最近、スマホが勝手に再起動するようになってしまいました。
AQUOS phone zeta sh-02eを使っています。
昨年12月に購入してから、勝手に再起動することなんて一度もなかったのですが、ここ1,2週間くらいは頻繁に再起動するようになりました。
ソフトウェアのアップデートなどがあったような気もするのですが、それが影響だとすると、もっと騒がれてもいいと思うので、アップデートだけではないと思っています。
悪さをしているアプリをアンインストールすると解消するといった声もありますが、どれが悪さしているのか探す方法はあるのでしょうか?
よく使用するアプリは「パズドラ」です。
パズドラ中によく再起動します。戦闘中に再起動するので、データが壊れないか、いつもひやひやです。
しかし、パズドラを入れたのは、もう2,3か月前なので、パズドラが原因とは考えにくいと思います。
この再起動を解消する方法はあるのでしょうか?
よく、悪さをしているアプリを消すという方法があるようですが、どのアプリが悪さしているのか探す手段はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
一般的にはストレージの容量不足やRAMの逼迫(つまり、常駐のさせ過ぎ)で起こることがあります。
特に「キャッシュ」が溜まっているとスマートフォンの動作が不安定になるので時々「Clean Master」等を使ってクリーニングしてあげてください。
※キャッシュはアプリが使うデータの読み込み等を速くするため、アプリを動かすと自然に溜まっていきます。ただしキャッシュを作らないアプリもあります
ユーザーが画像や音楽・動画等を保存するストレージの容量不足も原因の一つです。使わないデータはバックアップしてスマートフォンからは消去しておくのが良いでしょう。
また、アプリを無効化しているのが原因で不安定になっていることも考えられます。用途が不明なアプリはむやみに無効化しないようにしてください。
基本的にはアプリが自己的に再起動を発生させることはありませんが、アプリの動作を処理するシステムに問題があり、その結果再起動を招いてしまうことがあります。これらの対策をとっても改善しない、あるいは悪化する場合はドコモショップで点検・修理受付をしてもらってください。
>よく、悪さをしているアプリを消すという方法があるようですが、どのアプリが悪さしているのか探す手段はあるのでしょうか?
目安としての一つには、「アプリごとのCPU使用率」を監視する方法があります。
本体設定の「電池」で、アプリがどれだけの時間CPUを利用しているかを見ることはできますが、別途、Playストアにあるアプリを常駐させることで、アプリによるCPUの使用を「割合で」「リアルタイムに」確認することがあります。
このうち、CPU使用率が大きいものほど、よりスマートフォンに負担をかけ、不安定にしているアプリと分かります。該当するアプリが普段使用しないものである場合は、アンインストールまたは無効化しておきましょう。
親切な回答ありがとうございました。
ストレージ、RAMは大丈夫そうだったので(使用率が、どちらも総容量の半分以下)、キャッシュかなと思ったのですが、本日、キャッシュ削除後に再起動してしまいました。
意図的に無効化しているアプリもないので(勝手に無効化されているものがあるのかな?)、ショップに行くのが良いような気がしてきました。
CPU使用率を計測するアプリも検討してみようと思います。
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