電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供のパスポート期限のことで質問です。

以前の質問が古いようなので、新しく質問させていただきます。

夏休み中(8月末帰国)にハワイへ行くのですが、パスポートの期限が9月30日までです。

自分としては帰国時に期限内であれば良いのかとも思うのですが、
出国時に「滞在期間+3ヶ月」必要と書いてあるサイトも見かけまして、
すぐに更新するべきか帰国後で良いのか迷っています。

皆さんならどうしますか?

ちなみに、ESTA は来年5月まで有効です。

A 回答 (4件)

もし自分だったら、ですが、



子供のパスポートであれば切り替え申請しないで行きます。

自分のパスポートの期限が「帰国日の後1ヵ月」だったら切り替え申請します。
でも、2ヵ月以上残っていたら(90日にちょっと足りない程度だったら)、もったいないから、そのまま行くかもw

もちろん、パスポートの残存有効期間が入国の必須条件になっている国に行くんだったら必ず更新しますが、米国は必須ではないです。
ツアー会社は「帰国日まで有効(90日以上が望ましい)」のような書き方をします。

ESTAはパスポートが切れた(または切り替え申請して新しくした)時点で無効になりますね。

以前のトピックをご覧になっているとのことなので、これもご覧になったかもしれませんが。
2007年ですからESTA以前の話ですが、パスポートの残存期間については今も同様だと思います。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3252097.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLとても参考になりました。
パスポートは戻ってきてから更新しようと思います。

お礼日時:2013/05/26 14:31

アメリカ領事館の公式Q&Aです。


Q:私は日本のパスポートを所持していますが、パスポートは米国を出国する日から6ヶ月有効でなければなりませんか?
A:いいえ、あなたのパスポートは米国出国日から6ヶ月有効である必要はありません。日本は、滞在期間+6ヶ月規定から免除されていますの、滞在期間中有効であれば結構です。ビザ免除プログラムを利用しビザなしで渡米する場合、パスポートは米国へ入国する日から90日有効でなければなりません。パスポートの残存期限が90日以下の場合は、パスポートの有効期限の日までの滞在期間が認められることになります。

 これを見ると微妙な書き方ですね。ビザ免除プログラム(すなわちESTAシステム)を利用しビザなしで渡米する場合は 入国時から90日間の有効期限が必要と書いてあります。その一方で90日以下の場合は有効期限まで滞在が認められるとも書いてあります。
ということは、結論としては質問者様の場合、後者に該当し9月30日までは滞在が認められるということになりますので 8月末帰国予定なら そのままで問題ないでしょう。
 しかし、私なら万が一(病気等)のことを考えて 7月末くらいまでに子供のパスポートを更新します。たしかに14ドル1500円の出費になりますが ハワイで使うお金に比べたらどうと言うほどの金額ではありませんし、どんな理由であれ 期限切れなのに滞在したら不法滞在者となり 2度とアメリカの地を踏めなくなる恐れがありますから 僅かな金額でリスクは冒しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今回は戻ってきてから更新しようと思います。

万が一病気等などで1か月滞在がのびてしまったら
領事館などに駆け込むとします。

お礼日時:2013/05/28 10:40

http://www.ustraveldocs.com/jp/jp-niv-visawaiver …
これによれば
If you are traveling visa free under the Visa Waiver Program, your passport needs to be valid for at least 90 days. If your passport is not valid for 90 days, you will be admitted into the U.S. until the date on which the passport expires.
ですね。
入国時に少なくとも90日有効であることが必要だが,もし90日に満たないのであれば旅券が有効な日までしかアメリカに滞在できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/26 14:28

 


滞在期間+3ヶ月・・・これは国により異なります
滞在期間+6ヶ月の国もあります

米国の場合は滞在期間がパスポートの有効期間であれば問題ありません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言ってくださると安心です。

お礼日時:2013/05/26 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!