dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

hostsファイルというものがあるそうですが、
windows8では、hostsファイルはどこにありますか。
hostsファイルは、消去したり書き換えたり可能なのでしょうか?
消去したり書き換えたりした場合、問題が出てくることはないのでしょうか?
問題が出てこないという場合、問題なく消去したり、問題なく書き換えたりする方法も教えて下さると助かります。

A 回答 (4件)

>windows8では、hostsファイルはどこにありますか。


C:\Windows\System32\driversにあります。
このファイルには拡張子がありません。

>hostsファイルは、消去したり書き換えたり可能なのでしょうか?
hostsファイルの役割を知らない人は消去や書き換えをしないでください。

>消去したり書き換えたりした場合、問題が出てくることはないのでしょうか?
消去で問題は起こらないはずです。
書き換えたときはトラブルの原因になることもあります。

>問題なく書き換えたりする方法も教えて下さると助かります。
OSの関連ファイルなので役割を知らない人が手を加えるべきではありません。
基本的にC:\Windowsフォルダ内のファイルを編集するのはシステムの仕組みが分かる技術者のみであることを理解してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hostsファイルの場所と扱い方を教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2013/07/15 15:57

hostsは一般家庭のパソコンでは余程特殊な環境を設定する以外無縁のものです。


企業でも特殊なサーバ名やそのIPアドレスを指定する時に使用しますが限られています。
あなたが何故hostsを操作したいのか分かりませんが、通常はいじくるファイルでは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hostsファイルの扱い方を教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2013/07/15 15:57

場所は、C:\Windows\System32\drivers\etc の中。


書き換えることも削除することも可能です。
書き換え方次第では問題が出ることはあり得ますが、削除して問題が出ることは少ないはず。

ちなみに、Windowsの標準のhostsファイルは空っぽです。
聞くところによると、一部のセキュリティソフトがhostsを弄ることがあり、そういうソフトを使っている場合には削除すると問題が出るらしいですが、私は見たことがありません。

普通にテキストエディタ(無ければメモ帳でも良い)で書き換えができます。

ただし、書き換えるには管理者権限が必要です。
「管理者権限って何?」ってレベルの人が弄るようなファイルではないので、念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hostsファイルの場所と扱い方を教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2013/07/15 15:58

下記URLを参考にしてみてはどうでしょうか?



Windows 8でhostsファイルを編集する方法。と、「管理者として実行」について
http://www.teradas.net/archives/7728/

8はいままでのウィンドウズOSとは違うみたいなので、
よく読んでから操作することをおすすめします。

Hosts ファイルを既定にリセットして戻す方法
8についてはマイクロソフトのサポートページに書いていないのでわかりませんが、
参考に貼っておきます。
http://support.microsoft.com/kb/972034/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hostsファイルについて教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2013/07/15 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!