アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職先に契約書を出す際、身分証明が必要となってきます。顔写真付きのものなら一つでOKなのですが、パスポートは1週間前に有効期限が切れていました。運転免許証はありません。顔写真無しなら2種類の身分証明が必要で、年金手帳はありますが、健康保険証は資格喪失中で、資格喪失証明書しかありません。パスポートは有効期限切れ半年以内なら、他の証明書(年金手帳)と合わせて身分証明に使えるでしょうか。

A 回答 (6件)

公的にどうかというと、有効期限が切れたものは身分の証明にはならないでしょう。



企業が求める身分証明は、その企業でしかわかりませんから、「スミマセンが、こちらでよろしいですか?」と
お伺いを立ててみると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

そういうときのために マイナンバーカードを作っておくもんだよ 無料なんだから

    • good
    • 1

電話で聞けばいいじゃない。

ダメだと言われたら、ここでいいといわれたので持ってきましたっていうつもり?
    • good
    • 0

運転免許証やパスポートは有効期限が切れたものは、身分書としては法的には


認められない。
Q&Aでは6ケ月以内ならパスポートともう1点件健康保険などと回答がありますが
使用できるか分らない。
会社に有効期限が切れたパスポートで良いか問い合わせる。
健康保険書がないと2点は無理。
年金手帳・住民表・電気・ガスの領収書の3点。
    • good
    • 1

マイナンバーカードとか、一応パスポートも使ってみればいいと思いますよ。

    • good
    • 0

それをここで聞いても答えはでませんよ



その会社が期限切れのパスポートでもOKなのかNGなのかが判りませんから

マイナンバーカードを作ればいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!