っている事で将来の
選択肢も広がるかと思います。

ちなみに私は目標金額まで貯まったら、日本を脱出し
海外移住したいと思っています。
    • good
    • 1

すごいっ!


そして皆様の余裕の回答にも感心します。

周囲に見てわかるほどの倹約家ではなく、2年でこれだけ貯金ができるなんてとてもスマートな方だと思います。
お金は量ではなく、質だと思います。どれだけ使うかではなく、どのように使うか・・・
いつどこで必要になるか分からないお金は無理に使おうとしなくてもいいのではないですか?

不自由ない生活のようですけど、幸せですか?
「自己投資する」という意見には私も賛成です。

ちなみに私は交友費・旅費・洋服代・習い事と気づいたらお金がなくなっているタイプです。
「お金が余って困る」なんて一度は言ってみたいです。
    • good
    • 1

自己投資を

    • good
    • 0

私が社会人になったときと同じようです。


私は東京の実家暮らし、家賃、光熱費はゼロですから、実家に1年目50万、2年目80万入れました。入社した年の年末で貯金150万円、2年目の年末で300万円、5年目で1000万円貯まりました。
都内で、車も不要。タバコもやらない。
やはり読書が好きで、1か月の書籍費は1万円10冊ぐらい買ってました。勤務先が金融機関なので、勉強のため、高い本(といっても5000円ぐらい)を気兼ねなく買えるのがうれしかったですね。
資格取得のため、資格の学校の通信教育も18万円のコースなどとりましたが、自分への投資としてはリーズナブルに感じました。
普通に服など買いましたが、年間20万円ぐらいしか使いませんでした。安物でしたが、会社の女性から服を褒められたこともよくありました。
お金は書籍や教育など自己投資に使えばいいですし、すごく安く済みます。余った分は金融資産しにしておけば、数字の桁が増えるだけで、かさばりません。
海外旅行もヨーロッパ、アメリカに合計8回いきましたが、美術館めぐりという高尚な趣味です。わりといいホテルに泊まりましたが、1回1週間ぐらいの旅行で旅費は1回30万円ほど、全部で300万円ぐらい使いましたが、安かったという印象です。
今はお家を2件ぐらい買える金融資産がありますが、全部金融資産です。余ってもこまりませんから大丈夫です。今は賃貸に住んでいます。
    • good
    • 4

33歳転職1回



2年で500(+100)万溜まったなら、給与の良い会社ですね。年間300でしょ?
私は年収900だけど、年間300の貯金はキツイ・・・


>家賃、ライフラインあわせて月5000円程度、

5000????
家賃は社宅で奇跡のゼロ円、電気ガス水道も会社もち、5000円は携帯代だけとか??


>>また、みなさんは何にお金を使いますか?

欲しいと思った物があれば買うけど、
無理に何かを買おうと探したりはしません。

不自由してないなら悩む必要はない。
いいじゃない、親孝行しててさ。立派だと思うよ。
これからも続けてあげな。

そして将来の自分の為に貯蓄しておきな。
無駄にはならないよ。
例えば結婚して一戸建てを建てるという選択肢も生まれるし、同級生より1ランク上の家になるよ。
    • good
    • 0

家賃とライフラインを合わせて5千円がありえないです!



あなたの立場で、本当に5千円位で済むなら、あなた以上に貯蓄出来ますけどね
    • good
    • 4

ムダ使いをできないと言うのはすばらしいです。



若いうちにしておくべきことは、お金を使うことではなく、多くの経験を積むことです。必要があれば出費もやむを得ませんが、使わなくていいお金は使わないべきです。

私は入社2年目で新車を購入しましたが、それが無ければ、入社2年と4ヶ月でしたら。。。400万円くらいはありましたかね。。。普通だと思います。

その余分資産、お金の勉強をして資産運用に回してみてもいいかも知れませんね。
投資信託、株式・・・将来、年金に頼らなくて済む生活を今から考えてみてはいかがですか?
一生借金を経験しない生活をしてみませんか?
定年を待たずにセミリタイアを考えてみてはいかがですか?

40年間手堅くやれば数億円も夢ではありませんよ?

ちなみに、私の最近の余剰資金は、資産運用に回しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!