アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

避妊のほうなので、ふさわしくないですが、こちらのほうが詳しい人が多そうなので、こちらに投稿します。

私は学生なのと、彼は社会人ですが、まだまだ数年以上、結婚なんてとんでもない状況です。それで、避妊はしっかりする必要があるので、やはりピルを使おうかと思ってます。
それで、心配なのが、家族に知られることです。

1)保険証なしで完全自費だと相当高いのでしょうか?
2)薬はやはり外の薬局ですか?どこの薬局でもいいのでしたよね?
3)保険証を使うと、やはり診察料などは保険でしょうか?保険利用だと家に通知が来る時があるので恐れてます。

出来るだけ、土曜にやってるところで、家から遠すぎず、近すぎずを探している最中です。
婦人科受診のルール?を教えてください。

A 回答 (5件)

薬代(ピル)は保険が効かないので自費ですが、原則初診料等は保険適応です。

病院にかかれば普通は自費でも保険証の提示を求められます。
ピルを処方してほしい旨と、「忘れました」と言えばまぁ、「次回持ってきてくださいね」としてくれるかもしれませんが、きちんとした病院だと、「では家からFAXしてください」となるかもしれません。

まぁ、最初から普通に保険証を提示したほうがいいと思いますよ。
初診で保険証ナシでOKな産婦人科もしくは婦人科は、個人的には闇診(闇、非合法の診療:例えば、ワケありで無保険で中絶手術してたり)してそうで怖いですけどね。
保険証で通知が来る場合、わかるのは病院名、受診日くらいです。内容まではわかりませんよ。
それから薬局が院外の場合、そこでも保険証の提示を要求されると思います。(ピルの処方でも)

親に知られたくないなら、コンドームを確実に使用することと、基礎体温をつけることをオススメします。
基礎体温は、薬局に婦人体温計というものが売ってますから。
基礎体温を測っていれば、生理周期がわかり、妊娠しにくい時期がわかります。
これらを組み合わせれば避妊効果が上がるでしょう。
あとは、絶対に彼氏任せにしないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

保険証なしでは現実に難しいことや、危ないことは解かりました。

だからまずは体温計とコンドームの組み合わせにするべきも解かりました。
でも、危ない時期だからとデートを避けるという贅沢なことができないです。

彼は普通の仕事と違って、自由があまりないのです。だから会える機会も自由になりません。

説明がしにくいのですが、例えば、
自衛隊の基地に住んでいて、しかも特殊任務だから、早くに休みが特定できないとか。そういう感じに近いです。

あらかじめ数日前から予定を組むのが難しくて(出来るときもあります)、しかも時間的に余裕がなかったりします。二人きりになれるのが本当に限られているのです(泣)。私も門限があるし、彼もあるんです。
だから、二人きりになれたときは、何も考えないでひたすら愛し合いたいというのがあります。

で、その後、心配になってしまうというのを避けたいのです。

>あとは、絶対に彼氏任せにしないことですね。

解かってます。今できたら彼も困惑すること承知してます。だから万全の策を考えないとと思ったのです。

ピル以外でも精度を上げる工夫もしてみます。
ありがとうございました。

ピルの前にコンドームだと思いますが…?

それとも妊娠はしたくないのに中出ししなきゃいけない理由でもあるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

コンドームは使ってます。彼が中だしがしたいわけでも私がしてほしいわけでもありません。

でも、終わった後、少しでも長く繋がっていたい、そうなると、小さくなるまでだったら、抜くときに一縷の心配が残ります。

以前も数日遅れて、いらいらしてしまったことがあります。そんなこと滅多にないと思いながら、心配ばかりしたくないんです。

万一今、妊娠したら、もう全て終わってしまいそうなのです。
解かって下さい。

こんにちは、元ピルユーザーです。

1…そんなことはないですよ。ピルはもともと健康保険は効きません。
全額自費が基本ですが、ピル自体は1ヶ月分3,000円くらいです。ただし薬局によって差があります。
ただ、ピルを処方してもらう際に、事前にする検査の内容によってかなり金額に開きがあります。
私が検査をした病院3ヶ所で内容はバラバラ。問診だけの病院だと2,000円くらい。内診と血液検査した病院だと8,000円くらいでした。ピルは血栓リスクが高いので、2~3ヶ月に一度再検査を受ける必要があり、それも数千円かかります。
2…今は院外処方がほとんどなので、薬局に処方箋をもって行きます。
どこでも大丈夫ですが、ピルは扱ってない薬局もあるので問い合わせを。

3…どっちにしても保険は効きませんので、診察も検査もすべて自費です。
どこの誰とも分からない人に、処方箋が必要な薬を処方する病院はありませんので、保険証の提示は求められるでしょう。

避妊のためにピルを使おうというのは結構ですが、保険証の通知ごときを恐れるなら、セックスなんかしないことです。
セックスは大人がすることです。病院に行くのに親の保険証を使って、通知を恐れる子供のすることではありません。
婦人科のルールも大事ですが、ピル服用のルールをしっかり聞いてきてください。
体質によっては服用出来ない人もいますので、医師の注意をしっかり守ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>どこの誰とも分からない人に、処方箋が必要な薬を処方する病院はありません

ものすごく納得してしまいました。そうですよね、薬って怖い面もありますから、無責任なことをしないのがまともな病院のすることだと、理解しました。

>セックスは大人がすることです。病院に行くのに親の保険証を使って、通知を恐れる子供のすることではありません。

一応、成人です。21歳です。自活能力がないということでは子供と同じかもしれません。でも、問題はそういうことではなくて、母がすごい過干渉なのです。大学生になっても門限は8時です。高校のときは7時でした。付き合っている人がいるなんて絶対に言えません。
卒業して自活するまで恋愛はしてはいけないのでしょうか?

でも、まずは基礎体温だと、理解しましたのと、病院はよく考えたいと思います。

こんにちは。

私もピル飲んでいました。1シート(一か月)で自費で3000円+消費税です。
2種類ありました。私は飲み忘れが怖かったので28周期のアンジュ28という薬を使っていました。

初回は診察もあるので診察料金が保険で払う形になると思います。
慣れてくると3シート薬だけでだしてくれます。初めの頃は様子を見て1シートかもしれませんが。病院によって異なるかもしれませんが通院の関係で病院を変えても同じでした。

生理不順で辛いから、ホルモンバランスを整えるためにピルをのむようにしたい・・と親には言ってはいかがでしょうか?
薬は院内薬局だと思いますよ。薬局のある病院であれば。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を見ると、保険証の提示は避けられないみたいです。でも、親に知られると困るので、総合病院にするか、生理がきついにするか、どっちかでないと不味いということがよくわかりました。

きちんとゴムを着けてるなら

ピルを飲む必要はないんじゃないかな?
それとも生でやりたい、中出ししたい
と言うのであれば話は別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

勿論、コンドームは使ってます。でも破れたりする心配はありますし、すく抜かなかったりした時、万一もあると思ってです。
気が抜けないというのを少しでも軽減したいということです。
実際に生理が3日遅れても心配してしまうので、そこを楽になりたいということです。

私が神経質なのかもしれないですね。