アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致しますm(_ _)m

今月の6日に韓国臨時パスポートにてタイ旅行に行くのですが、ビザは必要でしょうか?

もしビザが必要な場合、飛行機にも乗れないでしょうか?それとも、タイの空港までは行けるでしょうか?審査とはどこでするものなのでしょうか?

詳しい方宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

臨時パスポートは、韓国の場合は一回限り有効のものです。

 すなわち、一回使用すると無効となるものです。
(一般のパスポートは、数次パスポートといい、有効期限内なら何回でも使用可能)

それと、タイは韓国人も一定の旅行ならビザ免除ですが、臨時パスポートでもビザ免除かどうかは、在日タイ大国大使館に電話等できいてみてください。 

>もしビザが必要な場合、飛行機にも乗れないでしょうか?

普通は搭乗拒否されます。 理由は、入国拒否が明らかな場合は、利用した航空会社の責任で出発国まで戻さないといけないからです。 搭乗できた場合は、タイの空港まではいけますが、入国審査で拒否されると、日本まで引き返さないといけません。 搭乗した航空会社と費用などどのようにするか相談することになります。

>審査とはどこでするものなのでしょうか?

入国審査菅が行います。 すなわち、飛行機が到着、乗客はゲートから、預けた荷物受け取り場まで移動、荷物を受け取り、入国審査場まで進み、そこで入国審査(パスポートを提示し、インタビューに答える)が行われ、入国が許可されるとパスポートにスタンプが押されます。 つづいて、税関で関税や禁輸品の審査が行われ、あとは自由の身となります。

※なお、日本を出国する場合は、忘れずに「特別永住者証」をもち、出国前に、EDカード(出国前の場所においてあります)、これに記載し「日本に再び再入国する」という文言のところにチェックをいれて、パスポートと特別永住者証とEDカードを入国審査官に提出してください。 これを怠ると、日本に入国できなくなります。

在日韓国人も、外国人であることに変わりなく、一時的に日本を出国する場合は、日本の在留資格や特別永住者としての権利が消滅しないように、手続きが必要となります。 これを忘れて単純出国すると、日本に戻れなくなりますのでご注意ください。 韓国はビザ免除の国なのて、単純出国して再び日本にもどってきたら、パスポートに「短期滞在」(90日有効)の認証シールが張られ、90日以内にに韓国に帰国する必要があります。 いくら日本に永住していたとしても、特別永住者というものは二度と取れません。 一般の外国人と同じように最初からやりなおしとなります。
    • good
    • 1

説明で、荷物を受け取り入国審査と書きましたが、入国審査のほうが先でした。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!